※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さち
妊娠・出産

義母に産前産後の手伝いを頼むか悩んでいます。義両親の家は遠く、新生児を3時間の移動が心配。義母のサポートが必要か、どれくらい頼むべきか不安です。

義理母に、産前産後お手伝いにきてもらった方いますか?
私は里帰りや、実母の手伝いが受けれなく義母が手伝うといってくれています。
初産なので産後の状況もわからず義母とも親しいわけではないのでどうなるのか心配です💦
義両親の家に産後きてほしいとも言われるかもしれません😭まだ、話し合っていない状況です。
ですが義両親の、家は高速で3時間ほどなので新生児をチャイルドシートで移動させるのが不安です。
新生児3時間チャイルドシートってどうなのでしょうか?
やはりうちに義母を、呼んでお手伝いしてもらったほうがいいでしょうか?
私としては家なら旦那もいるし安心なのですが☺✨
あとは何週間ほどお手伝いしてもらったらある程度身体の回復や育児について勉強できますでしょうか?
義理親とはたくさん面識があるわけではないので不安でいっぱいです💦

コメント

すずちゃん

あまり面識ないとつらいですね、新生児を3時間車って言うのはたまに聞くので問題ないと思います。

自宅に来てもらって、掃除とか料理とか洗濯メインにしてもらうことになると思うんですよ、そうすると、急にてもらっても、あれどこ?これどうする?など聞かれて休んでられなそうだなと思いました。

旦那さんと一緒に旦那さんの実家にいけるのが一番いいんですけどね...。

今の状態で来てもらってもストレスかもです。

期間は来てもらうなら2週間から1ヶ月は休めたらいいのでお願いするのがいいと思います。

  • さち

    さち

    やはり産後はいっぱいいっぱいでストレス感じるのにあまり面識ない義理親いると更に大変そうですよね💦💦
    なるべく短く2週間ほどにしようかとおもいます!ありがとうございます!☺✨

    • 6月4日
すぅまぁ❤︎

あまり面識がないのにお手伝いしてもらうのは、私なら断ります。気疲れします(・・;)初産なら自分のことはテキトーに、家事もテキトーに、赤ちゃんのことは旦那さんに協力してもらうか、自分でやるか、産後ヘルパー頼むか…上の子がいなければマイペースに何とかなるかなと。私は安産で、退院後スグから普通に動けました。ジッとしてるのが苦痛だったくらい。でもそれは人によるので、出産してみないとわからないですよ~

  • さち

    さち

    気疲れすごそうですよね(TT)しかも暑いと思うのでクーラー一台しかなくリビングに、集合することになると思います笑💦💦断れるものなら断りたいですが強引な人なので💦

    • 6月4日
❁¨̮

うちは義実家に泊まりました
ですが小さなことでストレスに感じ1週間で帰ってきました
産後のホルモンバランスか母乳で育てたいのに私が寝てて泣いたらミルクあげられてた、とか2回ほどあり嫌になり😅
お義母さんが居るとこに疲れないならば1ヶ月くらいいて貰えると助かると思います!

  • さち

    さち

    一週間で帰ったんですね!
    もともと3週間ほどいる予定だったのでしょうか?
    帰るとき気まずくなかったですか😭?
    おかあさん、よかれとおもってミルクあげたんだろうけど嫌ですよね😓💦私は哺乳瓶の消毒とかも人にされると気にしそうで笑💦💦💦

    • 6月4日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    そうです!3週間程いる予定でした
    気まずくは無かったですよ!来てもらった方が帰って、って言いにくいかもしれませんね😵
    そうなんですね、
    はじめからある程度約束事決めといた方がいいと思います💦哺乳瓶の消毒は自分でしたい、とかあるのなら!

    • 6月4日
ゆ

うちも親は頼れず、義母が片道1時間かけて手伝いに来るよと言ってくれています💦
泊まることになるわね〜
なんて言ってました😭💦
自分1人または主人と2人でじゅうぶんなので断りますよ😀✨
気疲れするだけだしガルガル期になる自信あるので(笑)
そもそも両家の親に頼る気なんて1ミリもなかったので😂

新生児を3時間チャイルドシートは可哀想でできないです。。

  • さち

    さち

    自分たちだけの食事適当に済ませられますし旦那が、協力するならなんとかなりそうですよね✨✨
    私は断れなそうです笑😅😅

    • 6月4日
フェリシティ

産後寝不足にもなるので親しくないならあれしてこれしてと言うのに余計に疲れるかもしれません。ただ言わなくても気の聞く義母さんなら来てもらった方が助かると思います!!
私も実母に手伝ってもらえない立場で義母は近くに住んでるんですけど、非常識な人で産後毎日家に来ても手伝ってくれる事もなく子供の写真だけ撮って帰るタイプなのでかなりイライラしました😅

  • さち

    さち

    それはイライラしますね💦
    料理作り置きして帰るだけくらいだったら助かりますよね😊✨私もイライラするというか気付かれしちゃって産後のこと考えるとゲッソリします笑

    • 6月4日
  • フェリシティ

    フェリシティ

    それなら多少嫌な部分が見えても我慢できてました😂授乳中なのに部屋に入ってきたり沐浴中も写真撮って見てるだけでめっちゃ嫌でした!
    気疲れはしますね😵

    • 6月4日
さゆ

私が出産してから約1ヶ月義理母に手伝いに来てもらいましたがオススメしません!www

アレコレ言ってくる人では無かったんですが、ストレスすっごいたまりました😂義理母の何気ない一言でも産後のデリケートな時期に言われるのはストレスやばいです😱
今でも「おっぱい出てる?」とか聞かれただけでイライラしちゃいます‥‥w他の人に聞かれるのは全然いいんですけどねww

  • さち

    さち

    いきなりって困りますよね💦
    ゆっくりしてくれていいからと言われても、ゆっくりできないですよね😥私も流産手術のあと私を休ませるために明日行くからとか言われて、私は悲しいから一人でいたいのに無理矢理くるとか言っててなんていうか、ありがた迷惑でした😢😢😢
    あちらからしたら本当に手伝いたいんでしょうね💦私もムッとされると思います(TT)

    • 6月4日
  • さち

    さち

    すみません💦返信先まちがえてました(TT)さゆさんへのお返事は下です!すみませんでした(TT)

    • 6月4日
  • さち

    さち

    私もおっぱい出てる?は嫌です💦💦
    乳腺炎とかになるかもですし、授乳とかも見られたくないです(TT)ですが手伝いにきてもらったら授乳みられますよね(TT)???

    • 6月4日
  • さゆ

    さゆ

    全然大丈夫ですよ🤣私も良く間違えてしまいます‥😭ww

    私はなかなか母乳が軌道に乗らなくてすごい気に病んでた時におっぱいおっぱい言われたんで、そこからガルガル始まりました🙄w

    入院中に授乳してる所見られたら家でも見られるようになるんで入院中から断ってた方がいいですよ!!!!!

    • 6月4日
koumama

私も同じ状況で、あまり面識ないけどLINEはよくきたのでしてましたし、気さくな方だったので仲良くしてました!が、産後の手伝いなどそれまで何も話してなかったのに、いきなり退院後義理家族が自宅に来て(ゆっくり寝たかったのに)しまいには、明日からしばらく泊まりでくるからね!ゆっくりしてくれていいからね!と言われ…は?となりました💦
私は産後体の回復も順調だったのでお断りしました🤦
義理母にはムッとされましたが、育児もなにもまだわからない赤ちゃんとの生活がこれからってときに、気疲れしながらは無理だなあと思ったので。
退院時の体調みて決めたらどうでしょうか☺️
私も産前からきちんと話し合っておけばよかったと後悔してます😂

  • koumama

    koumama

    ちなみに産後入院中は義理母も来られますかね?そのときの対応で決めてもいいかもです❣️私の場合、連絡もなく産後翌日病院にきてびっくり、寝てて起きない息子を必死に起こそうとされ、一気に苦手になりました😂

    • 6月4日
  • さち

    さち

    産後入院中も来ると思います(TT)
    でも絶対産まれてから連絡します!陣痛中でもきそうなので💦💦
    産後が原因で義理両親苦手になりたくないですよね😓

    • 6月4日
🐇

わたしならお金使ってでも、義母より産後ヘルパーさんに頼むと思います👍💦わたしは今回はシルバー人材センターから派遣してもらって料理と掃除してもらおうかなと思ってます!
1人目、実母でもかなーりイライラしたので、義母だとイライラも表に出せない分辛いと思いますよ😭!
買い物は今の時代、ネットスーパーでも出来ますし、掃除洗濯は旦那さんでも出来ます♫なかなか疲れることもあると思うので、ストレスフリーな産後を送ってくださいね♡

  • さち

    さち

    お金できてもらって料理とお掃除してもらうのは気兼ねなくお願いできますもんね✨✨
    義母だと溜め込まなきゃでおっぱいの出も悪くなりそうです笑!
    ストレスフリーな産後になるといいのですが!

    • 6月4日
さっち

私もこれからですが、実母とは
疎遠&入院していますし、
実の家族とは全員疎遠なので…
義母が来てくれる予定になってます。
(義父は義母がいる家に来て欲しかったようですが、いかんせん遠いので…車で5時間の距離)

まだ一度しかお会いしたことなく、
不安ですが😥
(そのときは良い方だなーという印象ではありましたが)
あと、近くにいる義叔母も手伝ってくれることになっています。
義叔母は近くに住んでいる&何度もお家にお邪魔していて気が合うのであまり心配はしてないですが…

一応義母は私たちの方へ来てくれるよう、期間は1週間で旦那が話してくれてます。
それ以降は多分義叔母に頼らせていただく感じかなーと言ったところです!
今回お手伝いお願いしたのは、初産であること、私が家族と疎遠であること、彼の仕事が忙しいことを踏まえてになります!

  • さち

    さち

    旦那さんが仕事に行ってしまうとき義母と赤ちゃんと三人になると、どうなるんだろうって思っちゃいます笑💦マイペースに育児もできなそうですよね😢💦
    一週間なら我慢できそうですよね!3週間だと長いですよね💦💦期間も悩みます💦

    • 6月4日
  • さっち

    さっち

    そーなんですよ😥
    義叔母とは仲良いので、間に入ってくれたら多分大丈夫なんですが、義母と二人は多分…😥
    旦那は私のこと考えて提案してくれましたし、1週間なら…と思って今回はお願いしまし🙄不安〜

    • 6月4日
さくら

うちは1人目は実母に手伝いに来てもらい、
2人目と8月予定の3人目は義母に手伝いに来てもらう予定です。

我が家も義実家とは車で3時間、
産後は1週間ちょいで気疲れが限界に来て帰ってもらいました💦

初産だと、お産の状態と赤ちゃんの性質によると思いますが、
私の場合1人目は安産で、子どももあまり泣かずよく寝る子だったので、産後すぐでもわりと動けました。
来てもらうなら2週間ほどが目安かなと思います。
沐浴は旦那の仕事でした。