※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃちゃ
子育て・グッズ

1歳11ヶ月の息子が食事に悩んでいます。保育園では野菜を食べるペースが落ち、家では限られた食べ物しか受け付けません。同じような経験をした方いますか?

1歳11ヶ月になる息子がいます!
小さい頃は何でも食べていたのに1歳半なる前から保育園では給食食べるのに、家では白ごはんと枝豆、唐揚げ、豆腐、味噌汁しか食べません😭
野菜を柔らかく煮たり、炒めたり色々試しましたがシチューなども食べてくれません😩
保育園でも野菜を食べる時のペースは落ちるみたいですが…。
鳥以外のお肉は食べてくれないし、うちと同じような子はいますか?

コメント

ミート

うちの子ももう3歳になりましたが
すっごい偏食で好きなもの以外食べません…
食わず嫌いかと…
唐揚げ、ポテト、納豆、パン、ご飯、くらいでした😓

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ほんと白ごはんと枝豆でご飯終了とかしょっちゅうです🤦🏻‍♂️最近は味噌汁も豆腐だけ。笑
    ポテト大好きですよね!笑
    納豆食べてくれるのいいですね🥰

    • 6月4日
  • ミート

    ミート

    味噌汁や汁物飲んでくれません…
    いまだに←笑
    ご飯は最近食べてくれていて
    魚(イラスト)が好きで魚の絵のついているふりかけたくさん買ってます!
    少しでも栄養をと高いふりかけも買ってます😂
    ポテトはほんとすごいですよね笑
    最近はまた好みが変わり納豆より
    焼き魚が好きです!
    ですがいまだにだいぶ偏食で
    困ってます😓

    • 6月4日
deleted user

2歳になるにつれて食べなくなりました😭
3歳になるといきなり色々また食べ始めましたよ!笑

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    下の子が7月に生まれるんですが、食べ始めたら一緒に食べるかな〜とか期待しちゃってます🤣

    • 6月4日
とーまま

うちも好き嫌い激しいです( °_° )
ホントに、、なんでほとんど炭水化物以外食べないのに健康に大きくなってるんだろうと不思議に思っています😂
でも元気に過ごしてるし、今は食べたくない時期なんだろうと諦めてます😇いつか色々食べてくれることを信じ、、!!

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    いつか食べてくれるはず!と願ってます!笑
    同じような方がいて安心しました😭

    • 6月5日
まむち

子育てって大変ですよね~

お食事も、こちらが一生懸命作ったのに、昨日よく食べたから
と思っても、気分や機嫌で食べてくれなかったりすることも多いですよね

1才児の味覚や食感はとても敏感で丁度好き嫌いも始まる時期ですよ。
色々なものを食べ始め、少しずつ知恵も付け、好きな味付け、嫌いな味付けも出始め、
警戒心も強くなってきていて、安心できるものしか受け付けなくなる子、意外と多いものです。
特に他に混ざっていると見えやすい白いものしか食べなくなる子(笑)
どんなに頑張ってもいやがって終いには投げたり捨てたり…😓

保育園でお友だちの輪に混ざって、少しずつ食べてくれるように、
お家では大人の食事の味見ができたらいいかな?とおおらかな気持ちで接してあげてもいいかと思います(^^)
だって、いつかはきっと嫌がりながらも食べてくれる日は来ます😃♥️

元々野菜は苦味も多く、敏感な子供の口には合わないことも多いですよね~😅
お肉も豚や牛は固さを感じたり、口に残る食感をいやがる子も多いので、少しずつハンバーグや薄めの味付けそぼろなどで慣れていけるといいんじゃないでしょうか(o^∀^o)?

保育園で頑張っているお子さんと、
お仕事して、家事に育児に頑張るお母さんと
どちらにも妥協して、手抜き育児、みんなで子育てしてもらっていいと思います😃

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    ハンバーグもそぼろもダメだったんです😭でも少しずつ進めていこうと思います🤗

    • 6月5日
Rachi

うちの子は逆です!
野菜は食べてくれるのに、白ごはんは食べてくれません😂
食べムラはいつか治まると信じて見守っています🧐

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    白ごはん単体で食べるくらい大好きです🤣野菜食べてくれるの嬉しいですね!

    • 6月5日
ぴこも

うちと全く同じでびっくり&少し安心しました😁💦うちも保育園では全部食べてくるのにうちでは…です😭野菜は特に見た目でだめです💦味噌汁の豆腐だけっていうのも同じです😁
ですがここ2日家でも少しずつ野菜を食べるようになりました!何でかはわかりません😁食べないと分かっててもお皿にはのせるようにはしてました。このまま色々食べるようになってくれたらなぁと思います。

  • ちゃちゃ

    ちゃちゃ

    同じ方がいて安心です😭
    うちも昨日はキャベツたっぷりコンソメスープもガブガブ食べてくれました!めげずにゆっくり見守りましょう💗

    • 6月5日