※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬうぴい
子育て・グッズ

実家によく帰り、子育てを手伝ってもらっています。甘えすぎているか考えていますが、主人は問題ないと言っています。他のお母さんたちと比べてしまいます。

ほぼ毎日、もしくはしょっちゅう実家に帰ったりしてる人いますか?
子育てもよく手伝ってくれて私も助かっています。
両親も娘をとても可愛がってくれるし娘はおじいちゃんおばあちゃんに会えて喜んでるし、私とずっと日中二人で過ごすより賑やかでいいかなあと思うのですが甘えすぎでしょうか?
主人も別にいいんじゃない?と言ってくれています。
誰かに何かを言われたわけではありません。
ただ、世の中のお母さんたちほとんど一人で頑張ってらっしゃるのに、私は甘えてるのかなと考えるようになってしまって。

厳しいコメントは控えて下さい。

コメント

まゆ

私、週に2回か3回は実家に行ってます😁👌✨近いし、子供も私も気分転換になるし全然いいと思います😁👌甘えてるなんて全く思ってないです笑

• すぬうぴい

すぬうぴい

コメントありがとうございます(;;)
    週2,3 なんて全然ですよー!
    わたしほぼ毎日、結構長時間なんです💦そう言って頂いて気が楽になりました😭ありがとうございます💓

• 6月4日
あーか

上の子が幼稚園に入るまでは、近いのでしょっちゅう帰ってました!

• すぬうぴい

すぬうぴい

コメントありがとうございます(;;)
    そうですよね。幼稚園に入ったら自分の時間もできるし実家に行く頻度も減るでしょうね😊

• 6月4日

頼れる環境があって旦那さんもOKなら全然いいと思います💓☺️

• すぬうぴい

すぬうぴい

コメントありがとうございます🎵
    そう言って頂いてほっとしました😃💕ありがとうございます!

• 6月4日
ママリ

はーい🙋‍♀️

片道2時間の県外ですがしょっちゅう帰ってて
今日も日帰りで遊びきてます😂

• すぬうぴい

すぬうぴい

すみません😣見落として遅くなりました!コメントありがとうございます🎵
    片道2時間は遠いですね😮
    遠いのにしょっちゅう帰って来てくれてご両親喜んでますね🎵

• 6月4日
imoco

旦那が土日仕事なことが多いので、
毎週のように実家に帰ってます😂
さらに今は産休中なので、ほぼ
毎日実家に入り浸ってます😂🙌

• すぬうぴい

すぬうぴい

産休中なら毎日でも全然オッケーだと思います!わたし産休でもないですが平日毎日です😅
    ちょっとダメかなと思って…

• 6月4日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私ももっと近かったらしょっちゅう行きたいですが夫の顔色を伺いつつ1時間かけて行くのがしんどくて行けてないです!
二人っきりよりも相手してくれる人いて良いと思うしママもゆっくりできるしそれだけじゃなく喜んでももらえるから全然良いと思いますよ🤣💕💕

• すぬうぴい

すぬうぴい

コメントありがとうございます✨
    旦那さんの顔色、変わられますか😓
    1時間だとすぐ帰れないですよね。
    近いのもありほぼ平日毎日来て過ごしています。
    そう言って頂いてありがとうございます💓

• 6月4日
ぶう

私もまさしくそんな感じです!
実家までは高速で1時間30分程
旦那が休みの度に帰ってます(笑)
私も皆は一人でも頑張ってるんだろうなと思って自己嫌悪する時もあります💧
でも旦那も地元に帰りたい(地元一緒)ようなのでまあいっか😄ぐらいで考えてます♥️
私は私。他は他。ですよ(笑)

• すぬうぴい

すぬうぴい

旦那さんのお休みの度だと週に1、2回ですよね。いいと思います(^_^)
    私は平日毎日になっちゃってます💧
    そうなんです、まさしく自己嫌悪になっちゃってて(;;)
    人それぞれでいいんですよね😃
    ありがとうございます💓

• 6月4日
Eva

実家遠方なので帰省は年1なんですが、私自身は祖父母同居、母の実家も近かったのでよく行っていましたよ。いつも祖母に会うのが楽しみでした😊祖父母や近所の人と関わりながら育ったので、家族みんなで子育てできる環境は羨ましいと思います✨

• すぬうぴい

すぬうぴい

私自身も祖父母と同居で暮らしていました。今はワンオペの方が多くみられるので自分は甘えすぎなのかなぁって😓そうですよね♪色んな人に囲まれて成長していく方がいいですよね(^_^)
    ありがとうございます💓

• 6月4日

わたしも週3くらいで実家や姉の家に遊びに行ってますよ〜😊✨
車で片道1時間くらいですが😂😂

• すぬうぴい

すぬうぴい

車で1時間で週3はすごいです😃
    わたしは徒歩圏なのもあり平日毎日で、ちょっと自己嫌悪みたいになっちゃってて💧

• 6月4日
non_no

全然いいと思います!
私は両親がいないのですごくうらやましいです!甘える人がいていいなー!

• すぬうぴい

すぬうぴい

平日毎日なので、ちょっと自己嫌悪みたいになって。でもいいのかな、甘えすぎかな?って気になっていたので。
    甘えられる人がいるのは悪い事ではないですよね🎵

• 6月4日
さいとうはじめ

わかりますよ‼️私も結婚してからもちょくちょく実家に甘えて連泊してます。家から車で1時間はかかるし仕事もしていたので毎日のように通うことはできませんが、産休中とか長い休みがあると1週間くらい泊まることもあります。

母は何も言いませんが、夫が「結婚してるのに大した理由もなく嫁が実家に長期滞在するなんて!」と思ってるようで不満タラタラですが私はあまり気にしません。むしろ、夫と離れてすごす時間も必要だと思ってます。人それぞれですが。

誰かに何か言われたわけでもないならあまり気にしなくていいですよ✨

• すぬうぴい

すぬうぴい

そうですよね、人それぞれなのはわかるんですが考えちゃって😵
    周りは一人で長時間赤ちゃんと過ごしてる方が多いのに自分は甘えすぎなのだろうか、って少し自己嫌悪みたいになっちゃってて。人の目を気にするタチで😞
    結婚してからご実家に泊まるのも自由だし息抜きできていいですよね😊
    ありがとうございます💓

• 6月4日
たた

うちも週2.3は必ず行ってますよー!
うちは実家遠いので義実家ですが💦
旦那出張中は1週間ずっと義実家とかあります😭
義実家ではなーーーーんもしてません。。

大丈夫ですよ♪
無理して1人で頑張る必要ないです!頼れる環境があるなら頼りましょう!
お子さんも、いろんな大人と関われる方が楽しいだろうし
ママがニコニコしてるのが1番ですよ❣️

• すぬうぴい

すぬうぴい

コメントありがとうございます。
    実家ではなく義実家!
    義実家のご両親と仲がいいんですね😍
    何もしないなんて、それだけ気を遣わなくいられるんですね😃凄いです!
    平日毎日なのでちょっと甘えすぎ、実家依存って言葉が当てはまる気がして😞
    そうですね!
    私の機嫌がいいのが一番(笑)
    ありがとうございます💓

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

私の知り合いですが家が近いので育休中はほぼ実家に帰っていたようです。それを聞いても近いといいなぁくらいにしか思いませんでしたよ😊

• すぬうぴい

すぬうぴい

ほぼ帰られてる知り合いの方いたんですね😃そうですよね、その程度の感覚ですよね。ありがとうございます😌

• 6月4日