※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆま
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を拒否し、夜泣きや授乳も大変です。どうすればいいか悩んでいます。食べなくても大丈夫でしょうか?

10ヶ月の息子、突然の離乳食拒否で疲れてきました…。
今まではよく食べすぎるほど何でも食べる子でしたここ1週間少しの間、離乳食をものすごく嫌がります。口を固く閉ざして頑なに開けようとせず、少しでも物が入るだけで泣き喚いて暴れます😭水やお茶はふつうに飲みます。
好きな姿勢で食べさせたり、大人が食べるのを見せたり、歌を歌ったりおだてたり…ダメです💦
また初期からほぼ手作りのものをあげていましたが、BFをあげてみたり、パンや汁物や色々試しても食べてくれません。

完母で夜泣きと頻回授乳が酷いので、ここ3晩ほど夜間断乳しています。なので余計、食べなくて大丈夫か心配でイライラします。
今日は朝6時の授乳から6時間お茶しか飲んでいなくてお腹が空いてるはずなのにまた泣いて怒って食べませんでした。

どうしたらいいでしょうか?今はそういう時期と割り切って、食べなくても平気ですかね?

コメント

母乳が出て飲んでるなら
少しの間だけだと思うので
母乳のみでも大丈夫だと思います!

もしかしたら離乳食のおかずや味に
飽きてきちゃったのかもしれません

• ゆま

ゆま

なるべく毎日和風、洋風、パン、ごはんなどかえて出してましたが何となく似た味付けになっちゃうので飽きちゃいましたかね💦

今は母乳に頼っていいと言っていただけて、少し気が軽くなりました😊

• 6月4日

退会ユーザー

ほんの少し味をより薄く、濃く
    してみたり具材を変えてみるだけでも違うのかなーとも思います!
    ちょっとした工夫で変わる気がします

それは良かったです!

• 6月4日
はな

娘も10ヶ月から離乳食拒否始まりました!
それまでは好き嫌いはあってもちゃんと食べる子でした☝️
食べればなんでも良いと思ってあれこれ試しましたが、食べないものは食べませんでした😅
ひどいときは朝昼にパン一口とか、1食何も食べないとかでした。
その頃まわりは食べる子ばかりで娘だけ…と思ってましたが、1歳過ぎた頃から周りも食べムラが出てきたようで食べないという話もよく聞くように💦

そういう時期と割り切れるのが一番気持ち的に楽だと思います☺️
ちなみに今も食べたり食べなかったりを繰り返してます😅

• ゆま

ゆま

自我が芽生えて、好き嫌いが顕著に出てくるんですかね〜💦
    朝昼によくて一口…一緒です😭😭
    ちなみに拒否が酷い時、母乳やミルクはどうしてましたか⁈

• 6月4日
  • はな

はな

おっぱい飲んでました!
    というか、今も飲んでます😃

• 6月4日
たそ

具合が悪いわけではないですか?
食事以外の時は機嫌良く遊んでますか?
うちも一時期あまり進まないことがありました。手掴み食べをしたくて手掴みじゃなきゃ食べなかったり、食べない時はそんな気分かなーっておっぱいにしてました。お腹が空けば食べるかなーくらいのスタンスで。
具合悪くて食べなくてもせんべいなら食べていました!せんべいの合間にご飯あげたり、そうすると割と食べました!!
そしていつの間にか今は200gをぺろりです!!食べる時はきます!
朝から6時間空けちゃうと長いかなと思うので、食べなかったらしっかり母乳あげていいと思います!お腹空きすぎて泣いちゃうと食べなかったりします!

• ゆま

ゆま

元気に這い回っているので体調が悪いことはないと思います💦
    数週間前から手づかみを試してみたのですが、毎度ジャイアンのごとく凄い勢いで握りつぶして床に捨ててしまうので…😂
    また早くもりもりご飯を食べる息子を見たいです( ; ; )

• 6月4日