※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こつぶ
子育て・グッズ

育児の時間配分について相談です。主人との育児スケジュール案に迷いがあり、他の方の経験を聞きたいです。

主人との育児の分担と時間について相談させてください(*_*)

来月出産予定で、ありがたいことに主人も1歳になるまで育休取得することになり、私の睡眠時間を確保するために、夜は見るから別室で寝てていいよと言ってくれています。赤ちゃんの生活リズムを整えていくためにも、夜は部屋の明かりは消してテレビもつけないで!と話してあり、光や音がいかないよう携帯ゲーム機やスマフォで過ごす予定だそうです(^_^;)夜中はミルクで対応です。
日中は私が世話をして、夜中は主人が世話をして、残りの時間は一緒に家事や世話をしたりそれぞれの息抜きの時間しようとの提案です。

ようは、ザックリいいますと、
5時〜12時 一緒に世話
12時〜18時 主人睡眠(普段5〜6時間睡眠)
18時〜21時 一緒に世話
21時〜5時 私睡眠(普段7〜8時間睡眠)
というような提案をしてくれています。

別室で寝れるのはありがたいのすが…。夜中でも母乳あげないと乳が張ってくる話しを聞いたりしますし、私と赤ちゃんが夜同じ部屋で一緒に寝て、あいた時間に昼寝させてもらう方が楽だったりするのかな?と思ったり。

試行錯誤でやり方は変えていこうと話してはいるのですが、はじめての育児で2人とも育休取得となると、どう活用するのが良いのか分からず…。
実際は何をしてもらうのがありがたかったり、楽になったりするのでしょうか?みなさまの経験をお聞かせくださいm(._.)m

コメント

deleted user

多分21-5時は寝れないかなーと、おっぱい張って結局起きて搾乳や授乳しないとという感じですかね😅
あとは、完母で育てるのか混合で育てるのか完ミで育てるのかでも違いますが母乳は夜が1番作られるので母乳で育てたいなら夜間授乳をしっかりした方がいいと助産師さんがいってました。
うちは最初の方混合だったので、授乳してミルクは旦那に頼んで寝るっていう感じでした!

旦那にやってもらって楽だったのは買い物とご飯の用意ですかね!お風呂とか!
授乳だけは代わって貰うことは難しいので🤔

  • こつぶ

    こつぶ

    夜中に一番作られるというのは初めて知りました!夜中でも授乳してた方がいいんですね🤔旦那が頑なに私にまとまった睡眠時間を作ろうと考えてくれてましたが物理的に無理そうですよね😂
    復職に向けて混合の予定です✨ミルクと家事を中心にお願いして合間に昼寝させてもらうのが良さそうですね😃🎶たしかに授乳は私しかできないことですもんね😌

    • 6月4日
🍓

だいたいの方がワンオペなので、とても羨ましい環境ですね😳
もし混合で母乳も与えるとなると、おっしゃる通り、おっぱいが張って痛いので、夜はその痛さで寝れないかもしれません💦😓
特に夜におっぱいが作られるので、その時に授乳しないとあまり出なくなっちゃうかも…🤔💦
私なら連続で寝れなくても、ちょこちょこ昼寝させてもらえるだけでも助かるので、時間は決めずにお互い交代で睡眠取れれば良いかなと…。

  • こつぶ

    こつぶ

    旦那の考えと、育休ガッツリとらせてくれる会社の理解がすごいですよね😅
    母乳があまり出なくなってしまう可能性もあるんですね…!それは一番困ることです😭😭
    夜中に私も起きてたら旦那と時間を分ける意味もなくなってきてしまいますし、合間に寝る方がお互いの身体的にも良さそうですね😊🎶

    • 6月4日
deleted user

旦那さんが育休なんて羨ましいです!
完母で頑張りたいならまとめての睡眠は諦めた方がいいです!混合なら夜は旦那さんにミルクを飲ませてもらうのもいいかなと思います😊💓
でも、乳は張るので搾乳しないと乳腺炎になります!なので何回か起きることになります!
私なら、家事全般を旦那にやってもらって、合間に寝るのがいいかなと思います😊

  • こつぶ

    こつぶ

    男性の育休はまだまだ珍しいですもんね😢会社の理解に本当に感謝です…!
    乳が張って起きることを考えると、まとまった睡眠は諦めた方が良さそうですね😂乳腺炎も怖いですし😣💦
    旦那が1年近くも毎日暗い部屋で起きとくという環境も心配でしたし、時間分担は辞めて、家事お願いして合間に寝させて〜っと、みなさんの経験談のお陰で納得いく説明ができそうです☺️✨

    • 6月4日
双子ママ

もっとざっくり構えてた方がいいかもですね💦だんだん夜寝る時間も長くなっていくし、朝昼夕で赤ちゃんの機嫌も違います😅また、それぞれ外に出る用事もできるかもしれないので、その日その日でてきとうに休むのがいいと思います!
また、家事は赤ちゃんが起きてる時間にする方がいいので、どちらかが家事、どちらかが育児、という時間も発生します!

  • こつぶ

    こつぶ

    赤ちゃんの夜泣きもいつまでか分からないですし、やっぱり機嫌も関わってくるんですね😭時間分担はあんまり現実的ではなさそうですね(笑)
    旦那も同じ生活リズムにして、合間に私が寝る方が外出予定も含めて融通ききそうですね😊みなさんのアドバイス本当に助かります!!

    • 6月4日