※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
悠実ママ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供が夜中3回起きます。哺乳瓶卒業の経験を持つママさんのアドバイスを聞きたいです。保育園ではストローマグでお茶を飲んでいます。

1歳3ヶ月の子供がいます。
夜寝るときは哺乳瓶入りのりんご水がないとなかなか寝れません。
夜中もまだ3回は起きます。
同じくらいの子供がいらっしゃるママさんたちのお話聞きたいです。
まだ夜中おきますか?
どのように哺乳瓶卒業しましたか?
ちなみに、保育園ではストローマグでお茶飲んでるみたいです。

コメント

とりあえず寝る前のりんご水はやめた方がいい気がします💦

1歳半まで夜中は起きてましたし
最近まで哺乳瓶使ってました。

• 悠実ママ

悠実ママ

やはりそうですよね😱

• 6月4日
ちびこ

うちは添い乳していましたがこのGWに断乳、それからは寝る前は哺乳瓶でフォロミ飲み、歯磨きしてから抱っこひもで寝かしつけています。

夜中は起きるときもありますが、ほぼほぼ起きなくなりました‼️

今あるフォロミ缶がなくなったら哺乳瓶もやめよーかなと思っていますが。。。

りんご水がニュウミン儀式になっているのですね😂
何か不都合があるのですか??

• 悠実ママ

悠実ママ

歯磨き終わった後のりんご水なので虫歯の心配と、おしっこの量が半端ないんです!起きる度にりんご水を飲んでるので😩

• 6月4日
  • ちびこ

ちびこ

それはイカンですね😭
    歯磨きあとはツライ!
    あと起きてはりんご水、起きてはりんご水はツライですよね。。。

事情理解せずすみませんでした。

あとはお茶などに変えて怒ってもりんご水は出てこないことを学ばせるしかなさそうです😂😂

• 6月5日

1歳2ヶ月の娘がいます😁
1歳1ヶ月になるまで、夜中頻繁に起きてましたが、急に起きなくなりました。
私が体調崩して、主人が1日だけ1人で寝かしつけして、夜中の対応もしてたら、次の日から急に寝るようになりました!
何か刺激になったんですかね😱
哺乳瓶は、今まで哺乳瓶であげていたフォロミをストローマグに変えただけです😁
特に何もなく、すんなりでしたよ。
それまでお茶とかはストローマグで飲んでました。
ストローマグの方が飲みやすかったみたいです😁

• 悠実ママ

悠実ママ

空気読んでくれた娘ちゃん偉すぎますね‼️

• 6月4日
まま

夜中2、3回起きます🙄
おっぱいですが🙄
いつやめようかなー?と思いつつここまで来ました😬

• 悠実ママ

悠実ママ

夜中起きるの辛いですよね🥺

• 6月4日
アクア

20時頃から6時頃迄ほぼ起きず寝ています。
たまーに起きますが麦茶を飲ませるとスーっと寝てくれます。
寝る前の水分はお茶では駄目ですか?
歯磨きした後にりんご水飲ませると虫歯の危険もあるかと💧
哺乳瓶はマグマグにしてから卒業しました。
今はマグマグも卒業しコップで飲んでくれてます。

• 悠実ママ

悠実ママ

一度お茶にしたときに飲まずにぽいっと捨てられてしまいました😅

• 6月4日
rkt

11ヶ月頃から急に哺乳瓶をやめて
寝る前のミルクをコップで飲ませるようにしました。1歳から暖かい牛乳に変えて麦茶に変えてって感じです。
コップなのでそのまま入眠は不可能なので寝るまでのギャン泣きに夫婦で対応して1週間もすれば寝る前のミルクの事は忘れたようでした。

今は21時近くなったらねんねと言ったら自ら布団に行きゴロゴロしながら落ちてます( ᵕᴗᵕ )
朝起こすまで起きることはないです✩

• 悠実ママ

悠実ママ

すごい理想的ですね!!
    羨ましいです!

• 6月4日
ゆい

ほぼ完母だったので哺乳瓶は使っていません☺️
夜中は2、3回起きます😅
今まで朝まで寝たことはありません😢
最近は泣いて起きても私のほうによってきてなにもしなくても再び寝てくれるようになりました!
甘いものを飲んでも歯磨きすればいいと思いますが、夜中も飲んでいるのでしょうか💦?

• 悠実ママ

悠実ママ

夜中も飲んでます😰

• 6月4日

りんご水飲んだ後歯磨きしてないなら、お茶か白湯にしてあげた方がいいかな?
って思います☺️

娘は21時〜6時半まで基本は起きません。
1歳1ヶ月くらいの時哺乳瓶渡さなくなったらそのまま卒業しました。
今はストローマグとコップで飲んでます😊

• 悠実ママ

悠実ママ

お茶に切り替える練習が必要ですね😣

• 6月4日
An。

1歳3ヶ月くらいまで寝る前にだけフォローアップミルクを飲んでましたが、食事の量が増えて自然と飲まなくなりました。1歳になってからすぐに哺乳瓶はやめて寝る前のフォロミもマグであげるようになって、完全卒業しました。
最近はかなりの量食べ、かつかなりの量遊ぶので疲れてコテンと寝て、そのまま朝まで9時間ぐらいほぼ起きる事なく寝てます( ̄▽ ̄;)
やっぱり歩くようになってから運動量増やしたらかなり寝るなぁと感じてます🙄

• 悠実ママ

悠実ママ

うちの子も保育園で遊んで体力使ってると思うんですけど夜中は起きてしまいます😱

• 6月4日
  • An。

An。

それは大変ですね😱😱😱
    うちはまだ保育園行って無いので、支援センターやお散歩、おうちでの水遊びなんかで燃え尽きてます😅
    お子さん体力あるんですね💦

• 6月4日
  • 悠実ママ

悠実ママ

きっと体力ありまくりなんですね😅
    保育園に行くようになったら少し大人になった気がしているのでそこはありがたいのですが😣

• 6月4日
クー

りんご水がどうしても辞められない、、のなら、スプレータイプの歯磨きを寝入ったあとにシュッとお口の中にしてあげたり、朝起きてまず歯磨き!を徹底したら虫歯は大丈夫かと思いますよ😊
虫歯菌は一日中口の中に菌がいることで虫歯になるので朝と夜2回歯磨きをするのも1つの手ですね😆