※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いぬ
妊娠・出産

先月後期流産しました。感染が原因か不明。次の妊娠に不安。生理を見送り、妊活再開予定。

先月、18週で2人目を後期流産してしまいました。
性別は男の子でした。
お腹の張りがあり、緊急受診したところ子宮頸管が2.4mmしかなく、即入院の24時間点滴になりました。
点滴してるにもかかわらず、張りは治らなくて入院4日目に陣痛が来てしまい出産しました。

上の子の妊娠中は、なにも問題なく順調に38週で出産しているので、安定期での今回の流産がほんとに想像もしていなかったし悲しかったです。

流産の原因は不明ですが、出産の時に38度以上の発熱があり、血液を調べた結果、白血球数値が20000以上とCRP数値が高かったことから、感染症による流産でしょうとのことでした。
詳しい検査などはしてないです。
もし、感染が原因で流産になってしまう場合、予防策などあったのでしょうか?
また、もし感染が原因でなかった場合、流産になってしまった他の原因はどの様なものがありますか?

1人目を問題なく産んでいるので子宮頸管無力症の可能性は低いでしょうと言われました。

でも2人目が子宮頸管無力症を発症してしまう方もいると知り、不安です。

また、2人目から染色体異常の可能性などはありますでしょうか?


感染が原因の場合、次の妊娠もまた同じことになってしまわないか不安です。

後期流産後は妊娠しやすい方、しにくくなってしまった方など様々で色々と検索魔になっています。




今回流産してから最初の生理がきました
もう一回生理を見送ったら妊活再開しようと思っています。

みなさん、流産後どのくらい生理見送りましたか?
またすぐ妊娠、出産できましたか?😢
また次に妊娠できたとき、どのようなことを気をつけていたしたか?

コメント

まま

流産はしてませんが、、、

私は産後半年で2回目のチャレンジで出来ました。
1人目は問題なかったです。
2人目は1人目がまだハイハイもしない状態だったので流産が怖くてトコちゃんベルトを5週目からつけてます。
感染症対策は1度カンジダになってしまい、それからココナッツオイル を飲んでボディケアに使ってます。

ココナッツオイル には抗真菌の成分が含まれてるそうです。

流石に膣内に塗ってはいませんが、塗る方もいらっしゃるそうです。

産後は子宮が綺麗な状態なので妊娠しやすいと聞きます。

息子さんはとても残念でしたね。
けど、妊娠した意味は何かしらあったと思います。(最近透明なゆりかごを読みました)

  • いぬ

    いぬ

    半年で妊活始めたんですね☺️
    やっぱり産後は数ヶ月空けたほうがいいんでしょうか。
    上の子がいると、どうしても安静にしてられないので怖いですよね😢

    ココナッツオイルは初めて知りました✨
    私も第一子を妊娠する前からカンジタ持ちなので実践してみようと思います!

    透明なゆりかごは私も読んだことあります☺️

    • 6月4日
  • まま

    まま

    私は母乳もあげていたので場合によると思います。
    コキンちゃんさんの体調がいいなら妊活始めてもいいと思いますよ😊
    妊活も義務的な感じじゃなく燃える方が妊娠しやすいらしいです🤰

    • 6月4日
  • いぬ

    いぬ

    妊娠してからも母乳は継続していましたか?💦
    体調はだいぶ落ち着いてきたので、あと1ヶ月待つのがとても長く感じますが最低でも2回生理が終わったらトライしようと思います😭✨
    燃えるような仲良しもなかなか難しくなってしまいましたが、なんとかムード作って頑張ってみます😂笑

    • 6月4日
  • まま

    まま

    訂正です。妊娠したのは産後9ヶ月の時でした。8ヶ月から妊活してます。妊娠してからも母乳は継続してましたが2ヶ月ごろから母乳をあげることに嫌悪感が出てきてしまって、、、
    8ヶ月ごろから離乳食もパクパク食べ出して10ヶ月であげれば飲む、あげなければ飲まないって感じだったので、母的には泣く泣く卒乳しました。
    本当は2歳まで母乳あげ続けたかったんですけどね😭
    子供いるとなかなか燃えれないですよね。。。
    うちはかなり淡白なので義務的でした。。。

    • 6月4日
deleted user

その時期の流産ですと母体原因の割合が高いです。感染症ですと絨毛膜羊膜炎など考えられます。
ただ、胎児の染色体異常の可能性はもちろんあります。
娩出物や胎盤を病理に出しましたか?検査すると分かることもあります。

  • いぬ

    いぬ

    1人目を普通に産んでいるので母体側の染色体異常は低いだろうと言われたのですが、後期流産なんてそんなになる人はいないので、2人目からその可能性はないのかとか考えてしまって...😢
    胎児は目で見た感じだと、とても綺麗で染色体異常があるようには見られないと医師から言われました。
    胎盤などは今回は検査には出していません😢

    • 6月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いえ、ご夫婦の染色体ならそうですが、お子さんの染色体は毎回違い、10%程度は異常が出ます。あと見た目ではそれも分かりません。
    私は今回は胎盤を病理に出し、次回妊娠で流産したら出たもの持って受診してと言われています。

    • 6月4日