※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんを育てている女性が、田舎から離れた場所での子育てに不安を感じています。家族の協力があるにも関わらず、孤独や不安を感じています。将来、子育てが楽しく感じられるようになるでしょうか?

生後2ヶ月ちょっとの女の子を育てています(^^)
旦那とは地元が同じで、今住んでいる所から車で3時間ほどかかります。
里帰り出産はせず、退院直後から2週間ほど母親に手伝いに来てもらっていました。
母親が帰ってすぐにGWがあったので、地元へ戻りましたが自分の体調や自宅に戻ってからの生活が不安すぎてそのまましばらくお世話になってしまいました(^^;
一昨日自宅に戻ってきたのですが、すでに心が折れそうです…。
娘は夜は長めに寝てくれるし、ご機嫌な時は本当に可愛いと思います。
旦那も協力的な方だと思います。
なのにどうしても娘と2人っきりでいると不安になってしまいます。。
お願いだから泣かないでと思ってしまいます。
自分がちゃんと育てられるか不安です。
実家は田舎の開放的な家なので、すごくのんびり出来たし常に誰かいたので孤独を感じる事はなくて、ホームシック状態です。
いつかは子育てが楽しく感じられるようになるんでしょうか?
情けないです( ; ; )強くなりたい。。

コメント

ちゃんゆい

ママになったばかりなので不安なのは仕方ないです!誰でも子供産んだ瞬間プロなわけじゃないので😣😣
泣いてるときは抱っこしてあげるだけでいいです、それだけで子供は安心できます。
笑ってるときはたくさん一緒にわらってあげましょ ♩︎
泣いて笑って娘さんと一緒に成長していきましょう☺️💓

• のん

のん

優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    自分ばかりこんな気持ちなのかと落ち込んでいました💦
    娘と一緒に成長出来るように、前向きに過ごしていきたいと思います✊

• 6月4日
おんぷ

わたしも祖父母の家が自宅と実家の中間地点にあるのでそこに帰り、GWがあったので母もそこに来てくれて1ヶ月ほど子育てそこでしてました。

GWが終わり帰ってきて、日曜日以外日中ワンオペで不安で不安で泣かせてしまってオロオロ、夫は協力的だし私の負担を考えて泣いても泣かせとけばいいと言われて、でも可哀想すぎてできないしなんでそんな無神経なこと言うの!?とイライラ…帰ってきた三日後私がストレスで熱出しました笑
今はひとりでもなんとかやってますが、日中ずーっと二人っきりで発狂しそうな時は何回かあります、積極的にスーパーに行ったりしてなんとか頑張ってます😅可愛い期間のこの子を独り占め…と思って頑張ってます!

• のん

のん

私も日中はワンオペです!
    近くに頼れる人もいないし、寂しいです😞
    旦那は頑張って働いているのに、日中は仕事に出られて良いなぁと思ってしまいます😅
    私もストレスでものもらいと口内炎が治りません😭
    ツナさんの前向きな姿勢見習いたいと思います〜!!
    励みになりました✨
    ありがとうございます🙏

• 6月4日
m

わかります。私も5月17日に出産し、今まさに里帰り中なのですが6月中旬にアパートへ戻るつもりです。
実家は子供3人育てた母もいるし
本当に心強いです。ギャン泣きの時わたしが抱っこしても泣き止まないのに母や父だと泣き止むこともしばしば、、(笑)孫だからか、可愛い可愛いと可愛がってお世話手伝ってくれるし凄い甘えきっている状態です、、アパートに戻ってからの事を考えるとやはり旦那は夜まで仕事だし不安で仕方ないです😭

• のん

のん

メッセージありがとうございます✨
    同じです!!
    うちも子供3人育てた母がめちゃくちゃ最強でした😭
    ギャン泣きされて心折れそうな時スッと抱っこ変わってくれて何度助けられたか…泣
    私も母と父の方が泣き止んでて、ショックうけました🙄笑
    ほんと、可愛がってくれますよね!
    戻った時辛いなと思いながらも、沢山甘えさせてもらいました😂
    やっぱり辛いですけど、実家にいるうちは沢山甘えて身体休めてくださいね✨

• 6月4日
  • m

m

本当に、両親の強さ感じますし
    尊敬します😂✨
    ずっと家にいてばっかりなので
    授乳してすぐなら見てるから
    買い物とか少し気分転換に
    行ってきな〜なんて勧めてくれ
    たり。助かりますよね💦
    のんさんも、無理せずお互い
    慣れない育児頑張りましょう!
    応援しています📣❤️

• 6月5日
ぴーマン

のんさんの気持ちとーーーーーーーっても分かります!!!!
私も当時の気持ちを思い出して涙しそうでした(笑)
里帰り出産して、産後1ヶ月実家でお世話になり自宅へ帰ってきたのですが、ソッコーでホームシックになりました😩
もう不安すぎて、孤独すぎて、1人でいるとメンタルがパニック状態になり常に涙涙でした。
旦那は協力してくれるし、娘も比較的育てやすいタイプだったので、自分はなんでこんなに悩んでいるのだろう?娘はこんなに良い子にしてくれているのに、なにがこんなに不安なんだろう?と自分でも意味不明なメンタルでした💦
色んな方に相談させてもらった結果、
メンタルが落ち着くまで、もう一度実家に帰るとこにしました!
結局、生後2ヶ月半くらいまで実家でお世話になりました。自宅に帰ってからホームシックにはなりましたが、前程パニック状態になることはなく、テレビ電話して気を紛らわしたりしながら、なんだかんだ自宅で過ごすことに慣れました😊
でも、これはある種、時間の問題でもあると思います!
産後はホルモンバランスの影響でメンタルも崩れやすいとよく言うし、今となっては自分でも、当時のメンタルおそるべしって思います(笑)
なので、可能であれば、今は落ち着ける環境で過ごすこともありだと思うので、旦那さんや実家のご家族とぜひ、相談してみて下さい!私は、もう一度実家に帰って良かったって本当に思うので、決して無理はされないようにです👍
今の不安な気持ち、いつかは子育て楽しいって思えるように変われますよ☺️きっと大丈夫です✨
色んな人に頼って甘えましょう☺️
同じ言葉を当時の私に言ってあげたいくらいです(笑)

ぴーマン

追伸、
私も実家は車で2時間半ほどの距離で離れているので、なかなか自由には帰れないです。
でも、実家から自宅に帰るときに辛すぎて何かモチベーションが欲しかったので、毎月1回実家に1週間帰る事を旦那にお願いして許可を得たので、旦那と両親に協力してもらい、毎月帰省しています!
今はそれを楽しみに生活しています🤣
のんさんも、何か楽しみ見つけれると良いですね✨

• のん

のん

コメントありがとうございます!!泣
    とても親身になって下さり、感激しております😭
    そして状況がとても似ていてびっくりしました!
    自分ばかりがこんな気持ちなのかと思っていたので共感してくださりとても救われました😢
    ほんと、何故かわからないけどパニックですよね😭😭
    可愛いのに不安が勝っちゃいます…💨
    自分よりも苦しい状況の方は沢山いるはずなのに情けなくてしょうがないです💦
    旦那はとても優しいので、思ってる事を話し、昨日実家に戻ってきました😌
    両親にも心配かけたくないし、送り迎えをしてくれる旦那にも負担がかかるのですごく悩みましたが、きっとこのまま我慢しても何も解決しないし、自分がもっともっと辛くなると思ったので、思い切って帰ってきちゃいました!!
    この先どうなるかはわかりませんがとりあえず今は実家で心を落ち着かせたいと思います🥺
    ぴーマンさんが時間の問題と言って下さり、少し気持ちが楽になりました😌
    友達も子供が2歳になるまで月に1.2回
    実家に帰って子育てしていたと言っていたので、無理せずに頼れる時には甘えさせてもらおうと思います!
    自分もいつか悩んでる誰かに同じようにアドバイスしてあげれるようになるといいなぁと思います✨
    ぴーマンさんがご近所さんだったら良かったな🥺💕笑
    温かいお言葉本当にありがとうございます😢✨

• 6月17日