※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん
お仕事

マイホーム計画が狂い、通勤距離や育児との両立に悩んでいます。賃貸か、無理して通勤か、第二子出産後に転職か。意見を求めています。

大変悩んでいます。
ご意見をお願い致します。

来月の7月から職場復帰をします。
今職場までは賃貸マンションから徒歩で10分
主人も別の病院ですが同じ距離のところに
勤めています。
今家賃が9万程支払っているため
来年3月には実家近くに家を建てて
別の市町村へ引っ越そうかと検討していました。
そこでハウスメーカー選び等もしながら
マイホーム計画をしていたのですが
実家の市町村や近辺に求人募集がないことが
発覚してしまい(私ははリハビリ職です)、
引っ越しても今の職場に通うには
片道1時間かかります。
希望の職場で求人募集があっても、
子持ちでまたいつ産休に
入るかわからないからという理由なのか
敬遠されているような感じがあり
第三者を通じてお断りされています。
(その病院のhpには募集しています)
今の職場に片道1時間かけて通うとなっても
子どもが幼いですし、なにかあっても
すぐに対応できないので実家近くの
職場に転職したいというのが希望でした。
マイホーム計画が狂ってしまい、夫婦ともに
どうするべきか悩んでいます。

⓵ハウスメーカーと話を進めていた
マイホーム計画を諦めて、今はまだ
賃貸マンションでやりくりするのか

⓶マイホーム計画どおり、来年4月には家を建てて
引っ越しをして無理に片道1時間かけて通うか

⓷上記の予定で引っ越しは進めておき、来年8月以降に
第二子を出産予定で進めて今からしばらくは
今の職場で勤務するか

色々と考えすぎて頭がパンクしそうです。
ちなみにですが育児給付金を受け取りたいので
正社員の職場しか希望していません。。

どうするべきか非常に悩んでおります
何かご意見をお願い致します😭

コメント

パパンス

私なら1番ですかね💦

まめ大福

私なら②ですかね‥。
私も片道1時間の距離です。
もうずっとこの距離なので、慣れましたし、決して近くはないですがもっと遠い方もいますので‥。
保育園が決まれば時短で復帰予定です😊ちなみに、うちの職場は9歳まで時短が取れるので、最大限活用して乗りきる予定です。
第二子の産休育休、福利厚生を考えると今の職場がベストなので、通勤はネックですが、しばらく頑張ってみるつもりです。
また、家を建てるならローンの事も考えて、子供を広いところで遊ばせてあげたいし、私なら早く欲しいなぁと思います☺️

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊
    時短勤務が9歳までとは!
    とても羨ましいです。
    そうですよね!家を建てるなら
    子どもが広い空間でのびのび過ごせる
    ので早いうちが良いですよね🤔
    1時間もかけて通勤されて
    いらっしゃると聞いて、なんだか
    乗りきれそうな自信がわいてき
    ました!
    時短勤務の前例がないようなので
    もし取れたとしても
    部署内でも孤立しそうな気がして
    良い働き方にはならない気がする
    ので、それならば職場を変えて
    30分〜40分でも通える範囲で
    考えた方がいいのかもとも
    感じています😨

    • 6月4日
  • まめ大福

    まめ大福


    前例がないと気にしてしまいますよね😥
    私も実は、この6月から復帰の予定でしたが、保育園が決まらず育休を延長しています。恐らく途中入所は厳しそうなので来年の4月に復帰になると思われます。
    保育園激戦区ではないので、ここまで育休を延長した前例がありません。
    私は決して、わざと落ちて延長したかったわけではないですが、職場の人からはそのような事も言われましたし、忙しい職場なので、口では仕方ないねーと言ってくれても内心はみんな面白くないと思います。
    退職も考えましたが、娘が1番なので、福利厚生や給料、時短の件を考えると今の職場がいいので、白い目を耐えて復帰予定です!
    9歳まで時短も最近、延長された制度なのでまたとった人はいません。通勤距離が長いことを理由に、周りに白い目で見られてもこれも活用予定です😊

    うちは、旦那と意見が合わず、家を建てられる見込みが立たないので、羨ましいです!
    広いリビングにジャングルジム置いて、お庭でも遊ばせてあげたいなーと日々思います😢

    立場は少し違いますが、働くママとして頑張りましょう😊

    • 6月4日
  • ぽん

    ぽん

    そうなんです😓
    気にしています。。
    娘さんが一番だとやっぱり
    何か我慢して頑張っていくしか
    ないですよね😊お気持ちとても
    共感致します。

    ご丁寧なご回答ありがとうござい
    ました*

    • 6月4日
  • まめ大福

    まめ大福


    グッドアンサーありがとうございます😊
    旦那様やご家族と相談して、いい方向に向かうといいですね。
    お互い頑張りましょう!

    • 6月4日
メロ

通勤1時間ってわりと普通〜ちょっと遠い?くらいだと思います💦
今まで近かったからそう感じるんでしょうけど…
復帰後時短取れますか?
マイホームだいたいいつ完成の予定ですか?
マイホームに住み始めてから通勤1時間ですよね?
それまでは今の家ですよね?

  • ぽん

    ぽん

    コメントありがとうございます😊
    時短が取れるかまだ確認していない
    のですが、前例がないので
    厳しく言われそうな気がして腰が
    引けています。。
    マイホームは本来3月には完成して
    4月から住もうかと考えていました😓
    まだハウスメーカーとの話し合い
    でしっかり決めてはいません。。
    おっしゃる通りです。
    マイホームに住み始めて通勤1時間で
    8:45から17:30までの勤務です。
    それまでは今の賃貸マンションでの
    生活になります💦

    • 6月4日
  • メロ

    メロ

    なるほど!
    たしかに言いづらい環境だとあれですが、可能なら3歳までは時短取れるので私だったら時短勤務希望します😊
    そしたらマイホーム引っ越しして通勤1時間かかってもまだ許容範囲じゃないですかね?
    そして時短勤務中に2人目計画し、育休取り転職はさらにその後考えます!

    • 6月4日
  • ぽん

    ぽん

    時短勤務良いですね😊
    さっそく総務課に問い合わせて
    みたのですが、やはり今まで
    病院全体でも前例がないとの
    ことでした。。
    リハビリ科勤務なのですが
    課長、主任含め10名程ですが
    今後、勉強会等も含めて積極的に
    残って何かしていくことが増えそう
    な状況なので、これで更に
    時短勤務希望すると、もう辞めた
    方がいいのでは?という冷ややかな
    目で見られそうな気がして恐ろしい
    です。😅そこは勇気で1人孤立覚悟で
    やっていくしかないのでしょうか。。
    おっしゃる通りのプランだと
    確かに良いですね☺️

    • 6月4日
  • メロ

    メロ

    時短は当然の権利なので初めてがにゃんさんでも気にすることないですよ😊
    今後育休とる方のためにもなりますから自信もってください🙌

    • 6月4日
  • ぽん

    ぽん

    とても自信のつくご回答を
    ありがとうございます😊
    頑張って検討してみたいと思います*

    • 6月4日