※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うき◎
子育て・グッズ

母乳をあげることに疑問を感じているが、ミルクを足す場合は完ミに切り替えたい。母乳の必要性について悩んでいる。

子供が生まれてから混合で育てていましたが、母乳をあげることに意味を感じなくなりました。

現在ベビは1ヶ月半で100-160mlを8-12回に分けて飲んでいます。

元々陥没だったこともあり、ニップルをつけなければ飲まないベビで、母乳後にミルクを足して..と過ごしていました。

しかし、最近搾乳機を買って絞ったところ両方で20ml行くか行かないかの量でした。

ちなみに食事は和食中心で、水分もこまめに取っています。。。

どうせミルクを足すならいっそのこと完ミにしたいのですが、母乳をあげた方がいいという声もあり、だけど自分ではわざわざ母乳をあげる必要を感じません。(たまーに直で飲んでくれますが、やっぱり母乳はイヤイヤでミルクはスムーズに飲んでくれます)

それでもやっぱりまだ母乳はあげるべきでしょうか?

コメント

ベル

私も今日同じ質問をしました!
母乳・ミルクの混合で育てています。
母乳はとても嫌がります。

ミルクだから母親失格ではない!
と言われ気が楽になりました(^^)
私は搾乳をしていなかったので
まずは搾乳をするとこにしました。

もう少し頑張ってみて
また考えるつもりです(^^)

• うき◎

うき◎

回答ありがとうございますʕ•̫͡•ʔ❤
    私も頑張って搾乳して半月経ちますが、咥えさせても量も増えずで...💦
    確かに母乳をあげれない方もいますし、それで母親失格とはならないですよね!
    前向きに考えましょう♪

• 3月14日
すず **

うちも陥没気味で直接だと
泣いて泣いて飲んでくれません。
搾乳してとれた分はあげてますが
取れなくなったらそのまま
完ミに移行でいっかなーって
思ってます(´-`).。oO
大切なのは愛情ですから♡

• うき◎

うき◎

回答ありがとうございます♪ ♬ ヾ(´︶`♡)ノ ♬ ♪
    無理しすぎもストレスになってよくないですよね。。(*ノ-;*)
    もう少し頑張って、様子見てみます♡

• 3月14日
うーたん

私もまさにそんな感じです(^^;;
母乳あげてからミルクという二度手間…増える兆しのない母乳…。

もうほぼミルクです。
和食しか食べずにいましたがもう好きなの食べてます。笑

ご飯→ミルク
おやつ→母乳

って感じでぐずった時や出先でミルクあげられない時に母乳にしてます( ´ ▽ ` )ノ

• うき◎

うき◎

そうなんですよー💦
    特に胸が張る事もなく、二度手間になるし...
    楽したい訳じゃないですがベビの様子見てもミルクの方がたくさん飲むので 笑
    やりやすいやり方の方がママも元気で愛情いっぱい育てられますよね♪

• 3月14日
まさい

わたしも同じです。
母乳で満足できない子供が可哀想だし、私自身、授乳がすごくストレスになってしまいました❗今は、朝だけ母乳であとはミルクです。
初乳はもう終わってますし、無理する必要ないと思いますよ💡
初乳のあとの普通の母乳は、免疫とか入ってないらしいので、ミルクと変わらないです❗

• うき◎

うき◎

そうなんですね!母乳の方がいいのは初乳だけなら、変に肩に力入れなくてもいいのかも。と思いました。
    出るときはあげてますが、出なくなったらミルクに移行してもいいかもしれません└(*'ω'*)┘

• 3月14日
ぐります

混合でした。
私も陥没で1ヶ月半頃に初めて直飲み出来るようになりました。
しかし、1ヶ月検診、4ヶ月検診と体重がなかなか増えず(ギリギリ成長曲線には入ってます)ミルクの量を増やしていたので、5ヶ月で離乳食が始まった時に飲んでる量を把握したくて完ミにしちゃいました。

心配してるくらいならって…
仕事復帰の時にはどっちにしてもミルクになるからいいかな?と思って…
娘はおっぱいでもミルクでも嫌がらず飲んでくれてました。

• うき◎

うき◎

どっちものんでくれるなんて。。いい娘さんですね♡
    成長の事も考えると確かにミルクをあげなければいけないですし...(*ノ-;*)
    母乳神話や育児書通りだけじゃなく、自分の子供に合ったやり方がベストですかね( •̀∀•́ )✧

• 3月14日
さらい

私はミルクにかえちゃいましたよー。
母乳にこだわるのをやめました。

• うき◎

うき◎

潔くていいですo(^▽^)o✨
    私もストレス抱えてるぐらいなら移行した方がいい気がします。笑

• 3月14日
  • さらい

さらい

ミルクだと外出荷物大変ですけどね。
    みんなあげられるし、いいかと、、

息子はおっぱいには全く執着がないです。
    (*^^*)

• 3月14日
  • うき◎

うき◎

息子くんもミルク好きなんですね!一緒です(≧∇≦)w
    私も健診と顔見せで外出しましたが、結局今はミルクセット+ニップルも持って行ってかさ張ります.. 笑
    確かに母乳だと赤ちゃん安心しますがミルクも抱きながらですし、
    旦那も育ててる実感湧くみたいなのでミルクもいい点はいっぱいありますよね!

• 3月14日
  • さらい

さらい

今妊娠中なんですが、お腹の子もミルクでいかなって早くも思ってます。

元気に育てくれればなによりです!(*^^*)

• 3月14日
☆湊空ママ☆

私は持病があるので出産後すぐに薬を飲まなくてはいけなかったので新生児期から完ミです(^-^;

長男の時は健康だったので産院からも勧められて母乳で頑張ろうと思いましたが、長男は人間の乳首を嫌がって仰け反る子だったので、潔く諦めて完ミで育てました(笑)

ホント楽です(*´ω`*)確かにミルク代結構かかりますが、うちは週末になると主人が夜中の授乳代わってくれたりするので楽させてもらってます(*´ω`*)

確かに上の方が仰ってるようにお出かけの時は荷物多くなりますが、預けた時などのメリットなんかを考えたら本当に気が楽です(*´ω`*)