※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーこ
お金・保険

25~30週の35日間入院し、支払い総額は31,641円。同室の方は保険内容の違いで10万円プラス。3月の1週間分は限度額適用認定証が間に合わなかった場合に影響ありますか?

切迫早産で25~30週まで35日間入院していました。

限度額適用認定証が間に合わず、3月25~31日までの分で89,360円。
4月1日~30日までは127,281円支払いました。

合計216,642円。

加入している保険が適用され、入院給付金180,000円とお見舞い金5,000円。
合計185,000円。

これはつまり支払い総額は31,641円で済んだということでしょうか?
同室の方は入院期間3週間で10万円プラスになったと言っていましたが、加入している保険内容の違いですか?

プラスになったらいいなぁと思っていましたが、残念です…
それとも限度額適用認定証が間に合わなかった3月の一週間分は何か変わりますか?

無知で恥ずかしいですが、何かご回答いただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします!

コメント

みーこ

限度額の認定証が間に合わなかったなら、あとから高額医療費の申請ができます。
限度額は保健組合等によって若干違うようです。
保険会社ではなくて保険証に載っている保健組合等の組織です。

保険会社のものはまた別です。
同室の方はそれらを全てやって、更に保険会社からもお金が出たからプラスになったと言ってるんではないでしょうか。

deleted user

限度額は収入によって変わるので…
生活保護だと無料
低収入だと3万~
高収入だと8万~くらいと全然違いますよ!

なので自己負担3万の人もいれば、8万もいるので
収入によります。
3月の限度額の費用が支払い分を上回るなら
高額医療の申請すれば差額が返ってきますよ😊

加入している保険によっては入院給付が
3千円~5千円、1万円が一般的かと。
なのでその分で差額がかなり違うと思います💦

ママリ

限度額の発行が間に合わなかったのであれば、高額医療費の申請をされてみてください!
ア〜オの5段階になっており、上位所得はア、非課税はオとその方によって変わります。
あくまで保険診療分なので、食事代や個室代等は除外されますが、もしかすると4月分が戻ってくる可能性もありますので。
そちらの手続き後、どのくらいプラスになったか判断ができます。

ムーミン

まず、限度額については後で請求可能ですよ😌

保険の方は36日間の入院で18万の支払いなら日額5000円に加入されていらっしゃるのですね。

プラス10万人なった方は、例えば日額1万保障される保険に加入していたとかかもしれませんので、一概には言えません😌

無事退院できた事が何よりです。
お疲れ様でした😌