※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MY
子育て・グッズ

義母に子供を預けて仕事に行くべきか悩んでいます。皆さんの経験を聞きたいです。

発熱時、義両親に預けて出勤しますか?

現在二世帯で義両親と同居しています。

今朝、1歳2ヶ月の娘が発熱しました(38.5℃)。
旦那と相談し、今日は保育園を休ませて、私も仕事を休んで様子を見るつもりです。
薬は幸か不幸か今中耳炎の薬を飲んでいて、その中にカロナールが入っていたので、それを飲ませて熱が下がるか見ようと思っています。

…ということを今日仕事が休みな義母に伝えたところ、
「私が見てるから仕事行ってもいいよ?」
と言われました。

私の中では娘が体調を崩したら私が見ているのが当然だと思ってましたし、義母に預けてまで仕事に行くのは気が引けるし、そもそも義母に体調不良の子を預けるという考えがありませんでしたので、ちょっと予想外の反応でした。

義母との関係は良好で、私にも娘にも良くしてくれていますし、私がお願いしたこと(特に娘のこと)はキチンとやってくださるので感謝しています。
でもそこまで甘えていいものかな、と考えてしまいました。

ちなみに職場もそこそこ理解があり、多少嫌な顔をされることはあっても子供のことで欠勤したり早退したりはさせてくれます。
ただ仕事はたまるので次の出勤時はかなり仕事量がキツくはなります。

皆さんなら子供を義両親に預けて仕事に行きますか?

今後どうするか参考にさせていただきたいので、預けて行っている、とか、預けられない、といった経験談などもありましたら伺えると嬉しいです。

コメント

♪

私ならお言葉に甘えます!

• ♪

ちなみに…
    有給を使い果たすくらい
    子供の病欠で仕事を休んでいて
    さすがに休むのも申し訳なく…
    義両親は協力的で、家は5分ほどですが共働きなので滅多に会えず
    そういう時こそ頼ってほしいと
    言ってくれているのもあります😊
    そのように言ってくださっていて
    MYさんが預けることに
    不安や苦痛でなければ預けて
    全然いいと思います(^^)

• 6月4日
  • MY

MY

ありがとうございます😊
    確かにこのままでは有休使い果たす勢いだな、とは思っていたので会社にも申し訳ないなと思いつつ、母親の宿命か…と思っていました💦
    預けること、考えてみようと思います。

• 6月4日

私は義母ではなく実母なのですが預けて半日出てました💦
おそらく信頼出来る義母なら同じようにすると思います🤔
私のところは半日はどうしても休めないので半日だけ出勤して、あとは帰りなって言ってくれる職場だったのもあります!
でもやはりママとパパとその他の人って区別がつくので帰るとベッタリです😭
なのでかわいそうかな、とも思いますが半日は我慢してもらってます😞

• MY

MY

ありがとうございます😊
    実母なら預けていたと思うのですが、義母だから遠慮が出てしまいまして…。
    でも信頼できると思うので、考えてみます!

• 6月4日
まい

私も義父母と完全分離ですが二世帯住まいです。私は専業主婦なのも有り発熱初日だったら自分でお世話するのが常識かなと思って予定があってもキャンセルして預けません。
MYさんの状況で娘さんは熱があっても食欲や元気があって、義母さんの対応も信頼できる感じだったら預けて仕事に行くかもなぁとも思います(^-^)

• MY

MY

ありがとうございます😊
    確かに発熱初日はどうなるか怖いですが、機嫌が良くて食欲があれば預けても大丈夫かもしれないですね。
    検討してみます!

• 6月4日
ママリ

私の場合は近所にいるのが実母なのでかなりの頻度でお願いしています。実母も疲れ果てたりしますが、1ヶ月近く具合の悪い時期があったり、中耳炎再発したり、、、
義実家も側なら、手が空いているならお願いしてると思います。
病院受診も帰り際からお願いしたり、再診なら丸っとお願いしたり。
子供の体調に合わせていたらきっと有給は即無くなります😭
一応、看護休暇も少しありますが、、、
我が家の場合、看てくれる人が居なかったら仕事続けていられないと思う、、、

• MY

MY

ありがとうございます😊
    確かに子供の体調不良の度に有休使ってるとあっという間になくなりますね。
    見てくれる方が居るなら甘えてもいいのかな…。
    検討してみます!

• 6月4日
ちひろ

義理の両親だと悩みますね😭
でもうちも、車で5分の距離に義母が住んでいるので、どうしても休めない日は甘えて預かってもらいました!
ただ子供のことが気になるのと、義母に申し訳ない気持ちがあるので、自分の仕事がひと段落したら早めに帰らせてもらったりしてます😅職場も割と理解のある上司に恵まれているので🙏
関係が良好なようなので、きっとお嫁さんに頼られるの、嬉しいと思います!

• MY

MY

そうなんです、実母なら即決でお願いしていたと思います(笑)
    そうですね、早めに上がらせてもらうのも手ですね!
    検討してみます!

• 6月4日
あーちゃん

普通に預けます。
私の仕事が仕事なので代わりはいなく自習になるので、旦那の義母や実母にお願いします。
慣れてるし、たまにお泊まりもいかせますよ♥︎∗*゚

• MY

MY

ありがとうございます😊
    お泊まりまでできるのはすごいです!
    でも子供が慣れてくれると色々助かりますし、いいですね!
    私も検討してみます!

• 6月4日
🐷

私ならお言葉に甘えて義両親にお願いします。親の勝手ではありますが有給は1日でも多く残しておかないと怖いので😭💦うちは旦那が単身赴任なので、保育園を休む際や早退の際は100%私が会社を休まないといけないため、両親の協力が可能な場合はお願いしています!

• MY

MY

ありがとうございます😊
    まさに同じ環境です。旦那は絶対仕事を休めないので、何かあって休むのは100%私です。
    でも有休も病欠以外の何かの為に少しは取っておきたいです…。
    検討してみます!

• 6月4日
Cocoa

素敵ですね☆MYさんがお辛くなければ預けて出勤させてもらっても良いと思います♪気が引けますが、本当に何かあった時に頼れる関係を築いておくのはお子さんにとっても良いと思います!
私も義母にはお世話になりっぱなしで、子どもの体調不良で数日休まなくてはならない時には1日お願いする時もあります。ですが実母には、体調不良で預けているのに嬉しいのか出かけてしまうのでなかなか預けることができず💦
一度お願いしてみて様子見るのが良いかと思います!たくさん助けてもらい今では子ども達も義母が大好きで安心しています♪

• MY

MY

ありがとうございます😊
    そうですね、一度お願いしてみると、何が出来て何がわからないからフォローしとくべきかもわかりますしね。
    子供のためにも検討してみます!
    それにしてCocoaさんの実母さん…気持ちはわかりますが、ちょっと困りますね😅

• 6月4日
海波

私も熱が出た初日は休みますが、その翌日からは義父母にお願いしてます😁

有休がこのままだと持たなくなるので、手伝って貰えるときはかなり甘えています🤗

今回も熱が酷く、1週間お世話になってました😅💦💦

• MY

MY

ありがとうございます😊
    長く続くようなら2日目以降は見てもらうのもアリですね!
    そうですね、手伝ってもらえるなら甘えさせてもらうのもいいのかもですね。
    検討してみます!

• 6月4日
トト

義母と二世帯住宅でほぼ同居の形で住んでいます😄

私なら預けて仕事へ行きます。というより4月から保育園へ通い始めましたが発熱などで園をお休みする際はほぼ義母へ預けています😅💦

義母に負担かけて申し訳ない気持ちはありますが、義母からそういうときは助け合いすべし!困ったときはお互い様!気にしなくていい とお言葉いただいていてそれに甘えています😄しかもいつ預かってもいいように保育園の時間以外に仕事へ行っているくらいです💦

まだ小さいときは病気になりやすいので、周りに頼れる存在が居るなら頼ってもいいのではないでしょうか😄この先、逆に頼られることがあればこちらから手助けすればいいと思います😄

• MY

MY

ありがとうございます😊
    トトさんの義母さんもお優しい方ですね😊
    そうですね、頼れる人がいるなら素直に頼った方がいいかもしれないですね。
    検討してみます!

• 6月4日
あーちゃん

お義母さんとの関係が良好なのであれば、頼るべきです!😊
遊びに行くわけではなく、仕事なので仕方ありませんよね。
出勤中は直々、体調の進捗状況を確認したり、お義母さんの事も思いやっての言葉を掛けてあげるだけで充分だと思います。
お義母さんにとっても、自分の可愛い孫なのですから、看てあげたいと思うのも当然でしょうし😊
お言葉に甘えて、仕事を頑張ってきて下さい♡

• MY

MY

ありがとうございます😊
    そうですね、遊んでる訳ではないので頼れる時はお言葉に甘えていいのかもしれないですね。
    仕事頑張れるように検討します!

• 6月4日
夏色☆

義母さんが信頼できて、向こうからみてくれると言っているなら、お言葉に甘えて良いと思います✨

• MY

MY

ありがとうございます😊
    そうですね、逆に嫌なら言わないでしょうし、お言葉に甘えていいのかも知れないですね。
    検討してみます!

• 6月4日
MY

皆さま
ありがとうございました!
お返事が遅くなってしまい申し訳ありません。。
投稿した後娘の熱が40℃を超えてしまい…。
やっと落ち着いて皆さまのお返事を拝見させていただきました。
頼れる人には頼っていいんだなって改めて思いました。
今度から、娘の調子にもよりますが、もう少し義母の言葉に甘えさせてもらって、義母が仕事が休みの時には預かってもらおうかと思います。
貴重なご意見ありがとうございました🙇‍♀️