※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポンチョ꙳★*゚
お金・保険

マイホームと賃貸のメリット・デメリットや住宅ローンについて教えてください。

マイホームを建てるか
賃貸で住む所を借りるか迷ってますΣ(゚Д゚)

マイホームを建てるデメリット、メリット
賃貸のデメリット、メリットを教えて下さい

マイホームを建てられた方は
お恥ずかしい話なんですが無知なので
色々と住宅ローンの事や火災保険とか
その他諸々教えて頂けないでしょうか(;_;)

お願い致します(*>_<*)

コメント

ママ

今マイホーム建築中です!!
賃貸でお金を払い続けるのが
もったいなく思うので、
ローン組んでマイホーム買いました!

• ポンチョ꙳★*゚

ポンチョ꙳★*゚

やはり賃貸にお金払うの勿体ないですよね
    土地は元からゆうさんの家の持ちものでしたか?

土地付き一戸建てだと頭金とか
    いくらくらいかとか分かりますか?

• 6月4日
  • ママ

ママ

土地も購入しました!!
    ローンの頭金は払っていません!
    ただ、ローンの事務手数料として
    100万ぐらいはローンと別で必要です😊

• 6月4日

マイホーム購入してます🙆‍♀️
我が家の場合のメリットは、
子供をストレスなくのびのび育てられる、部屋が広くて気持ちよく過ごせる、注文住宅なので全て自分好み、機能性が高く住みやすい、気軽に人を呼べる、同年代が多いので友達がたくさんできる、庭で子供と一緒に野菜育てたりガーデニングを楽しめる、BBQやプールが気軽にできる、将来土地を資産として子供にのこせる、などですかね💡

デメリットは、簡単に住み替えできない、近所付き合いがある、部屋が広い分掃除が大変、庭の手入れがいる、修繕費を自分達で払わないといけない、とかですかね🤔
うちはメリットの方が大きかったので、建てて良かったです🥰💕

• ポンチョ꙳★*゚

ポンチョ꙳★*゚

確かに!こどもが泣き出してもうるさいとか
    苦情がきなさそうですね(´・ω・`)
    お友達とかを招きやすいって言うのも魅力的です✨
    ガーデニングや野菜を育てるのも有りですね🙌
    キッチンとかも自分の理想にできるのも魅力的です

やはり、マイホームのが良いのかな( ⑉¯ ꇴ ¯⑉ )
    夢がいっぱいです❤

• 6月4日

退会ユーザー

立地にもよりますが、我が家は新興住宅地で若い人しかいないので本当に気が楽です😊でも、古い団地とかだと周りが高齢者ばかりで、泣き声などに気を遣う…ってこともあるみたいですね😭💦

マイホーム楽しいですよ〜🥰
    家事もしやすいように設計したので、かなり時短になりました❤️

• 6月4日
りな

もともと賃貸派でしたが、子供が産まれてからはマイホーム派になりました😅
色々計算したのですが、お金の面では土地から家を購入する場合、
賃貸もマイホームも対して生涯かかる金額は変わらないか、住む場所を選ばないのであれば賃貸の方がトータル的には安くなりました😅
そしてメリットデメリットを考えても結局どちらも良し悪しありますね💦

なので、
どっちもメリット、デメリットがある中、一度きりの人生1でマイホームが欲しいか、欲しくないか‥
で考えた方がいいかなー、、と思いました◡̈❁

住宅ローンはここ数年ずっと低金利で、基本的に旦那さんの年収の5倍以内で借りた方が安心とされています◡̈
あと火災保険は、大体10年毎に20-30万程度の支払いがあり、固定資産税は毎年10-25万程かかります💦

家を建てるにあたって土地や建物代以外でかかるお金は、注文住宅なら500万くらいは外構や工事費、諸費用でかかり、
建売や中古を買うなら提示されてる金額+諸費用が100-300万かかると思ったほうがいいです❁︎

私は戸建ての賃貸物件で納得しています😉
マイホームにかかる税金や修繕費、保険料などの問題は賃貸だとないし、子供が出す騒音問題は戸建てなのでのびのびできています☺️
賃貸にお金を払うならマイホームを、と言いますが、子供は20年経たずに巣立つし、家を財産にって、豪邸じゃない限り資産価値もない、古くなり痛んでいくものにお金を払い続けるのってどうなんだろうと思ってしまって💦