※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりか
子育て・グッズ

上の子にイライラしてしまう母親の悩みです。産後うつの経験もあり、子供たちへの接し方に不安を感じています。時間に追われる中でイライラが募り、自分を責める日々を送っています。

年子育児をしています
最近上の子にちょっとした事でものすごくイライラしてしまっています
上の子が5ヶ月の頃二人目を妊娠しました
情緒不安定が続き産後うつのようになっていました
妊娠中、上の子に対してすぐイライラしてしまって強く怒ってしまったりしていました まだ赤ちゃんなのに
毎日自分は駄目な母親だと反省し
自分みたいな人間が母親になってはいけなかったと思っていました
やっとの思いで二人目を出産しました
産後1ヶ月は里帰りしました
情緒不安定が落ち着いて穏やかな気持ちで毎日を過ごせました
上の子に妊娠中上手に接してあげられていなかった事を後悔し、今後はいいママになろうと毎日強く思っていました
ですが最近、また上の子にイライラしてしまいます
家事の邪魔をされたり
邪魔をされてする事でを増やされたり
今ちょうど上の子はイヤイヤ期でどうやっても嫌だと言われたり
主人の帰宅までに夕食の準備をしておかなきゃと時間に追われて、時間に余裕がなくなるとイライラしてしまいます
強く怒ってしまったり、
大きな声を出してしまったり、
もぅ本当に駄目な母親です
昨日はつい手をペチンと少し叩いてしまいました
自分が嫌で嫌で居なくなりたいと思います
こんな母親に育てられて居ない方がいいのかもって
でも実際居なくなることなんてできないし
子供たちが寝たら反省する毎日です
気持ちがもやもやしていたので吐き出してみました
今日は上の子に優しくできるように
イライラしないで余裕を持てるように頑張ります
読んでくれた方ありがとうございます

コメント

はじめてのママリ🔰

年子育児素晴らしいです。
1人でもてんやわんやです。
大丈夫です。ホルモンバランスのせいなだけであなたが悪いわけではないと思います。
こんな自分もいるんだなぁとリラックスしてしてみてください。
夜はお惣菜とか掃除は適当とかで大丈夫です。みんなで子育てしましょう。
ちなみに私もいろんなことが重なり鬱っぽく、今度心療内科行こうかなぁと思ってます。

ママリ

回答になってないかもしれませんが

うちはまだ1人目ですがイヤイヤ期にさしかかってるぽく毎日イライラして常に怒鳴ってしまって悩んでます。寝てる時だけが愛しくて、そのときだけは、もう怒らない!って心に決めるんですけどいざとなると無理で…。自分のせいで子供が悪い子に育ってしまうって思ったりしてすごく辛いです。この投稿を読んですごく共感したし私だけじゃないのかなって思えました。年子育児の大変さとは比べものにならないと思いますが💦💦
私も今日こそは、、優しく接したいです😓

にゃんず

4歳半と3歳半の年子がいます。
イライラしますよー笑
うるさいって毎日思いますもん。
イライラするのはおかしなことではなく普通ですよ、大丈夫。
もうすぐ二歳だし女の子なら言葉も早いから大変ですね。
うちは次男泣いても少し我慢させて長男抱っこ、もうとりあえず抱っこ、抱っこ。笑
落ち着いたら次男抱っこ、でまた長男、家事なんてテキトーです。
家事テキトーでも死にませんから大丈夫。
あれを今やりたいのに!と思っているとイライラしますよねー、いいや後でで~、か、いいややらなくて、と思って接すると少し楽になりますよー。

みほ

こんばんわ。気持ちがすごいわかります。あたしは今4歳2ヶ月と2歳半の男の子年子を育ててます😭毎日仕事から帰りバタバタの日々。自分に余裕がなくイライラしてしまいます。