※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
newmoon
家族・旦那

普段育児に積極的なご主人をお持ちの方❗️ご主人はどこまで自分で考えて…

普段育児に積極的なご主人をお持ちの方❗️
ご主人はどこまで自分で考えてやってくれますか❓🤔

うちの例ですが。

オムツ替えは何も言わなくてもやってくれます🙆‍♀️
ご飯の時間には椅子に座らせ、手を拭き、エプロンをつけてくれます🍴
準備した離乳食を食べさせてくれます😋
休みの日はお風呂に入れてくれます🛁私が娘を入れた場合はスキンケアもやってくれます🧴
日中眠そうな時はお昼寝の寝かしつけしてくれます😪

でも、

着替えの準備はしてくれません👕部屋着外着共に。
離乳食の準備はできません。何をどのくらい食べさせるのか知りません😛冷凍ストックしてますが、そこからチンするのもしたことありません。
お出掛けの準備はしてくれません。BFの準備や着替えなど。
歯磨きはしてくれません。

こんな感じです🤔

色々やってくれることは多いのに、準備系はほとんどやりません😅
お盆に帰省したら主人の実家に娘と主人だけお泊りしてほしいので、(私の実家は義実家から割と近いです)一通りできるようになってほしい😂

贅沢な悩みなのは承知の上なのですが、皆さんのご主人はどこまでひとりでやってくれますか⁉️

コメント

kanoino🍃

私がいなくても全部1人でこなして、
寝かしつけまでしてくれます😂
服の場所や、BFの場所などは把握してなくて
いつも聞いてきますが基本旦那と子供が
2人で出かけることがないので、
準備はしてもらったことがありませんが
起きてきて顔をすいて、スキンケアをして
お着替えまでいつもしてくれてます🌱

• kanoino🍃

kanoino🍃

打ち間違えました💦💦
    顔をすいて➡️顔をふいて です🙇🏻‍♀️

• 6月4日
  • newmoon

newmoon

素晴らしいですね❗️
    うちは主人が娘とふたりで出掛けたがるのですが、準備は私なので、自分が行きたいなら自分でやって〜って思ってしまいます😂

• 6月4日
  • kanoino🍃

kanoino🍃

離乳食は○g食べたよ〜とか、
    ミルクは○ml飲んだよ〜とか日常会話で
    多分それを覚えているから準備とかも
    できるんだと思います🤢(笑)
    70mさんの旦那様も育児に積極的な方なので
    言えばやってくれそうですがね🤔💦
    いざとなった時に困りそうですよね💦

• 6月4日
  • newmoon

newmoon

離乳食は最近はもうグラム数はかってないんですよね😂目分量です😅
    でもお出かけの準備くらい一回やらせてみます😂

• 6月4日
にゃんこ先生

うちの主人とすごく似てます!
やってくれることは同じ感じで、着替えは必ず「何着せればいい?」と聞くので私が出来るだけ前もって準備しています👚
離乳食も準備はできないので、預ける時は前もって準備しておくか、ストックしてあるものをどれくらいの量をどれくらい温めるかまで指示してます!
歯磨きはしてくれます😊

私の場合はお義母さんがすごく頼りになるので、お義母さんに普段何をどれくらい食べているかなどを伝えてお任せしてました!
主人に預ける時は今も食事は準備するか事細かに指示出ししてます😅

• newmoon

newmoon

うちは「着替え出して〜」と言われます💦
    毎回のことなのに、出してもらうの待つより自分でやった方が早くない❓って思うんですけどね😅
    お泊まりのときの食事はおそらくBFメインにはなると思いますが…😂
    義母はちょっと抜けてるところがあるので不安です😂

• 6月4日
  • にゃんこ先生

にゃんこ先生

うちの主人は女の子の服装がイマイチよく分からないみたいです😅
    時々本人に準備させるのですが微妙にずれてます(笑)
    準備は少しずつ練習した方が良いかもしれませんね!
    お盆まで時間ありますし!

• 6月4日
  • newmoon

newmoon

あー確かにそれはありますね😅💦
    たまにこれどうやって着せるの⁉️ってなってます😂
    準備は今から練習させます❗️

• 6月4日
もこもこ

70mさんのところとほぼ同じですが、歯磨きは頼めばたまーにやってくれます。お出かけグッズの準備もしてくれます。でもお風呂上がりに身体を拭いてスキンケアしてパジャマを着せるのはやってくれません。
旦那がお風呂に入れたらそれは私の仕事で、私がお風呂にいれてもそれは私の仕事です😂なぜ?笑
世の中の旦那さんに比べたらかなりやってくれてる方だと思うので本当に贅沢な悩みですが、あとこれぐらい追加でやってくれても良くない?とついつい思っちゃいますよね。
少しず~つ頼むことを増やして、慣れてもらおうと計画してます。

• newmoon

newmoon

スキンケアとパジャマはやってくれないのですね😱なぜ❓ですね😂
    うちはパジャマ着せてくれますが、パジャマ事前に出しておかないと、「服なかったよ〜」って娘はオム一姿で放置されてます💦
    これができるのに、何故これはできない⁉️ってなります😂全部できた方がストレスフリーだと思うんですけどね❓笑

• 6月4日
  • もこもこ

もこもこ

服なかったよ~、じゃなーい!引き出しの中にある!って感じですね😂
    あとほんのちょっとで完璧なのに…惜しい。

• 6月4日
  • newmoon

newmoon

そうなんですよね😂
    服だってそんなにたくさんないし、収納場所も知ってるのに…謎すぎます😱

• 6月4日
ぷー

基本的には一通り出来ます。私の体調が悪かったり、休みの日はほぼ任せっきりのときもあります。
ただ、離乳食の準備はよく聞かれます。夫がやるとだいたい同じメニューです(笑)あとはお出かけやお泊りの準備も私がやります。保育園の準備もかな。夫は何持っていくのか多分知らないと思います。
ただ、準備くらいならそんなに負担になりませんし、ほぼほぼ言わなくてもやってくれるので助かっています。

• newmoon

newmoon

素晴らしいですね❗️
    離乳食の準備に関しては聞かれたことすらありません🤦‍♀️
    私は準備めんどくさくて嫌いです💦主人にもやってほしいです😅笑

• 6月4日
さとぽよ。

うちも似たような感じで、他には夜は夜勤勤務以外はお風呂と寝かしつけしてくれます。

その間は私の自由時間をいただいています😊

たしかに主人は自分の準備もしないので子供の準備ができるはずもなく😣
まぁ、やってるほうかなぁとは思いますが2人の子供ですからね~😣
もう少し出来るようにならないと二人目考えられないって言ってます😅

• newmoon

newmoon

自分の準備しないなら無理ですね😭
    子供の準備だけじゃなくご主人の準備まで…私なら自分でやれ❗️って一喝しちゃいます😂

• 6月4日
  • さとぽよ。

さとぽよ。

子供には、何でも出来るように育てたい‼️って思います😊

毎日お弁当作ってますがお弁当箱洗うのさえ渋ってますから😓
    困ったもんです😰

• 6月4日
  • newmoon

newmoon

うちも片付けは気が向いたときしかやらないです😱
    夜中遅く帰ってきて、翌朝キッチンに使用済みの水筒置かれてると萎えます…そのくらい洗ってよって思います😅

• 6月4日
梨美味い

うちの旦那のことかと思うくらい、同じです(笑)

準備と片付けは一切してくれません。
でも準備さえすれば、なんでもやってくれます😅

オムツも用意さえすれば、勝手に変えてくれます(捨ててくれる)
離乳食も食べさせてくれます(洗わない)
散歩も準備は一切しませんが、出かけることに文句は言いません(着替えはしない)
お昼寝も場所の準備はしませんが、トントンと抱っこはしてくれます(夜はしない)

ただ、全然準備してくれないのが地味にストレスです!
やるなら最初から最後までやってよっていつも思ってます😂😂

• newmoon

newmoon

同じですか😂
    うちは着替えの準備をすれば着替えさせるのはしてくれます🙆‍♀️
    準備してくれないの地味にストレスですよね⁉️
    私は自分のメイクやヘアセットもあるし、他の家事もあるし、やってくれたらもっとスムーズにお出掛けできるのに〜って思います😂

• 6月4日
(っ^ω^c)

うちも育児には積極的な旦那です!✨
確かにうちも、準備などはほぼ私がやっています。主人も分からないことはいろいろと聞いてくれるので、旦那が居る時はほぼ娘を見てもらって助かっています😊
全てやれるようになってくれたら助かるなーとも思いますが、分担してやっていけたらいいかなと思っています😊

• newmoon

newmoon

分からないことは聞いてくれるならそのうち全部できるようになってくれそうですね❗️
    全部できるようになった上での分担じゃないと効率悪いんですよね👎

• 6月4日

70mさんが書かれていることならやってくれます🙆‍♀️
あとは離乳食のストック作りなども休みの日で丁度用意する日だとやってくれます!

• newmoon

newmoon

ストック作りまでしてくれるんですか⁉️
    すごいですね✨

• 6月4日
わんこ

私がいきなりいなくなっても、家事炊事、子供のお世話全て完璧にこなしてくれると思うくらいやってくれています😭完全母乳だった為離乳食が始まってからは、張り切って作ってくれています。普段から、仕事以外家にいる時は子供の面倒は全て旦那がやってくれています☺️なんでしたら、私が夜ご飯作り遅れてたら代わりに夜ご飯作ってくれます(笑)甘え過ぎてて最近は神様だと思っています🤤言わないとやってくれない事は無いですね🤔
なので本当に助かっています😣
いつもありがとうと言うと、俺何もしてないよ?わんこの方がたくさん頑張ってくれてありがとうって返してくれるのでいつも泣かされてます😢

• newmoon

newmoon

そんな完璧な旦那さんがいるなんて❗️素晴らしい😭💕
    わんこさんもお子さんも幸せですね〜💓
    うちも積極的な方だとはおもいますが、完璧ではないので、見習ってほしいです😂

• 6月4日
  • わんこ

わんこ

元々調理師だった為、料理がとっても上手なんですよ!だから甘えちゃいます(笑)

少し躾に厳しすぎるところがあるのでそこがもう少し治ればなーって感じです😅それ以外は、子供か!ってくらいに無邪気に息子と遊んでくれています☺️

• 6月4日
  • newmoon

newmoon

わぁ❗️それは頼もしい💕
    うちは義父が懐石の料理人ですが、主人は並の男の手料理しかできません😂

• 6月4日

授乳以外は全部できます😂
(今は授乳ないので全部します)
息子と2人でも出掛けるしお風呂も歯磨きも寝かしつけもできるので
できないことはないと思います🙌

• newmoon

newmoon

素晴らしいですね❗️
    私が何にも言わなくても滞りなく1日過ごせるようになって欲しいです❗️

• 6月4日
はじめてのママリ

うちと似てる感じですね😊
軽く引用させて貰うと、
・オムツ替えは自主的にします
・椅子に座らせて食事の環境にしてくれます(エプロンは付けない派)
・お風呂は寝かしつけの動線的に私が入れたいので、旦那はお風呂上がりのスキンケア〜パジャマ着せる係
・土日、家族でお出かけしない日は、旦那が娘担当で、2人で散歩に行ったり私を1人にしてくれます(抱っこでお昼寝させてくれたり)

が、
・離乳食をあげるの下手なのでしません
・着替えは何を着せたらいいのか分からないのでしません(私が服を選びたいからこれで良し)
・離乳食関係はノータッチ、無知
・お出かけの準備もノータッチ
・歯磨きデビューはまだです

離乳食関係はたぶん男の人にはハードル高いですよね😅仕方ないかな〜と思います!
へんなものあげられても嫌だし(笑)
服は私が指示しなければ好きなように着せられると思うんですが……
私が細かいので、見てられなくてつい口出ししてしまって、旦那の成長を阻んでる気がします😱

• newmoon

newmoon

似てますね❗️
    離乳食関係は難しいですよね😅
    平日はほぼ見てないですし…笑
    でも食は生きていく上で必要不可欠ですし、もっと興味持ってほしい😅笑
    服はうちも変な組み合わせにしたら何か言われると思ってるような気がします😂実際やってくれたことないのでコーデ力は分かりません😂

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

うちの主人は全てやってくれるので、私が急に明日いなくなっても大丈夫そうです😅
うちの場合はとりあえず何でもお願いして、やり方聞かれたら「いつもは私のやり方ばっかりで代わり映えしないから、ちょっとあなたがいいと思うオリジナルでやってみてよ!笑」みたいな感じでお願いしています!
お願いしたら口出ししないのがルールだと思っているので、??って結果のことありますけど、こういうやり方もあるんだなって思うようにしています。

• newmoon

newmoon

すごいですね❗️👏
    そしてその言い回しとても良いなと思いました❗️
    私もそうやって言ってみます💕

• 6月4日
ぴよ。

うちも同じ感じです👶

オムツ替え→できる
ミルク作り〜飲ませる→できる
哺乳瓶洗い〜消毒まで→できる
お風呂→できる
お風呂後のケアなど→できる

母乳やる以外は私と同じだけできます😂
ミルクは何mlあげるかは主人の判断に任せてます。(もちろんお腹の空き具合を見ていつもより減らしたりしてるみたいです)
服の用意もできますが、肌着一つにしてもいろんな形のものがあり何を着せればいいのかはわからない時があるようで、いつも同じようなやつを着させてます😅

ただひとつ、まだ主人と息子は二人っきりで出掛けたことはありません😭
お留守番は何回もしてるんですけどね😁💡

• newmoon

newmoon

ミルクの量の調整までできるんですね❗️
    うちは毎回私に言われた通りの量しかやってなかったです😅
    低月齢の頃は肌着の種類多いし悩みますよね😂
    今は洋服の重ね着とかさせてるのでわからないみたいです😅
    うちも3ヶ月の頃はまだ主人と娘がふたりで出かけることはなかったですよ❗️完母で授乳間隔もあいてなかったので😅

• 6月4日
  • ぴよ。

ぴよ。

そうなんです😂私も主人がいる時は、120でいいと思う〜?とか相談しちゃってます😅
    でも肌着なんて毎日見てるのに、私が手が離せない時に肌着持ってきてくれる?ってお願いしたら、分かんないよ!って何も持たずに戻ってきました😅メッシュのクマの柄の青いやつとこ細かく言わないとダメみたいです😱
    女の子の重ね着は男の人は難しいのですかね⁉️
    ロンパースなら一枚だから考えなくて良いので楽ですよね🤣
    近くのスーパーだけでもいいから二人でお出かけしてみればって言うのですが、なんか怖いみたいです😅

• 6月5日
ママリ

同じです✨
準備系はやってくれません
というか 準備系はなにをどうしたらいいか分からないそうです!!(笑)
お出かけのお洋服も 何を着せたらいいか分からない(外出のお洋服は分かるが組み合わせ?コーデ?が分からない)
おむつとおしりふき 以外に持っていくものが分からない
離乳食も 何をどの程度用意すればいいか分からない
だそうです(笑)
ですので お出かけの時は
率先して荷物を車に運んだりしてくれます。その間に着替えて準備してほしいみたいです(笑)

• newmoon

newmoon

うちも女の子の服装は難しいみたいです😅
    うちは主人が娘とふたりで出掛けて、お昼どこかで離乳食あげたりおやつあげたりして夕方帰ってくることもあるので、必要なもの(外出時使うもの)分かってると思うんですけどね…笑
    何故やらないのか謎です😱

• 6月4日
こっとん様

基本なんでもします。
オムツは言わなくても変える←私よりw
ご飯はいただきますさせてエプロンつけて食べさせる、外食の時も旦那
お風呂入れる
保湿クリーム塗ったり爪切りする
休みの日は子どもと一緒に寝て夜中なミルクやオムツ全部やってくれてた
酷い夜泣きは旦那が対応
お出かけの時はお湯沸かして水筒に入れたりミルクや哺乳瓶やオムツの準備も言わなくてもやっていた
休みの日は離乳食のおかずやおかゆの冷凍ストック作ったりしていた←料理嫌いなので最初は驚きましたが、ちゃんと野菜や魚をたっぷり使った物を小分けトレーに入れて完璧でした
ホットケーキなどの簡単なおやつなら作ってくれる←準備から洗い物まで
コーデやその日の気温も考えて着替えの準備する
歯磨きは旦那担当
休みや夜勤で日中いる場合は予防接種や皮膚科など一人で二人抱えて行ってくれる
早く帰って来れたら必ず公園連れて行く←今日も二人連れて行ってくれました
休みの日はたまに朝から夕方まで二人連れてショッピングモールとか行ってくれて私に自由な時間をくれる
アルファベットや数字や物の名前などの言葉の練習や箸の練習もさせる

やらないのは耳かきですね!
怖いみたいです!
爪切りはするくせにw

一応なんでもできるしやるし、泣いてたら手が腫れ上がるまでずっと抱っこするような人なので、安心して預けられます!
娘が1歳未満の時に私が地元(飛行機で3時間弱)に3泊してきた時も難なく過ごしてましたw
旦那と長女だけで飛行機乗って旅行行った事もあります。
私は飲みに行ったりもできてるし自由な時間は取れてる方だと思います!

• newmoon

newmoon

完璧なご主人❗️すごいです❗️
    1歳ならないときに3泊しても問題なかったなんて涙が出ますね😭💕
    そういえばうちは爪切りも耳かきもしないですね〜💦
    まだまだ完璧までの道のりは遠いですね😅

• 6月4日
はじめてのママリ🔰

上の子は小学生なので、教育面や遊びなどは何も言わなくてもしてくれます☺️休みの日の習い事の送迎や宿題を嫌がっていたら、先生と個人面談を設定してくれたりして教育熱心だなと思います( ´ ▽ ` )

下の子は7ヵ月です。
毎日のお風呂、お着替え、スキンケア、ミルク、哺乳瓶の消毒、ポットのお湯、寝かしつけ、おむつ、出かける準備、離乳食、着替えなど全てしてくれます😊
離乳食を作るのはしたことないですね。キッチン関係は私がしているので、今後も私がします。それ以外は一通りしてくれています。

サポートじゃなく、自分で率先してやってほしいと伝えているので、色々してくれますね(´∀`*)

• newmoon

newmoon

教育熱心なパパですね💕
    うちも率先してやってくれてはいるのですが、まだまだですね😂

• 6月4日
ma

旦那がいるときはお風呂、ご飯食べさせ、オムツ、着替えほとんどやってくれます😄!
ご飯の用意とか片付けはわたしです😂寝かしつけは旦那じゃ寝ないので
わたしです💦
お昼寝とかも寝てくれたら預けれるのにーって思いますが😂
子供の事以外にもほとんど手伝ってくれるので言うことなしです(*´∇`*)

• newmoon

newmoon

寝かしつけご主人だとダメなんですね💦
    でも育児以外も手伝ってくれるなら助かりますね💕

• 6月4日
ママ

予防接種は全く把握してません💦
まぁ私も把握してなくて、こないだは2人で必死に問診票探しました😂
爪切りも出来ません。前はやってましたが怪我させてからトラウマらしいです🙄
保育園の送りも嫌がります。自分(夫)が送るくらいなら休ませて1日1人で世話するって感じです。笑

それ以外は多分なんでも出来ます💭
着替えは夫のセンスに私が文句言うので、私が居る時は聞いてきますけど、いなければ気温に合わせて勝手に着せてます。
離乳食も基本市販でしたが、お粥とかスープは夫が作ってました。
お出かけの用意も出来ます。私がした場合でも「○○入れた?」と忘れ物チェックしてきます😅
歯磨きもやります💪
私が泊まりで出掛けて子供と2人きりで過ごした事もあります😚💕

• newmoon

newmoon

予防接種はうちも主人は把握してないですね💦
    でも私も覚えきれないので母子手帳見ないと分かりません😂
    爪切り、うちもしないですね💦伸びてたら「爪伸びてて痛い」と申告されるだけです😱笑
    子供と主人だけでお泊りできるといいですよね❗️私も義実家に子供と主人だけで帰ってほしいので特訓します😂

• 6月4日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

離乳食の頃は作り方や量が分からず準備は私がしていましたが、大人と同じものを食べられるようになってからは、ご飯を作って食べさせたり、オムツやトイレのお世話、お風呂、スキンケア、寝かしつけ、ほぼ全てやってくれます。着替えは赤ちゃんの頃から服を選ぶところからやってくれています。

• newmoon

newmoon

離乳食は頻繁に形状や量など変わっていくからなかなか難しいですよね😅💦
    ある程度大人と同じものが食べられるようになったらうちの主人も作ってくれると思います☺️✨
    これからトイレのお世話がありますね…😲女の子のトイレのやり方を主人に教えるところから始めようと思います❗️

• 6月4日