※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

3歳の子供が発熱し、独り言を言ったり震えたりしています。熱性けいれんではなさそうですが、心配です。同じ症状のお子さんはいますか?

3歳の子供が発熱しています。
ガタガタ震えてたので布団をかけてあげたのですが、独り言を呟いたり、かんたろーと小声で歌ったりしていて…問い掛けには応えるので熱性けいれんではなさそうなのですが、ブルブルする度に独り言をヒソヒソ声でいうので余計に心配な気持ちになってしまって…
こんな症状が出たお子さんっていますか?

コメント

ナツ花

長男がありました!
名前ではなく、何か簡単な質問(夕飯なにたべたっけ?とか)に答えられるか、で判断してくださいと言われました😃
質問に答えられるなら見守りでいいけど
よく分からないことを言ったり、問いかけに答えられないなら夜間に行ったほうがいいようです😃

• ちー

ちー

そうなんですね!!
    結局息子は熱で寝付けなくて、寝ぼけていたようです😅
    震えも治まり、夜泣きのようになりましたが、夢の話をして起き上がったり、夜中に幼稚園に行こうと玄関に行ったりとしていました🙁
    これだけ動けて歩けてるので大丈夫だなーとなりました😅
    でもまだ39度台の熱が出ているので、気を付けて様子を見ようと思います😔
    わかりやすく対応を教えて下さってありがとうございました😄

• 6月4日
  • ナツ花

ナツ花

立ち歩くのは逆に危険なときもあるそうです💦脳が正しい判断をできなくなっている場合もあるとか(>_<)
    インフルエンザ脳症などの初期段階でも、立ち歩きはあるので、高熱のときのうなされるのは注意が必要です(T_T)

↑のにあわせて、腕を強めにつねってみて反応が鈍いというのも判断のひとつです😃

• 6月4日
  • ちー

ちー

そうなんですか😧
    今回は大丈夫でしたが、子供の熱には色々と注意しないといけない事ばかりですね(¯―¯٥)
    勉強になりました😃

おかげでお昼すぎから熱が36度後半になりました✨
    夜に上がってこない事を願って、様子をみるようにします☺️

• 6月4日
クミ

熱でうなされてるんでしょうね。ブルブルやガタガタは「シバリング」と言うやつです。
お大事に。

• ちー

ちー

シバリングって言うんですね!!
    初めて聞きました🤔
    熱で夢と現実がゴッチャになり、うなされていたようです😅
    ありがとうございました😄

• 6月4日