※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

乳腺炎の治療について、膿んでいない段階では痛み止めが効果的とされます。助産師の母乳マッサージも有効です。経過について詳細を知りたいとのことです。

乳腺炎になってしまいました。今日産婦人科ではなく乳腺外来に受診し、まだ膿んでないから、飲ませるのが一番効果あるから〜と痛み止めを出されて終わりました。
これで治るのでしょうか?
それとも助産師さんの母乳マッサージを受けたほうがいいのでしょうか?

乳腺炎になった方の経過が知りたいです。
些細な事でも構いませんのでよろしくお願いします💦

コメント

おぎー

膿んでいない場合、痛み止めの炎症を抑える効果で良くなりましたが、その場しのぎ感が強く、根本的解決をと思い、再発予防も含め、母乳マッサージに通うことにしました。

• ママリ

ママリ

やっぱりそうなんですね…
    マッサージは効果ありますか?

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

ごめんなさい💦コメントありがとうございます😊

• 6月3日
  • おぎー

おぎー

効果ありました!
    重度じゃなかったかともあり、乳腺炎自体もすぐ治りましたし、母乳量も増えて満足しています(^^)
    痛みについては、今までの出産や授乳を思えば我慢できる範囲内でした。

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    マッサージ行ってきました!
    激痛だったけどすごい柔らかなおっぱいになり子どもも吸いやすくなったみたいで私も満足です!

• 6月15日
とも

母乳マッサージ上手い人がマッサージしてくれるのが1番ですよ!
あとは子供には申し訳ないけど、こっちの都合でめっちゃ飲んでもらうことですね😂
産んだ産婦人科でマッサージしてもらうか、母乳外来とかをやってる助産院とかでマッサージしてもらうのが1番だと思います!

• ママリ

ママリ

マッサージは効果ありましたか?
    激痛と聞くと行きたいけど躊躇してしまう自分がいます…笑

• 6月3日
  • とも

とも

効果は痛み止めより絶対ありますよ!痛みの原因を無くしてくれるから!
    あと、乳腺炎になりにくいおっぱいにしてくれます!上手い人がマッサージしたあとはおっぱいがマシュマロみたいで最高に気持ちのいいおっぱいになりますよ😊

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

本当ですか!頑張って行ってみたいと思います😊

• 6月4日
美紀

乳腺炎の一番の治療法は、ベビーに飲んでもらうこと(授乳)ですよ(^^)

◯痛くなってしまった方の胸から授乳
◯シコリや熱がある部分の方に、ベビーの下顎がくるように授乳。
◯シコリを押しながら授乳。
◯授乳時間外は、乳輪を避けて冷やす。触ったりしない。
◯発熱した場合は産婦人科を受診して薬を処方してもらう。

私は39.8℃の発熱して意識朦朧としたことあるので、気を付けてください‼︎とにかく授乳すること‼︎これが一番の治療法ですよ(^^)

• ママリ

ママリ

細かくありがとうございます😊
    乳首も切れていて、頑張って吸ってもらってるのですが、痛くて痛くて😭

しこりも小さくなったけど完全に治ってなくて💦

• 6月4日
@!

私は2人の娘で3度なりました😂
とても痛いし熱や痛みを伴うとしんどさ半端じゃないですよね。
搾乳と冷やすのが効果的ですよ‼︎
痛いししんどいけど、1番の近道です!
搾乳機や赤ちゃんに吸ってもらう方が満遍なく搾乳されるので良いですが無理なら手でとりあえず頑張ってください。
私は初めてなった時痛くて力が入らなかったし搾乳機で絞れるほど、出てなかったので旦那の力を借りました😂

• ママリ

ママリ

そうですよね…痛いの耐えないと😭
    旦那さんすごいですね!
    どうやって絞ってもらったのですか?

• 6月4日
  • @!

@!

素手で全体的に力ずくでって感じでした!
    歯を食いしばって両手はグーで我慢しながら、たしか文句言ってました😂

あと絞る前に全体をぐるぐる回すと根っこのあたりがほぐれるそうですよ!

• 6月4日
  • ママリ

ママリ

すごい…旦那さんも@!さんも!
    私も行ってきたのですが激痛で😓お互い頑張りましょう!

• 6月15日