※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いー
子育て・グッズ

2ヶ月の男の子を育てている母親が、母乳外来で母乳を増やすために夜間の頻回授乳を勧められて悩んでいます。夜間の授乳が負担で、リズムを崩したくないが、母乳を続けたいとの思いがあります。どうしたらいいでしょうか。

2ヶ月の男の子を育てています。
今まで混合で1日に授乳7〜8回、ミルク80mlを4回あげていました。
昼間起きている時間が長くなり、夜はまとまって6〜7時間
寝るようなリズムがついてきています。

母乳の出をよくしたいなと思い母乳外来へ行った所、母乳は充分出てるからミルクを40mlに減らして(徐々にミルクを減らして最終的に0にする)頻回授乳をするよう言われました。
特に夜間の頻回授乳が大事と言われ、このまま夜間にあげないと2ヶ月後くらいにほとんど出なくなるわよと言われました。
正直、今でさえ家事と育児で精一杯なのに、夜間に無理矢理起こしてせっかく出来てきたリズムをくずし、自分の睡眠時間を減らしてまで完母にしたいとは思いません。もちろんこれをやってらっしゃるママさんたちがたくさん居て、自分がいかに楽をしようとしているかも分かっていますが、これでイライラしたりするのが嫌です…
ですが、このまま夜間授乳をしないで本当に出なくなってしまったらと悩み始めてしまいました。

どうしたらいいでしょうか…

コメント

あや

私は混合であげてますよ✨
母乳あげてからミルク足してます😊
母乳は片乳5分くらいあげてます😌
夜中1回起きてあげるくらいでいいんぢゃないですかね🤔

はじめてのママリ🔰

夜間の授乳大変ですよね。お疲れ様です☺️
私は、お母さんも赤ちゃんもリラックスしながら楽しく授乳できれば、おっぱいでもミルクでもどっちでも良いと思ってます。
私自身、最初こそ母乳で育てたいと思っていましたが、母乳の出はそこまでよくなくて途中からミルクよりの混合になりました。夜ずっと寝るようになって授乳の回数も減り、最初の頃に比べると母乳の出は減ってミルクメインになってきましたが、今大きくなった息子を見て母乳にこだわりすぎないで良かったと思います😌
楽をしようとしているなんて思ってないですよ!赤ちゃんも夜寝てくれるなんてお母さん思いですね。私ならその優しさに甘えます😊

今4ヶ月ですが、完母です!
夜間はお腹がすいたら自然と起きるまで起こしません!起きても添い乳であげちゃうのですぐ寝てくれます(笑)
20時に寝たら次は2時とか3時とかに起きる感じです!その時が1番私も眠い時なのですが😭起きてくれないとオムツがパンパンで朝に漏れてることが多いので頑張って起きてます(笑)
今は夜も、きついかと思いますが3ヶ月頃~まとまって寝てくれるようになるのでだいぶ楽になりましたよ~!