※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うきい
子育て・グッズ

旦那が難病で食事制限が厳しく、育児と家事に追われる中、お子さんとの時間が心配。同じ経験をした方のアドバイスや遊び時間について知りたいです。

生後9ヶ月女の子、第一子です。

妊娠中に旦那が微小変化型ネフローゼ症候群という
腎臓の難病になってしまいました。

1か月の入院を経て、復帰する事が出来ましたが、
食事制限とステロイドを毎日飲んで、たんぱく質40g、塩分6gというのを守って食事をしているため、野菜を一個ずつ計ったり摂取した分をエクセルに打ち込んだりを妊娠4ヶ月の頃からしていました。
それでも、良い時悪い時があって再発を繰り返したりしている厄介な病気です。

9ヶ月になって三回食になり、冷凍ストックをたくさん作ってそれを与えていますが、旦那の夜の食事と職場へのお弁当、離乳食の下ごしらえ、午前中に家事をすると

1日遊んであげられる時間が短いので心配になっています。みなさんはどれくらい遊んであげられていますか?

お昼寝の時間に家事をしようと思うのですが、朝泣きがひどくて4時台5時台に寝てるけど泣いてる感じで起こされるので、一緒に昼寝してしまう事も多々あり…

寂しい思いをいるんじゃないかとか、心に影響してしまうんではないかとか
なんか申し訳ない気持ちで泣けてきます。

旦那の仕事の帰りも遅く夜10、11時台
全てのことを終えてだと12時近くなります。
でも働いてくれている旦那にとても感謝しているし
家のことをやってなんていうつもりもありません。

でも寝かしつけがうまくいかなかったり、ご飯を食べてくれなかったりすると、たまにもうやだー!って叫んでしまったり…私はこんなに追い詰められてるのかと思う時もあります。

同じ境遇の方少ないかと思いますが、きっと叫びたくなる気持ちやもうやだー!って方はいっぱいいるんじゃないでしょうか?
そして、お子さんとどれくらい遊んでいるか知りたいです。長文すみません。

コメント

るるる

私の旦那は鬱病で、子どもが2人いると思うようなこともあるくらい大変です。

私もそんなに長々と一緒に遊んであげられる時間はないです(*´-`)
家にいるとあれしなきゃこれしなきゃってなるので、週1.2階は一緒に遊べる場や、実家など遊べるところに連れて行くようにしています!
家事を手抜きすれば遊ぶ時間も作れるのですが、全てをこなすとなかなかじっくり関われず反省してます。。

• うきい

うきい

早速の回答ありがとうございます!
    そして毎日ご苦労様です!
    確かに、遊べる場所に行けば良いですね、家にいると家事やらなきゃやらなきゃといつも追われているように思います。児童館とかまだ行ったこと無いのですがハイハイ赤ちゃんでも大丈夫なのか確認必要ですかね、ありがとうございます!
    反省しちゃいますよね…おんなじです💦

• 6月3日
  • るるる

るるる

私も児童館はまだ行ったことないですが、赤ちゃんも大丈夫なようで誘いの手紙はもらいましたよ(^^)
    離乳食三回になってやっていけるのかとても心配です。旦那さんのご飯適当に買ってとかできないので大変ですね。。
    お互い頑張りましょう!

• 6月3日
  • うきい

うきい

きっと、出来ると思います、というか
    もうやるしかないって感じで気合い入れて私も三回食やり始めました。ミルクを飲んだり飲まなかったりで不安定で毎日毎日試行錯誤です笑

ありがとうございます、励みになります!るるまんさんも、気負わず頑張りましょうね〜🥺

• 6月4日
ma

うちも同じく9ヶ月で、旦那がネフローゼ症候群です…!
同じ境遇すぎて思わずコメントしてしまいました🤣

食事の管理とか、めちゃくちゃ疲れますよね〜😢
かなりめんどくさいです。(笑)

うちも全然遊べてないですよ〜
遊ぶ時間がっつり取りたいと思っていてもなかなか。
なので、息子の好きな歌を歌いながら洗濯物干したり
家の中歩くときに息子に向かって全力で走って寸止めして笑わせてみたり!笑
ベビーゲートの向こうにいる息子に向かって、いないいないばあしながら洗い物したり、、
日常の家事を遊びに変えつつやって、終わったら本格的に遊んであげる感じです🥺❣️

• うきい

うきい

わぁー!居るんですね…コメントありがとうございます!そして日々の管理ご苦労様です💦もう、たんぱく質の呪縛から解き放たれたいですー🌀
    旦那さん寛解されてるんですか?
    うちは今5錠で安定中で、今月末また病院です。

そして同じご飯を食べると糖質多くて太るっていう悪循環、でももう3種類別なもの作るのしんどくて諦めてます💦

家事を遊びにするって良いですね!
    素敵です!いつもEテレ見せちゃってるので反省…
    真似してみます!
    ありがとうございます😊

• 6月4日
  • ma

ma

うちは完全には寛解してなくて、入退院繰り返してます😢
    病院通いも大変ですよね。。
    お互いがんばりましょう😭❣️

• 6月4日
flamingo

4人姉兄の末っ子が4ヶ月です。
上3人が学校に行っている間に家事をやっつけるので、ほぼベッドの上にいます。泣いたら抱き泣き止んだら置いて、おぶってです。寝た時に横で昼寝してるので、起きたらママも活動し出すという…遊んであげられる時間、ほぼないです。おんぶの時に家事をしながら窓に映った背中の息子に「ばぁっ」ってやるとか、歌うとか、そんな感じです( ˊᵕˋ ;)💦
外出となれば、上の子達の習い事の送迎に同行させられてる感じで、これじゃぁなぁと、今日ベビーカーに乗せて近所10分ぐるっとまわってきました。
ママと一緒に居られるだけでも十分幸せ感じれてるとおもいますよ!
その家庭のスタイルに合わせて成長していくので、追い詰めなくて大丈夫ですよ☆

• うきい

うきい

コメントありがとうございます😊
    4人姉兄さん、賑やか楽しそうですね!私も8.2キロおんぶして家事をする事ありますが
    肩腰を痛めるわ、体の自由が効くので仰け反るわで危なくてあまり出来なくなっていました💦
    ずっと引きこもりなので、10分出歩くだけでも尊敬しますー❤️その出歩く為の用意でさえも、娘にお邪魔虫されちゃう始末…笑

私も明日意を決して午前中スーパーに行こうと思います!

そう言って頂けるだけで涙が出ます💦励みになります💦ありがとうございます😊

• 6月4日