※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やまやま
ココロ・悩み

ペーパードライバーの方が教習所通うか、家族の助手席で練習するか迷っています。教習所費用も知りたいです。

ペーパードライバー15年なのですが、こどもの幼稚園の送迎の為に運転できるようになりたいと強く思っていますが。

1人、もしくは旦那に助手席に座ってもらいながら練習する。

教習所に通うのと

どっちがいいでしょうか?

教習所だと大体どれくらい費用がかかりますか?(近くの教習所のホームページに値段は載っていなかったので)

コメント

AKNR

私も保育園の送迎のために練習しました。
隣に乗ってもらうと、何かあるごとに怒られて練習にならなかったので
まずは知ってる道を、後ろに乗せてもらい
運転の様子を動画にとりました。
その動画を何度も見てシュミレーションして、信号や道の作り、道順などを覚え込んで1人で運転に出かけました。
知ってる道ならどうにかなりました。
慣れてきたら、新しい道も同じ方法で覚えていき
そのうち、知らない道でも道路の標識などを見て1人で運転できるようになりましたよ。

教習所の料金は調べたことがあるのですが、2時間で5000円くらいが多かったです。

• やまやま

やまやま

遅くなりました(>_<)運転の様子を動画にとるというのは思いつきませんでした。
    そうすればシュミレーションできますね☺
    旦那が休みの時に一度運転してもらおうと思います。
    ありがとうございます☆

• 6月4日
なな

すでに免許を持っているならわざわざお金払って教習所行くのはもったいないと思います😅💦
旦那さんの性格にもよりますが私だったら旦那さんと一緒か1人で練習します

• やまやま

やまやま

遅くなりました(>_<)うちの旦那は怒ったようには言わないかもですが、思ってる事は言ってくるので集中できないかもです。
    でも隣にいてもらったほうが私の場合はよさそうです。
    1人だと不安すぎます。

• 6月4日
ママリ

毎日、同じ道(普段使う道)を使って練習したほうがいいですよ!
はじめての道、初めて駐車する場所は🔰外れてもソワソワドキドキです😁
教習所でペーパー講習受けても結局普段使う公道走るとヘマするもんで、こればっかりは慣れです〜

• やまやま

やまやま

遅くなりました(>_<)慣れるしかないですよね。
    今まで運転は怖いから無理と避けてきましたが。
    同じ道で練習ですね☺☆

• 6月4日
ぽん

私はいっつも助手席乗ってもらったらすぐ怒るからイライラしました笑笑

• やまやま

やまやま

遅くなりました(>_<)心配だから口にだしてくるんでしょうが、口にだされると集中できないですよね😱
    でも助手席に乗ってもらうと安心ですね☺

• 6月4日
みいこ

私も同じくらいのペーパー歴で、意を決してマイカー購入しました(^^)
教習所か出張の講習を調べましたが、大体トータル3万くらいでした💦
とりあえず今は夫や両親に隣に乗ってもらって運転始めてます😭

• やまやま

やまやま

遅くなりました(>_<)マイカー買ったのですね☺☆教習所とかは大体3万なのですね。
    とりあえずまず旦那に助手席に乗ってもらう予定です。
    私も練習頑張ります(^-^)v

• 6月4日
まみ

旦那さんに乗ってもらうのがいいかなと思います!
2〜3回送迎の道を練習して、注意点なども教えて貰えば、慣れてくると思いますよ✨

• やまやま

やまやま

遅くなりました(>_<)旦那に助手席に乗ってもらおうと思います。
    アレコレ言われるかもですが、やはり教えてくれる人が隣いてくれると心強いです。

• 6月4日
  • まみ

まみ

運転中にあれこれ言われると焦るので、目的地に到着してから注意点など言ってもらって、再度運転していました!頑張ってください😊

• 6月4日
  • やまやま

やまやま

目的地についてからアドバイスしてと言ってから、旦那に乗ってもらいますね☆
    ありがとうございます☆

• 6月4日
こだぬき  地球にやさしい女

ペーパー歴13年で保育園送迎のために運転することにしました!
出張タイプの教習があるのご存知ですか?
私はそれで3日間コース(1日2時間)を選択し今は運転に少し自信がもてるくらいまで運転できるようになりました☺️
料金は4万ほどでちょっと高めですが、私は納得の金額でした✨
ちなみにウインクリエートという会社です👍
参考になれば☺️

• やまやま

やまやま

間違えて違う方のコメント欄返信してしまい、スミマセン😢

• 6月4日
  • やまやま

やまやま

出張タイプがあるんですね、1日二時間ずつとかありがたいですね。
    料金も教えていただきありがとうございます😭✨ネットで調べてみます。

• 6月4日
まーぶ

教習所でペーパー講習を受けました。
夫に乗ってもらったこともあったんですが、教習所に行くよう言われました。
ペーパーだと自分の好きなコースを走れるので、ふだんの行動範囲で練習できると思います。
夫に付き合ってもらうときは日付が変わりそうな深夜で、日中と景色が違うので、その面でも教習所でよかったと思ってます。

私が通ったところは1コマ50分で6000円くらいでした。
50分とか緊張してるあいだに終わりそうなので、毎回2コマで乗ってました。

• やまやま

やまやま

遅くなりました(>_<)出張コースもいいですね。
    自信がもてるくらい指導してくれるならいいですね☆ネットで調べてみますね☺

• 6月4日
  • やまやま

やまやま

違う方に対しての返信を間違えてしてしまいました。スミマセン😢

• 6月4日
  • やまやま

やまやま

教習所だと普段の行動範囲で練習できるんですね☺深夜と日中だと全く景色違いますよね。値段も教えていただきありがとうございます😭✨

• 6月4日
びーだま

ペーパーでしたが2ヶ月ほど前に運転を再開しました。
うちは主人にみてもらいました。私のペースを大事にしてくれる人なので頼りきりました!
知ってる道が多かったので、道路へ出てしまえば結構走れましたが、私の場合は慣れない車幅で駐車に苦戦。
自信を失いかけた時、「駐車の達人4」というアプリをみつけ、これがかなり良い練習になりました!
アプリゲームですが、リアルで侮れないです。イメージ力がついて、それから駐車の苦手意識が少なくなりましたよ。

• やまやま

やまやま

遅くなりました(>_<)私も駐車が不安です。
    駐車の達人というアプリははじめて知りました。探してみます。
    車幅感覚をつかみたいです。
    旦那が以前運転しながら車幅を何センチとか言ってたので、どうしたらそんば風に言えちゃうの?という感じです。
    びーだまさんの旦那さんは自分のペースを大事にしてくれるのいいですね☆

• 6月4日
めいぷる

ペーパー歴5年で、教習所へ行きました。

初めは夫に助手席に乗ってもらいましたが、久しぶりの運転は不安すぎてとてもじゃないけど運転できないと思い、託児所付きの教習所へ2日ほど通いました。

料金は入学金¥10,000、1コマ¥5,000でした。
お金はかかりますが、自分の運転姿勢など的確に指摘してくれるので安心です。

問題の駐車ですが、自家用車じゃないと運転感覚がわからないため、駐車の達人というアプリで練習してから実際に車に乗って練習するといいですよ😊

出張タイプの教習もありますので、それだと最初から自家用車で練習することができるので、色々調べてみてはいかがでしょうか?🍀

• やまやま

やまやま

間違えて一番下に返信してしまいました。スミマセン(>_<)

• 6月4日
ママリ

免許取ってから11年程ペーパーでした^_^
今年の2月から旦那に横に乗って貰って週末に練習して、4月から一人で乗ってます^_^

6年ほど前にもペーパー脱出しようと思い自動車学校のペーパードライバー講習に通いましたが、50分×4回のコースで確か5万ぐらいだったと思います^_^

結局自宅の車になると感覚違う&教官がいない不安から、そのまま運転することはありませんでしたが😂

一人で練習は危ないと思うので、旦那さんに乗ってもらうのが良いのでは?と思います^_^

自宅から幼稚園へ、まずは旦那さんに運転してもらって道や車線を覚えてから、交代して何度か往復する練習と園と自宅の車庫入れの練習をすれば行けると思います^_^!

私はその流れで練習して、普段主に行きたい所3カ所だけは一人でもわりとスイスイ行けるようになりました^_^

行き先の駐車場も停めやすい箇所出やすい箇所を事前に把握していけば良いかと^_^

• やまやま

やまやま

自宅から幼稚園まで約4キロあります。
    旦那にまず運転してもらいますね☆運転しなきゃしなきゃと強く思うだけで不安で仕方なかったですが
    運転してもらい、道順など覚えてからという発想が思いつきませんでした。
    ありがとうございます😃✨
    事前に把握ですね。早く運転できるようになりたいです😁

• 6月4日
やまやま

駐車の達人というアプリあるんですね☺探してみます。
一番不安なのは駐車場です。
その次が流れに乗れるかです。
託児所付きの教習所なんてあるんですね☆
色々ネットでまた調べてみますね☺ありがとうございます。