※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんがおしゃぶりに頼ってしまうことについて相談です。おしゃぶりの癖やデメリットを心配しています。おしゃぶりの上手な使い方について教えてください。

生後1カ月のおしゃぶりについてです。

最近早朝から夜までギャン泣きで、昼間は抱っこであやしたりしてなんとか乗り越えているのですが、夜になるとメンタルと体力の限界でおしゃぶりに頼ってしまう時があります。
毎日ではないのですが、おしゃぶりで入眠といった感じなのですが、これって癖になったりとかしますか?💦
おしゃぶりを使うたびに罪悪感もあったりして、歯並び悪くなったりしないかなとか色々デメリットばかり考えてしまいます。
おしゃぶりとの上手な向き合いかた?があれば教えていただけないでしょうか?

コメント

長男は新生児から使っててまだ外れません
おしゃぶり卒業するために、使う時間を減らしていってる最中です
歯並びは親からの骨格の遺伝も影響するので必ずしも悪くなるわけじゃないです
正直おしゃぶりはすごく助かるものですし、「またおしゃぶりに頼ってしまった」など思わず、楽に過ごされていいと思いますよ

An。

長男の時に沢山おしゃぶり使いましたよ!もう完全なるマストアイテムです!
なので、2人目は生後数日から普通におしゃぶり使ってます。笑
四六時中おしゃぶりするのは流石にどーかと思いますが、寝かしつけの時だけとか、寝たら外すとか、出先で泣き出した時だけとか、ルールを決めて使えば癖になりませんよ!
うちの長男はおしゃぶり好きですが、四六時中させたりはいっさいしていないので、好きですけど無くても全然平気な子です。
1歳半になった今はもうよっぽどのことがない限り使ってません。
時々次男のおしゃぶり奪って勝手につけてる時はありますが…( ̄▽ ̄;)笑
歯並びの事はよく言われますが、そんなに影響は実際ないかな?と、思います。
おしゃぶりすると鼻呼吸になるし!指しゃぶりの防止にもなるし、出先で流れた時直ぐに泣き止むので凄く助かりますよ。
私は決して悪いものだとは思ってないです!

ぴんたろう

こんにちは
上の子2歳までおしゃぶり大好きマンでしたー
おしゃぶり癖になりますよー
でも可愛いし
いつかはやめてしまうんですよー
下の子ができて今では上の子が下の子におしゃぶりあげてます
微笑ましいです(笑)
悪いこともありますが
頼れるものは頼って肩の力抜かないと
疲れちゃいます😁
笑顔のママのほうが赤ちゃんも嬉しいはずです😍❤️

ももも

私も生後1ヶ月から使っていて日中は使わず寝入るときだけにしていました。そうするとおしゃぶりがなければ眠れなくなりました💦
寝入ったら外してましたが…
4ヶ月頃におしゃぶりしていたせいなのかわかりませんが口の横に湿疹ができてなかなか治らなかったのでネントレの本見ておしゃぶりなしで寝れるようにしました!!
するとわりとすんなりおしゃぶりは卒業できました!!!
が今は6ヶ月頃からの夜泣きでたまらず添い乳してしまい現在に至ります…先週添い乳なしの入眠を頑張ってみましたが3日で心折れました~

2児ママ

上の子は1歳くらいまで
おしゃぶりしてましたが
自然としなくなるようになりましたよ😌
歯並びも今のところ綺麗です!
2ヶ月になる下の子も
寝る時だけ使ってます😌
抱っこすることなくすんなり
寝てくれるからとても助かってます!

みーたん

歯並びは、指しゃぶりすると出っ歯になってしまうみたいです!😣
しかも指しゃぶりの方が止めさせるのも大変らしいです!

とまこ🔰

おしゃぶりは最後の砦と考えていて、ギャン泣き中は気合で赤ちゃんも我慢比べしてます(笑)
ギャン泣きが2時間以上続くと、おしゃぶり買いたいなぁって考えますが、逆におしゃぶり卒業させるのが大変そうだなぁってΣ(゚д゚;)

ぽこ

まとめてで失礼致します💦
皆さま貴重なご意見ありがとうございます!
おしゃぶりの良し悪しが聞けて大変参考になりました✨
自分のストレスも考え、時間を絞っておしゃぶりを使ってみようと思います!