※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

6月26日に入籍して7月1日から新居へ引っ越す予定です。この場合、入籍と…

6月26日に入籍して7月1日から新居へ引っ越す予定です。

この場合、入籍と引っ越し(転入・転居)の手続き同時に行えるのでしょうか?住所、氏名変更などやることがたくさんありすぎて何から始めたらいいのかわかりません😭💦効率よく行えるようにアドバイスお願いします🙇‍♀️

コメント

バナナ

提出した時点で一緒に住んでいればできると思います!
私も同時に手続きしました😊!

• ママリ

ママリ

なるほどです!!とりあえず、今住んでる一人暮らしのアパートは6月末で退去となりますがいつから住むかはまだ決めていません💦入籍日と同時に住むのであれば同時に手続きできるということですよね?😌

• 6月3日
  • バナナ

バナナ

そうですね!
    それなら大丈夫だと思います!
    私のところではそう言われました☺️!
    口座等の名義変更とかも一気にやりました 笑
    学生の時に作った何年も前の通帳とかの印鑑探すのが大変でした、、、😮💦笑
    どの印鑑だっけなー?とか 笑
    いろいろ氏名変更多くて面倒だとは思いますが、、、
    これから楽しい新婚生活を送ってくださいね😊💓

• 6月3日
タケ

同時に出来ますよ!
地元の市役所で転出届を出してもらい、婚姻届と転入手続き行えます^^
その時に住民票ももらっておけば免許証の更新もできます!

• ママリ

ママリ

なるほどです!住民票は、婚姻届提出後すぐに新しい住民票に出来上がるのでしょうか??😳

• 6月3日
  • タケ

タケ

手続きには時間かかりましたが、その日のうちに全て終わらすことはできましたよ!^^

• 6月3日
mii

入籍の日にできれば全て済ませたいということですよね☺︎?
入籍の日に引っ越しをすると手続きがいっぺんに終わると思います!
(たとえしなくても大丈夫です)

入籍までに今お住いの役所で転出届けをもらうのと、入籍にあたり戸籍謄本もそこでもらいます。
(住民票はいらなかったと思いますが念のためご確認ください)
転出届けと戸籍謄本と婚姻届を持って6/26に引っ越し先の役所で手続きをする。

たぶんこれで入籍と引っ越しの手続きができるかと思いますが、自信はないので役所でも聞いてみてください♡

• ママリ

ママリ

入籍日に全て済ませたいと思っています😌わかりやすいご説明ありがとうございました🙇‍♀️💓入籍日までに、今住んでる役所に行って転出届と戸籍謄本を貰いに行きます😀

• 6月3日
  • mii

mii

女性はいろいろと大変ですよね😭
    銀行とかも行かなきゃだし。
    私も入籍の日に引っ越しの手続きもしましたが、まさかの半日かかりました😰
    めでたい日なのにクタクタになったのが懐かしいです笑
    お幸せに♡♡

• 6月3日
  • ママリ

ママリ

免許証に銀行、郵便局と手続きだからけで大変ですね😭ありがとうございます💗

• 6月3日