※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぅちん
お金・保険

住宅ローンの仮審査で一か所だけ通ったが、金利が2%と高い。他のところも申し込みたいが、何か所か申し込むのか、かかる期間や本審査のタイミングが知りたい。

住宅ローン組んでる人教えてください!昨日仮審査の申請をしてきたんですが、通すのが一ヶ所だけで都市銀です。一個しか勧められなかったんですが、固定で1~2%です。低所得なので、2%くらいだといわれました。
みなさんは、一回の仮審査で何ヵ所か申込みしましたか?また、どれくらいかかるんでしょうか?通れば契約してすぐ本審査ですか?説明をあまりしてくれなかったので😨無知ですみません😣💦⤵

コメント

モイモイ07

仮審査は複数申し込んでも大丈夫です。実際私は4社ほど仮審査しました。

仮審査が通ったら
本審査→契約の流れですね。
うちは本審査で一社に絞りました。審査の期間は銀行によってまちまちで、ネットバンクだと時間がかかる傾向にあります。

参考になれば幸いです。
銀行側は知ってる前提で謎のキーワードを出してきて混乱しますよね(笑)遠慮せず聞いて良いと思います(^-^)

• ふぅちん

ふぅちん

そうなんですか😲😲
    何社も仮審査うけたら落ちてしまったとき傷がつくし、書類が多いですよと言われたので、旦那が1つしかしませんでした。ネットバンクは怖いですね(笑)

仮審査のあと仮契約はしなくていいんでしょうか?

• 3月14日
  • モイモイ07

モイモイ07

傷がつくって言われたんですね。その辺りよくわからず発言してしまいすみません(._.)

ネットバンクは対面ではないので怖いという人もいますが、かえってそれが楽という人もいます。金利も安いので我が家はネットバンクです(笑)

仮契約というのはないと思います。
    仮審査の結果が返ってきて、もし通ったら本審査に進むという感じです。

ある銀行では
    「この仮審査の結果は○年○月まで有効です」とあったので、要はその期限がきたら無効となると思って放置しました(笑)

• 3月14日
  • ふぅちん

ふぅちん

そうなんですか😨😨期間とかあるんですね💦知りませんでした😲ネットバンク意外と厳しいですよね、イオン銀行とか😂😂

• 3月14日
ゆったぁ@一児のママ

銀行のローンセンターに相談されてはいかがですか?
各銀行さんがローンプラザやローンセンターをお持ちだと思います。
私は3銀行仮審査通しました。
うちひとつは自分達で銀行を探して通しました。
低所得だから2%っていう基準がおかしいような...
固定は年数によって%変わりますけど...
所得によって変わるのは保証料ではありませんか?
住宅ローンはとても重要です。しっかり、納得できるまで説明を聞かれた方がいいと思いますよ。
私はもう、銀行に何度説明を聞きに行ったかわかりません(;´д`)

• ふぅちん

ふぅちん

低所得なので審査する銀行が限られてるんです😲😲

• 3月14日
  • ゆったぁ@一児のママ

ゆったぁ@一児のママ

相談にいくこともダメなのですか?

• 3月15日
  • ふぅちん

ふぅちん

わからないです😱電話してみます😂ありがとうございました❗

• 3月15日
  • ゆったぁ@一児のママ

ゆったぁ@一児のママ

納得のいくところでローンが組めるといいですね!

• 3月15日
  • ふぅちん

ふぅちん

ありがとうございました😊

• 3月15日