※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ame丸
子育て・グッズ

生後50日の息子が鼻詰まりで抗生物質を服用中。夜中の授乳間隔が長くなり心配。母乳減少を防ぐために夜中に搾乳すべきか。薬が残り4日で心配。

母乳減少?について
生後50日の息子がいます。
鼻詰まりがひどいので昨日午前中に耳鼻科に行った所、抗生物質を処方してもらいました。眠くなる成分も入ってますと言われ、まだほとんど寝てる生活だしと思って気にしてなかったのですが、昨日の夜中の授乳が5時間と4時間と空いてしまいました。いつもは2〜3時間間隔です(´・_・`)しかもどんだけ飲ませようとしても、途中で寝てしまいました。夜中の授乳がへると母乳減少するときくので、心配になり少しだけ朝方搾乳しましたが、今日の夜中もこんなに寝るなら起こしてでも授乳した方がいいでしょうか?薬はあと4日分あるので、あと4日と割り切って夜中搾乳で母乳減少しないようにできるでしょうか?今は母乳の出はよく、溜り乳です。よろしくお願いします。

コメント

puumam

溜まり乳ならあまり時間が開くとカチカチになって辛いですよね💦
私なら無理に起こさないで搾乳にします!
多分起こしたところであまり飲んでくれないような気がするので。
夜中に母乳は作られるので搾乳するだけでも母乳減少は防げると思います。

ame丸

回答ありがとうございます!
そうなんです辛いんです(´・_・`)こまめに起きて搾乳していきたいと思いますっ(^^)ありがとうございます(^^)‼︎