※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

義母が車の保険を私名義に変更したい。保険料や不審な点について相談中。省ける保険内容を教えて欲しい。

車の保険について教えてください!

義母から「息子の任意保険をそちらの契約にしてもらえないか?」と言われ保険契約者、車の名義が義母だったものを私名義に変えました。

夫は義母名義の保険で何度か事故を起こしたらしく11等級。保険代は38,000円を義母に手渡ししており内容まではわからないとのこと。
義母から前の保険から等級は引き継がなくていい、というか高くなるから引き継ぐな、と言われ新規で加入することを強制させられました。
ディーラーさんには今契約してる私の軽自動車の等級を夫が乗ってるアルファードに移して、私の軽自動車は新規でセカンドカー扱いにした方が安いと言われ、今現状夫のアルファードは18等級。
私の軽自動車は7等級です。

二人合わせて33000円程車の保険を払っています。友達や親族に高い高いと言われるのですが高いですか?

・夫が前払ってた保険が一台で38,000円って高すぎないか
・なぜ等級を引き継がずこちらの保険に新規で加入することを進めてきたのか(11等級を引き継いだ方が安いのでは…?)
・夫の以前の保険の内容を見たいと言ったら「最低限しかつけてないよ」と言われて証券を見せてもらえなかった

などの理由で義母のことを不審に思っています。
でも契約してしまったものはしょうがないので載せた画像の中から省けるものがあれば教えていただきたいと思い質問をしました💦
長々と申し訳無いですがお答えいただければとおもいます。
ちなみに夫のアルファードは去年買ったばかりなので車両保険は残しておきたいです💦

コメント

あいす🍦

保険会社勤めです✨
月に33000円払ってらっしゃるのですか?
だとしたら私からするとすごく高いですね😣💦
年齢や保障内容にもよりますが💦
ちなみに我が家も昨年アルファードを新車で買ったばかりです👍
チューリッヒで9等級、26歳以上、夫婦限定、一般保障の車両保険490万で年間6万ちょっとです!

証券見るとそこまで無駄なものは付いてないように思えるので、強いて言うなら日常弁護士費用特約の方を外す、障害一時金特約を外すくらいですかね💦大きく保険料を下げるにはネット保険にするしかないと思います😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

月払いです!2台合わせて約33000円。そのうち私が12000円で夫は19900円。前は私が8000円だったのですが夫も乗れるようにしたことと、等級を夫にあげたので私の方も高くなりました💦
    年6万ってすごくお安いですね(´⊙ω⊙`)
    証券、すごく見づらい画像なのに見てくださってありがとうございます💦契約内容はそこまでおかしくないのですね…
    yyyさんの内容まで教えてくださり参考になりました!ほんとうにありがとうございます!

• 6月3日
おだんご

11等級の事故有り係数期間の為に入り直したら?と言われたのかなぁと思います!
年齢がお若いのでだいぶそこでは高くなってると思いますよ😂
安くするのなら私は人身傷害つけてるなら搭乗者傷害はなくてもいいのかなぁとも思います。後は一時金も!
あとは車両保険がやはりアルファードで高いのでその分保険代は高いと思います。免責を10万つけるだけでも少しは保険代安くなりますよ!ただ、事故した際に実費で10万は必ず払わないといけなくなります。
日常賠償とかはご自身の他の保険とかでつけた方が安いかもしれないです。私はコープ共済で医療保険かけてますが、日常賠償は月140円でつけれてるので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!義母を疑ってしまい悪かったですね💦搭乗者傷害と一時金ですね!軽自動車を通勤に使っててアルファードはほぼ乗ってないので免責つけてもいいかもしれないですね😳
    日常賠償も一度自分の他に入ってる保険会社と比較してみます!いろいろとありがとうございます✨

• 6月3日
スティンキー

保険営業してます!年間で33000円ですか?
画像が荒くて詳しく見えませんが年払いならそんなものかな?っと思いますよ💦
金額にもよりますが車両つけると高くなるのは仕方ないですし😅

• スティンキー

スティンキー

月払いならたしかに高いです!
    これあいおいですか?
    運転者の年齢も21歳以上と若いので余計にお高いのかもしれませんね😅

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も信じられないんですが月払いなんです💦
    年齢にもよりますよね…仕方がないですかね😥
    あいおいではいってます!あいおいは高いのでしょうか💦

• 6月3日
ぽせ

等級は上がれば上がるほど保険料は安くなります。なので現状の18等級のほうが安いです。
以前の保険料が高いのは事故を繰り返し保険を利用していたからでしょう。保険を利用して車を修理したりすると次年度から保険料が上がります。これはどこでもそうです。
軽自動車とアルファード2台合わせて33000円ならいうほど高いとは思いません。もちろん保険会社次第でもっと抑えることもできると思いますが…

ママリは画像アップにすると潰れちゃうので細かくは見えませんが、買ったばかりの車なら特に問題はない契約内容だと思います。
下げようと思ったら車両保険の免責金額を設定するとかですかね…。
でもまた事故起こして修理したりって可能性あるならそのままでいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の軽自動車を新規扱いの7等級にしたので、それだったら夫の11等級を私の軽自動車につければよかったのでは?と思ってしまいました💦保険詳しくないのでわからないのですがそれはできなかったんですかね😓
    画像潰れちゃうんですね、こんな見辛い写真見ていただいてありがとうございます💦
    言うほど高くないなら安心です😊

• 6月3日
  • ぽせ

ぽせ

軽自動車とアルファードでは極端に保険料自体が違うのでアルファードを18等級にできるなら絶対そのほうがいいと思います。
    そのように組んだほうが良いと最終的に勧めたのはディーラーなんですよね?
    義母さんに疑いの目を向けるのは失礼だと思います😅
    運転者が21歳以上なので高いのは仕方ないですね💦
    26歳以上になればもっと安くなりますしはじめてのママリさんが無事故無違反でゴールド免許になれば更に安くなりますよ!

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アルファードは18等級にすることは納得してるんです💦
    ディーラーさんからは前の等級が引き継げるんだったらその等級を軽自動車の方に持ってきた方が安いと言われていて、義母に拒否されて引き継げないので私の軽自動車を新規にしたんです💦ごめんなさい紛らわしくて💦
    でも契約内容に無駄なものがなくて安心しました😊年齢なら仕方がないですね😥
    無事故無違反でがんばります!ありがとうございます✨

• 6月3日
のん

何度も事故を起こしているのなら、事故あり係数ついてるでしょうし、11等級も怪しいものです。
デメだと一台でも年間50万以上する人もいますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年間50万以上は目玉が飛び出ました…
    同じ年に2回ほどやってて1回は廃車にしているようです😔
    義母を疑ってましたが等級継がなくてよかったかもしれないですね💦ありがとうございます!

• 6月3日
  • のん

のん

同じ年に二回事故すると継続も難しくなります。
    お義母さんは自動車保険謝絶を予告されたのだと思います💦

• 6月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのようなことがあるのですか…事故をしまくった旦那が悪いですね!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 6月3日
まま

結構フルでついてますね😅

搭乗車傷害とレンタカーの所は
けずれますね❗️
字がつぶれて見えないのでなんとも
ですが高すぎですね💦