※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーく
子育て・グッズ

茨城県石岡市の幼稚園について質問です。入園時期や見学方法、2年と3年の違い、行動タイミングについて教えてください。

茨城県石岡市の幼稚園について質問です!
第一子のため恥ずかしながら幼稚園のことがまったく分かりません。
無知ですいません。

幼稚園に入れるにはいつごろから何をしたらいいのでしょうか?
自分で幼稚園に連絡し見学に行くのか、集団の見学日があるのか…
プレという言葉もよく聞きますが分かりません😭

幼稚園は2年の所と3年の所があるんですか?

もうすぐ2歳になるのですが、いつから行動したらいいのか…
手遅れになったら大変なので教えてください😭

コメント

うおさん

うちは長女が今年の4月から3年保育で幼稚園に入園しました😆

3歳から幼稚園には入れたいな~くらいの軽い気持ちで2歳半が過ぎ…w
2歳後半で重い腰を上げ、入りたいと思う園の子育て支援に参加しました😅だいぶ遅いスタートでしたw

子育て支援センターなどには行ったりしてますか( ◜ω◝ )?

  • ちーく

    ちーく

    回答ありがとうございます😊
    支援センターはたまに遊びに行ってます!

    2歳半で動きだすのは遅いほうなんですか😱?
    個人的に見学など行ったのですか🤔?

    • 6月3日
  • うおさん

    うおさん

    私の場合は、家からも近く自分の母園という安易な感じで今の園に決めました!😚w
    他の園は特に気にならなかったので、色んな園への見学はしてません😀

    今の園には、子育て支援や行事の時などに少し参加した程度です( ◜ω◝ )

    • 6月3日
  • うおさん

    うおさん

    2歳半くらいでやっとリアルに幼稚園の事とか考え出す時期ですよね😅w
    私は長女が2歳半の時は…とりあえず園の説明会聞きに行ったくらいです⌣̈⃝

    • 6月4日
  • ちーく

    ちーく

    そうなんですね🤔
    私の場合、地元が石岡ではないのでまずどこに幼稚園があるのか調べてみます🙄💦

    • 6月4日
  • うおさん

    うおさん

    いっちゃんさんは石岡のどの辺にお住みですか?
    住んでいる場所によって近くの幼稚園分かる範囲ですが、情報交換できたらなと…( ◜ω◝ )

    • 6月4日
  • うおさん

    うおさん

    市内の幼稚園は…

    • 6月4日
  • うおさん

    うおさん

    その2️⃣

    • 6月4日
  • うおさん

    うおさん

    この5箇所があります☀️

    • 6月4日
  • うおさん

    うおさん

    さくら園はよく分かりませんが、他の4つの園は友達の子がいっていたりするのでお力になれるかなと思います!

    • 6月4日
  • ちーく

    ちーく

    分かりやすくありがとうございます😭
    周りにママ友とかいないので助かります😭❤️

    ばらきの支援センターは行ったことあります!

    クチコミみたいなのが良かったり人気の園とかあるんですかね🤔?

    • 6月5日
  • うおさん

    うおさん

    いえいえー( *ˊᵕˋ)ノ
    地元でも情報交換とか難しいですよー💦じもとじゃないとより一層ですよね( ̄▽ ̄;)

    ばらき最近初めて行きましたー\( ⍢ )/
    室内に大きな滑り台があって、広くて綺麗でした✧︎

    泉ヶ丘とやさと中央の支援センターはばらきほど広くはありませんが、保育士さんの雰囲気もよく子育ての事だけでなく世間話も話しやすくて私は好きです( ◜ω◝ )

    • 6月5日
  • うおさん

    うおさん

    いっちゃんさんはおいくつですか?

    • 6月5日
  • ちーく

    ちーく

    私も前はよく泉ヶ丘行ってたので、もしかしたら会ってたかもですね😏笑

    私は29です😚

    • 6月5日
  • うおさん

    うおさん

    最近は行ってないんですか?

    • 6月5日
  • ちーく

    ちーく

    最近はばらきしか行ってません🙄

    たまたまかもですが、私が行くときけっこう友達同士で来てるような方ばかりで気まずくなって行かなくなってしまいました😭

    • 6月6日
  • うおさん

    うおさん

    おはようございます☀️

    ママ友同士で固まって話してたりするとなんか居づらくなっちゃいますよねー( ̄▽ ̄;)
    まだ歩き出さない子とかのママたちはお話してるとこをよく見ますね~
    うちはチョコチョコ歩き回っているので、ママさんと話せたと思うと娘は違う方へ行ってしまい強制的にトーク終わらされちゃうパターンですね…( ̄−ω− ̄)w

    • 6月6日
  • ちーく

    ちーく

    そうなんですよね💦
    子供を遊ばせるのがメインなんだからそんなこと気にしないようにしよう!と思ったんですけど、気にしちゃうんですよねー😂

    石岡幼稚園の支援センターもし行かれたら雰囲気教えてください☺️

    • 6月6日
  • うおさん

    うおさん

    気にしないように!って言い聞かせてても気になっちゃいますよね😅
    人間だもの…w

    明日ばらき行こうかなと思ってます🎶

    石岡幼稚園の支援センター行った時には報告しますね\( ⍢ )/

    • 6月6日
いちご

こんにちは🌞
私も石岡在住で将来的には幼稚園に入れるつもりでいます🤗
が、同じく幼稚園の情報など全くわからず、今情報収集中です!

支援センターや一時預かりなどを利用してみようと思ってはいます🤲

石岡幼稚園でも今年度から支援センターが新設されたようですね🤔
いっちゃんさんは行かれたことありますか?

  • ちーく

    ちーく

    コメントありがとうございます😊
    幼稚園のこと分からないですよね💦

    石岡幼稚園の支援センターができたことつい先日知りました!
    近々行ってみようと思ってます😚

    • 6月5日
  • うおさん

    うおさん

    脇からすみません😅w

    石岡幼稚園の支援センター私も最近知って気になっています(*´艸`)

    • 6月5日
  • いちご

    いちご

    はい🤢幼稚園分からないことだらけです
    色々と情報交換できたら嬉しいです😆
    石岡幼稚園写真で見た感じ綺麗そうで期待大です❤️

    • 6月5日
  • いちご

    いちご

    こんにちは😃
    コメントありがとうございます😊

    石岡幼稚園の支援センター綺麗そうだしイベント多そうなので期待大です❤️
    アラサーまま集まれ!の日とか気になりますがアラサーの範囲がわからず躊躇してます笑

    • 6月5日
  • うおさん

    うおさん

    お返事ありがとうございます😆

    アラサーママ集まれ!
    私もすごい気になってましたー(ノ∀`笑)
    範囲どんなもんなんでしょうねー💦w私32なんですけど行けますかね!?w

    • 6月5日
  • いちご

    いちご

    もしかしたら同い年かもです❤️
    今年32才ですか?
    いっちゃんさんに悪いので
    石岡 第一病院で検索してもらうと以前私がした質問があるので
    そちらからお返事頂けたら嬉しいです😃

    • 6月5日
  • ちーく

    ちーく

    私もアラサーままの日、気になりましたが行けなそうなので、もし、石岡幼稚園の支援センター行ったら感想聞かせてくださいね😏

    他の支援センターなどは行ってますか🙄?

    • 6月5日
ちい

石岡幼稚園にうちの子達は通ってました(*>∀<*)ゞ
一番下の子も4月から通い出しましたよ😌

なにかお役に立てればと思いコメントしました!

  • ちーく

    ちーく

    ありがとうございます😊
    場所をこの前知ったんですが、近くていいなと思いました!

    見学って個人的にいくものなんですか?
    集団の見学会みたいなのがあるんですか?
    あと、プレとかもあるんですか?

    たくさんすいません😭

    • 6月12日
  • ちい

    ちい

    集団も夏休み明けなどありますよ!何歳から入れる予定ですか??

    私は一番上の時に個人的に電話して資料や願書など取りに行きがてら説明会の日にちを教えてもらいました!

    プレというか慣らし保育が年少からなら3日〜、1歳からなら2週間ほどあります!

    幼稚園開放日などもあるので行ってみるのもいいかもしれません!
    アメブロやホームページもあるみたいなのでのぞいてみると予定が書いてあったと思います!

    • 6月12日
  • ちーく

    ちーく

    詳しくありがとうございます😊

    年少から入れようかなと思ってるので、満3歳になってからですよね🙄?
    もうすぐ2歳なのですが、いつ頃から行動するものでしょうか?

    • 6月12日
  • ちい

    ちい

    4歳になる年の4月入園ですよね??
    その前の夏休み前後で多分説明会があるとおもいます!
    満3歳になったら園に連絡でいいと思いますよー!

    • 6月12日
  • ちーく

    ちーく

    そうなんですね!
    いろいろありがとうございました😭❤️

    • 6月12日
  • ちい

    ちい

    今はハッピールームなど未就園児対象のものとかもやり出したので行ってみたら楽しいかもですね!
    園での生活なども覗けると思うので('∀`)

    • 6月12日