※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ
子育て・グッズ

認可保育園の入所時期について教えてください。9月希望ですが、早く申請しても入所は9月以降になりますか?

認可保育園の仕組みについてよく分からないのですが教えてください💦

入る4ヶ月前から申請できるみたいですが、私は9月入所を希望しています!
もう申し込みが出来ると思うのですが、もし今申し込みして大丈夫であれば9月より前に入所になってしまうのですか?🤔💭
無知ですいません( ;ᯅ; )

コメント

みぃ

入所希望日書くところがあるはずですよ。

まめこ

お住まいの市区町村によるとは思いますが、千葉県千葉市の場合、仰るとおり今申し込むと9月より前です。一斉申込みが4月だけだからです。でも申込み用紙は半年間有効なので、手続きだけ済ませたいのであれば、今から申込んで事情を窓口で話せば受理はしてくれると思いますよ。

• まめこ

まめこ

ちなみに千葉市の一部地域は毎月20日頃に、保育園の空き枠をうめる会議が開かれるので、いま申込みだと7月入所の選考に間に合うという感じです。引っ越し等でお急ぎ、育休1年半、2年経っちゃう、等の方が申込みすることが有ります。

• 6月3日