※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レン
家族・旦那

主人と義母のLINEについての相談です。以前、ここでも相談をさせていた…

主人と義母のLINEについての相談です。
以前、ここでも相談をさせていただきました。

続きです。

主人(アラサー)と義母が毎日LINEをしているので、皆様からのアドバイスを頂き、子供が生まれたタイミングで、主人と話し合いをしました。聞いたところによると、11 年間ずーっと毎日LINEをしているとのことです。

私の考えとしては、子供も数週間前に生まれたことですし、結婚して自分たちの家庭がすでにあるのだから、お義母さんには、ある程度の距離を置いてほしいと思っています。

主人も、主人のお父さんも、お母さんが子離れできていないと認識しているとのことです。自立のためにも、ラインの頻度を下げてほしいと主人からお母さんに頼んでもらいました。

子供の写真は、アプリで共有できるものがあるので、それに写真を入れるようにしては?と提案し、そうしています。

そしたら、孫の近況が頻繁に聞けないのと、いきなり息子からの連絡が途絶えて腹を立てたせいか、義母が爆発して大変と主人から聞きました。「●●(私の事)ちゃんは、親子の縁を引き裂こうとしてるのか?●●ちゃんにはこの事言わないでよ」と裏で言っていたようです。

被害妄想?というか息子に対する異常愛?がすごくてドン引きしています。何も完全に連絡を絶って下さいとは言ってないです。

産後間もなく、体も精神的にもボロボロなのに、何もわかっていない義母に腹が立ちます。あくまでも主人の言葉で伝えてもらったのに、なぜか裏で私が悪者扱いされていて、ショックで悲しいです。そして腹立たしいです。

今後、相手のご実家にどんな顔をして行っていいか分かりませんし、行きたくありません、、。

もちろんずーっとLINEをしてきて、いきなり連絡が減ると寂しくなるのはわかりますが、異常じゃないでしょうか?客観的に見て、みなさまはどう思われますか?

ここまで読んで頂いてありがとうございます。

コメント

普通に義母気持ち悪いですね。子離れ出来なすぎ!

• レン

レン

お返事ありがとうございます。やはりそうですよね😅...

• 6月3日
はじめてのママリ🔰

大変そうですね…

私だったら家にいるときや家族でいるときはLINEを減らすことをお願いしますかね…
つまり旦那様が会社に行っている間や通勤時間にLINEをしてもらって家に帰ってきたらお子様や家族の時間にしてもらう。
私は子供と触れ合う時間を大切にそして少しでも長く触れ合って遊んだりいろいろ関わって欲しいので。
なので家にいるときや休日はLINEしないでとこの小さい時期は今しかないけどLINEはいつでもできるでしょと。

うちの旦那へも義両親から連絡入っているけどうちの場合は旦那が返さないので私に連絡が来るようになりました😅

旦那様のご実家へは普通に行ってさりげなく「最近は旦那との遊ぶ時間も増えてすごく喜んでるんですよ〜。前まではケータイばかりみてて遊ぶ時間減ってたからね!ねー!〇〇(息子さんのお名前)くん^_^とっても嬉しいね〜!パパ大好きだもんねー!」と私だったら言っちゃいます笑

いきなり会社に行っている間だけっていうとまたなにか言ってきそうな感じがするので例えば夜子供が寝たあとの11時から12時の1時間だけとか時間制にしてみるのもありかもしれないですね。

• レン

レン

早速のお返事ありがとうございます。
    私もりなさんと同じ考えで、家にいる間は、家族との時間を大事にしたいですね。返信する暇があるなら子供に話しかけたり遊んだりしてほしいです。

なるほど!会社に行っている間にするのはとてもいいアイディアですね💡思いつかなかったです!それも提案してみます!

聞いていただき、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 6月3日
かな

異常だと思います。
旦那さんも異常だと思わないのでしょうか?
そこまでして息子と連絡とらないといけないのでしょうか?

• レン

レン

お返事ありがとうございます!
    ですよね、主人もおかしいと思っているようですが、強く言えないようです…。毎日の延長線上で今に至るんでしょうねぇ。

• 6月3日
iso-ro-mama

ご主人が送る前に内容は確認しましたか?
送信する前に自分が悪くならないように
確認した方がいいですよ。
あと、その頻度で連絡とってて、いきなり数を減らすとか、ましてや減らせとお願いするのは義母的にもショックが大きいと思います。
まずは、送信側は自由にさせておいてご主人が普段より返信を遅くするなどして徐々に分かりにくい範囲で減らしていった方がいいと思います。そういう方の場合特に。

個人的には兄弟でも親子でも
特に相談事でも連絡事でもないのに連絡取り合う気がしれません。
でもそういう人っているし、相手をそういう人(そういう家族のいる人)を選んでしまったのだから
こちらが頭使って
少しずつフェードアウトしていくのがいいと思います。というかそれしかないと思います。

孫ってかわいいですからね。
めんどくさくなりますよ、年寄りですもん。
しかもそれだけ息子溺愛してたら
なおのことだと思います。
うちみたいな修羅場にならないことを祈ります。

• レン

レン

早速のご回答ありがとうございます。

本当にその通りですね。こういう内容で送るのはどう?と主人と文章を一緒に考えました。ただ言い回しがストレートだったので、もう少し柔らかい言い方の方がいいねという事で、後日また一緒に文を考えて送ろうねと言いました。

が、、次の日にすでに主人がもう話したと言い出して、焦りました。
    もう少し念を押して、まだ言わないでと言っておくべきでしたね。

お義母さんの気持ちもよく分かります。iso-ro-mamaさんのおっしゃる通り、こちらが頭使うしかないですね。アドバイス本当にありがとうございました🙇🏻‍♀️

• 6月3日
ひよこ🐤

なにも縋るものがないんでしょうね。。
そういう方多いと思います( > < )
ただ、客観視して気持ち悪いと思いますし息子さんもかわいそうですね。母親だから断ち切れないしそれに甘えて距離感がなくなってしまうのは家庭のある身としてどうなのか。旦那さんがもう少しお義母さんに強く言えたら1番いいんですけど。。本人からの言葉が1番効くはずです。第三者からなに言われようが聞く耳は持たないと思いますよ( > < )
旦那さんにがんばってもらうしかないと思います!

• レン

レン

お返事ありがとうございます。
    やはりおかしいですよね。主人もお母さんに甘いんですよねぇ。困りました。今日また主人と話し合いする予定です🧐本音でぶつかってきます。

• 6月3日
ぷにぷにぷにぷーこ☺︎

え、毎日って彼女かよ!!!って思ってしまいました💦💦私の感覚ではちょっと異常だなぁって思います。
私は結婚して遠方に引っ越しましたが、実家の父とは月2回するかしないかの電話程度です。
娘の写真も二週間に1回ラインで送るか送らないかくらいですよ😣

産後は精神的にも肉体的にもボロボロなのに、要らない負担かけないでほしいですね😭😭

お義母さんがレンさんが引き裂こうとしてるとか言っているのを聞いて、旦那さんやお義父さんはレンさんをかばってくれたりしますか??

• レン

レン

ですよね!もちろん育ってきた環境が違うので習慣が違うのは当たり前ですが、、私も親とそんな頻繁に連絡しないので、疑問でしかないです。

本当に負担かけないでほしいですね。
    同じ女性なら分かるはずなのに。

さっき聞いた事なので、主人とお義父さんが味方してくれるかは分からないですね💦主人はお母さんに弱いので、いざという時、私を守ってくれるか不安になります😔

でも、聞いて頂いて心が軽くなりした!ありがとうございます😊

• 6月3日
ちゃこ

気持ち悪いです笑

まあお二人にとってはそれが日常だと思うので、カップルのように?今からお昼食べるーとか送りあっているわけでなければそっとしておきます😅

そのうち老眼でも始まって向こうから連絡が来なくなるのを待ちますね👻

• レン

レン

やはりそうですよね。
    常にどうでもいい事のLINE報告してます。そんな暇あるなら家族との時間大事にしてよって感じですね〜。
    ちゃこさんみたいに軽く流せるようになりたいです🙌🏻

• 6月3日
ねっこ

夫には毎日義母からLINE来てると思われます💡
毎日数通なので気にしたことないですが、皆さんの意見を見る限り変なんですかね😅

• レン

レン

そうなんですね!数通ならまだ許せるかも?しれないですね。私のところは、1時間〜2時間してるので嫌気がさしてきます😵

• 6月3日
どんぐり

こんばんは〜。
うちの夫も毎日LINEしていました。最近色々あって私が爆発してしまい、義母と夫はあまり連絡を取っていないようですが、今日この投稿を見つけて夫に読んでもらいました。皆さんの回答も読んでもらい、やっと世間一般の感覚がわかったようです…😅

結婚する前から毎日LINEしていたと夫は言っていました…😂呆れますよね。

異常な環境で育つと、それが異常だとは分からないみたいですね…

• レン

レン

こんばんは^_^ お返事ありがとうございます😊

私の投稿がお役に立ったようで、なによりです!!ともあろはさんも大変でしたね😔本当に、、毎日LINEは呆れちゃいます。異常だと皆さまから言って頂いて、私も安心しました。

爆発しちゃいますよね😢
    溜め込まずお互い頑張りましょうね!
    これから、ともいろはさんのご家庭も上手くいくことを祈っています🙏🏻

• 6月3日