※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み!
子育て・グッズ

離乳食が進まず心配です。食べムラがあるが量が心配。離乳食をあまり食べない場合、どう対処しましたか?

離乳食、心が折れそうです。
6ヶ月から離乳食を始めました。現在2回食です。
始めた頃食べが悪いのは仕方ないと思っていましたが現在も離乳食が進みません。
おっぱいが大好きでおっぱいはたくさん飲みますが離乳食食べてくれません。
良くておかゆ小さじ3野菜小さじ3主食小さじ2-3くらいで、食べない時は一口食べて口を固く閉じて首を振ります。
食べなさすぎて心配です。いくら食べムラがあるとはいえ食べる時でもこの量だと心配です。

離乳食あまり食べないご家庭はどうしていますか?また、どう乗り切りましたか?

コメント

onigiri

娘は離乳食は何も食べなかったですけど、軟飯くらいのかたさになったら食べるようになりました。
かんぼでした。
1歳過ぎても、炭水化物とトマトしか食べなかったので、思い切って断乳して、それからは少しずつ食べるようになりました。

成長はどうですか?
痩せているとかないのであれば、問題ないと思います。

上の子も下の子も散々悩みました。
おっぱいをやめたら食べるなどの話もよくききますが、やめても食べない子もいるそうだから断乳はしませんでした。
上の子は今小学生ですが、大きな問題もなくすくすく育ち、今かなり食べます。
なので、そんな心配しなくて大丈夫だと思いますよ。
下の子も偏りがありますが、そのうち食べるかな、と思っています。

散々悩んだ時に、お医者さんと看護師さんに相談しましたが、それならおっぱい沢山飲ませてね😊と言われました。
目からウロコというか、おっぱいあげてるからだと悪くばかり言われていたので、とても救われる想いでした!

大人でもよく食べる人、食べない人といるのですから、成長曲線から外れて医者に何か言われてるならともかくそうでないなら、また成長と共に変わってくると思いますので😃