※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

寝かしつけの儀式をせずに自然に寝る息子さん。泣きながらも放っておくと自分で眠りにつく様子。儀式をしなくても問題ないですか?

寝かしつけについて、何もしてなくても良いのでしょうか?

うちの息子は、寝かしつける時に、特に抱っこしてゆらゆらとか子守唄とかトントンとか、
何もしなくても布団に置いて一人にさせれば自然と寝ます。

布団に置くと同時に泣く事が多いのですが、
それでも私は速攻で部屋を暗くし、退室します。
最初の数秒〜数分くらい泣いていますが、そのまま放っておけば泣き止み、ウトウトしだし、じきに寝てくれます。(ドアの窓から覗き見してるといつもそんな感じです)

逆に私がトントンしようが子守唄を歌おうが、何も効果がなくて、息子の視界に誰かしら入ってしまうと、「抱っこしろ〜」と泣き出します。
抱っこで寝かしつけようとしても、相当疲れてない限り寝ないし、寝たとしても布団に置くと泣き出します。

なのでいつも朝寝も昼寝も夜も、寝かしつけの儀式的なものをしていないのですが、このままでいいと思いますか?

普段起きている時も、眠くて機嫌が悪くなってくると、私の姿が見えると泣き出し、私が姿を消すとケロッとして一人遊びしていたりします💦

コメント

まーみー

姿が見えると〜がすごく共感です😂
後追いが始まってるんだと思いますよ!

入眠儀式は特にしなくて寝てくれてるなら必要ないと思います😊

すー

それが理想なので余計なことをしないが1番です!
いいお子さんですね😊