※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*あ-ちャんまん*
子育て・グッズ

小学校入園前の娘のトイレトレーニングに焦っているママさんが、オムツ卒業の方法を教えて欲しいです。

こんにちは☆
質問させて下さいm(_ _)m

3人子供居て1番上の娘が来年小学校
入園するのにオムツが外れずトレーニング
パンツで過ごしていても中々自分から
気持ち悪いとかおしっこ出る前が分からなく
うんちの出る前も言えず早くオムツが
外れて欲しい焦ってて先輩ママさん
焦らずゆっくりトイレトレーニングパンツを
履いてオムツ卒業出来るにはどうしたら
良いか教えて下さい!!

コメント

RKmama

お子さんはどれくらい、オシッコ我慢できますか?その間隔をお母さんも把握して連れてくのが早いですよ!
うんちはしたくなると、どこかに隠れるとか体勢が変わるとか変化ないですか?今1番下の子トイトレ中です♡
1時間はもちます!!あとは漏れてもトイレ連れてくとかですかね🤔

  • *あ-ちャんまん*

    *あ-ちャんまん*

    コメントありがとうございます。
    おしっこ我慢どのくらいか
    測った事ないですがウンチの時
    足踏みしたり跳ねたりします。
    漏れてもトイレに連れてく事で
    自分からトイレに行くようになりますか?

    • 6月3日
  • RKmama

    RKmama

    どのくらいの頻度でオシッコが出ちゃうのかで30分で誘ってみたり1時間で誘ってみたり!あとは出かける前お風呂入る前寝る前など決めて行ってみるとか!
    💩も跳ねたりしてママがわかるのであれば、一緒にトイレ行ってみよーと誘ったり、💩出そうなんだね!!💩出るのわかるならトイレの方が綺麗だよ♡とか言って連れてってました🤣
    まずは、トイレで漏れてても連れてくことが大切みたいです!そしたら、漏れ漏れが、チビるぐらいに変わって、残りはトイレ!!みたいな感じに少しずつなっていくと思います🤔経験上なんですが参考になればいいです♡

    • 6月3日
  • *あ-ちャんまん*

    *あ-ちャんまん*

    参考になりました。
    ありがとうございます☆

    • 6月4日
deleted user

うちは2歳なので参考になるかわかりませんが…トレーニングパンツは使っていません。普通の薄いパンツです。

パンツでおしっこしちゃうと薄い生地なので肌にぴたっとくっつくのと、床にびしゃーっとなるので、本人もおしっこ出ちゃった!となります。

自分でいつ出るか分からないうちは、ママが予兆を察知してトイレ行こうと声をかけて連れていきます。うちの場合は、内股になったりおまたおさえたり、じっとしてられなくなったりします。もしそれもないなら、2時間おきとかお出かけ前に必ずトイレに連れていくとか…って感じです!

  • *あ-ちャんまん*

    *あ-ちャんまん*

    コメントありがとうございます。
    うちのとこは内股やおまたおさえは
    無いのですがびしゃーとなって
    おしっこ出ちゃたは知らせてきたりしますね。
    やっぱり2時間くらいで連れてくのが
    ベストなんですかね?

    • 6月3日
5人のmama(29)

幼稚園ゃ保育園ではパンツですか?
それともオムツですか?

  • *あ-ちャんまん*

    *あ-ちャんまん*

    保育園ではオムツです。

    • 6月3日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    すいません間違えて下にコメントしてしまいました

    • 6月3日
5人のmama(29)

となると……
平日は夕方か夜とあとは休日位しか
チャント、トイトレ出来ない感じですね~。
家にいる時はなるべく1時間、2時間おきにトイレ連れてって
感覚覚えるのと……。
後は布パンツで濡れて嫌な感覚覚えさせる事がいいのかと思います。

保育園では周りがトイレ行く時は
娘さんも一緒に行ったりするのでしょうか?

ウチの長女が年中さんの時
お友達が1人だけオムツだったのを
お友達が何でー?っと
みんなで聞いちゃって
その子は恥ずかしくて
パンツになったらしいんです。

そーゆーのでパンツに変えたいと
思ってくれればいいんですけどね。

ウチの子もそうだったけど……
逆に開き直っちゃって
オムツでいいの!って
本当に困りましたけどね。

ウチの子は言葉で言って
やっと説得させましたね。去年。。。

  • *あ-ちャんまん*

    *あ-ちャんまん*

    保育園では周りがトイレ開く時一瞬に
    行ってるのか分かりません。
    言葉で言って説特させてトイレ
    行くようになりましたか?

    • 6月3日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    おしっこする時は
    ママチャント一緒にいくから
    オムツはもぅバイバイしよ!
    もぅ漏らしてもイイから……。

    オムツは赤ちゃんがはくパンツだよ
    ずーっと赤ちゃんでいる?

    お姉ちゃんパンツは
    プリキュアとかあるんだよ!
    可愛いお姉ちゃんパンツはいて
    かっこいいお姉さんになろーよ!

    お友達にあー赤ちゃんパンツって
    笑われていいの?
    恥ずかしいよー。
    みんなにプリキュアパンツだよーって見せてあげようよ✩.*˚

    好きなパンツ買ってあげるからさ~
    パンツはいて
    トイレでチッチすれば
    もぅピカピカのお姉さんだね
    トイレでシーしようか!
    行ってみよ!
    もし漏れても
    新しいのあるから!

    って色々言いましたよ(笑)


    旦那はもっと酷い事言いましたけどね

    「いつまでオムツでいるつもり?それで小学校いくの?恥ずかしくねーの?赤ちゃんじゃん!デッケー赤ちゃん!!おい!赤ちゃん!
    それに、妹はもぅお姉ちゃんパンツなのに恥ずかしくねぇのかよ?オムツでいるなら、妹にランドセルかって妹が1年生だな!○○(長女)はずーっと保育園行ってオムツはいてろ!年長さんじゃなく年少さんに行け。」
    って( ̄−ω− ̄)

    それからは旦那の前でオムツはいてる姿見せようとせず……
    お姉ちゃんパンツ履く様にはなりましたね。

    スパルタも少しは効果あったのかって
    ふっと思いましたけど……。

    あー言い過ぎだよ。。って
    1歩間違えれば
    オムツ卒業はもぅ諦めようかと
    思っちゃいましたよ。

    • 6月3日
  • *あ-ちャんまん*

    *あ-ちャんまん*

    そうなんですね。

    それで色々言ってみて自分から
    トイレ行けるようになりましたか?

    わたしもお子さんに色々
    言ったりしてみたりします☆

    • 6月3日
  • 5人のmama(29)

    5人のmama(29)

    最初は教えてくれなかったけど
    根気よく言い続けてたら

    やっぱ少しは出る感覚は
    分かるみたいで
    ママ~トイレ行こって
    言ってくれましたよ。

    言葉が分かる分
    言ってる事は理解してるけど
    それが行動出来ない事が多々……

    • 6月3日
  • *あ-ちャんまん*

    *あ-ちャんまん*

    参考になりました。

    わたしのとこも言葉が分かる分
    言ってることは理解できてるが
    ママ〜トイレがまだ言えなくて
    根気良く言わなきゃダメなんですね。

    • 6月3日