※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほしこ
子育て・グッズ

娘が胃腸炎症状で受診し、はっきりした診断や検査はなく、整腸剤を処方されました。不安に感じています。

胃腸炎のときって病院ではっきり胃腸炎ですと言われましたか?何か検査とかしましたか?
昨日、娘が腹痛と何度か嘔吐があり受診しましたがはっきり胃腸炎とは言われず、検査もありませんでした。
今吐く子が多くて流行ってるんですとのことで、整腸剤を処方してもらいました。これから下痢になるかもしれないとも言われました。
ちゃんと聞かなかったのが悪いのですが、もやもやします。

コメント

うどん

娘が胃腸炎になった時は検査はなかったですが、先生から胃腸炎と言われました。
先生は、検査したところで対応は同じで、対処療法しかないので、検査しなくても良いと話されてました。

  • ほしこ

    ほしこ

    検査は特にはしないものなんですね。
    うちは下痢がまだだったので判断つかなかったのかもしれないです。

    • 6月5日
そーめん

息子が下痢をして小児科に行った際、便が付いているオムツの有無を確認されて写メならあると言ったのですが結局写メも確認されず、胃腸炎でしょうと言われて整腸剤を処方されました。
その翌日、朝から息子がぐったりしていてミルクも飲まずに寝続けたので心配になり、たまたまいつも通っている小児科が休診日だったので違う小児科を受診し、待っている最中に便が出たので検査してもらったところ、ノロウィルスに感染していたことがわかりました💦
ノロでも整腸剤で様子見るしかないようで処置は同じでしたが、胃腸炎とノロウィルスでは心構えが違う気がしました😓
もし下痢になったら、オムツを持参して検査してもらうとはっきりとわかると思います!

  • ほしこ

    ほしこ

    先生によって違うものですね💦便があればちゃんとわかりそうですね。
    うちは、下痢になるかもと言われビクビクしてましたが、なぜか便秘になってしまいました。胃腸炎ではないのかも?
    ノロは感染力が強いと聞くし心構えがだいぶ違いますよね。

    • 6月6日
❁¨̮

ウイルス性胃腸炎です、いわれました!
嘔吐と下痢がありました

  • ほしこ

    ほしこ

    そうなんですね!やはり胃腸炎であれば下痢もありますよね。
    胃腸炎でないかもしれませんが、何だったのか気になります。

    • 6月6日