※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぶ
妊娠・出産

お腹の張りがよく分からず、不安を感じています。張りの症状や普段の生活での感じ方について相談したいです。10日後の健診までのアドバイスをお願いします。

「お腹の張り」がよく分かりません。。

6カ月目に入ったばかりの、初産婦です。
生理的な張り、危険な張りの区別がつかず、そもそも「張り」なのかもよく分かりません。>_<

「張り」なんだろうな、とやや確信が持てるのは、以下の内容です。

1.お恥ずかしい話なのですが、夫に乳首を刺激されたときに、ものすごくお腹がカチコチになり、びっくりしました。
そのあと横向きに横になっていたら、すぐに柔らかく戻っていくのを感じました。

2.昨晩、仰向けに寝ていて目が覚めたとき、下腹部に違和感を感じて触ってみたら、やはりお腹の一部がカチコチになっていました。

3.お風呂で、おっぱいマッサージをしてみようと思って乳頭にふれていたら、すぐにお腹がかたくなりました。すぐやめたので、上記1・2ほどではないです。

ただ、以下は「張り」なのでしょうか。

台所で洗い物をするときに頻繁に感じるのですが、短時間であっても、すぐにお腹が重たいような、まっすぐに立っているのが辛いような(前かがみになりたくなる・座りたくなる)、お腹にかたまりがあるような、そんな感じになります。
腰痛で腰が思い感じにも似ています。

事務仕事をしていますが、背もたれのない丸椅子にしばらく座っているときも同じです。

仕事から帰ってくると、まっすぐに座っているのも辛くて、横向きにゴロゴロしてしまいます。

台所に立つとすぐそうなるし(なぜか、特に洗い物は一瞬にして。)、比較的頻繁に上記の違和感を感じているような気がして、ちょっと心配です。

皆さんもこんな感じなのでしょうか。
普通のことで、心配ないのでしょうか。

出血などは一度もありません。
10日後に健診があるので医師にも相談しますが、まずはアドバイスをいただけると幸いです。

コメント

そのちゃん♡

固いのって張りですよ。
乳首を刺激するの良くないって
めちゃくちゃ聞きますよ。

• のぶ

のぶ

御返事が遅くなり、すみません>_<

やはりそうなんですね(´;ェ;`)
    勉強不足でした…!
    おっぱいマッサージは即やめます…。。

• 4月1日

すべて張りだと思います(^^;;

ちなみにおっぱいマッサージは
臨月の正産期に入るまではしては
いけないと私は言われてました!
子宮収縮を促すので良くないって
助産師さん言ってましたヾ( •́д•̀ ;)ノ

台所に立つと、というよりは
立ってなにか作業すること自体が
体に負担になってるんだと思います!

退会ユーザー

アドバイスとしては、
    少しでも違和感を感じたら
    作業を止めて横になるのと
    横になれない環境ならば、
    もたれれる椅子に座って
    もたれかかって楽な姿勢を
    とる。くらいですかね(^^;;

• 3月14日
  • のぶ

のぶ

やはり、おっぱいマッサージは臨月ぐらいまではやらない方がいいんですね…、興味本位でやってしまいましたが、勉強不足でした(´;ェ;`)

背もたれのある椅子は楽ですね(*^^*) 台所にも背もたれのある椅子を用意しようと思います!

• 4月1日
りぃ

私が張りを感じるようになったのは8ヶ月くらいからでした!

最初は赤ちゃんが動いているのか張ってるのかわからなかったんですが、歩いてるとよく張る気がします。
20週で頻繁に張りを感じるのであれば相談した方が良いかもしれませんよ!

子宮頸管の長さが短くなっていたりすると張りやすいって聞きます。
内診で測ってもらえます!

• のぶ

のぶ

8ヶ月の友人がおりますが、やはり8ヶ月でようやく張りに気付いたと言っていました(*_*)
    いくらなんでも早すぎるのかなぁと不安になり、先日内診で診てもらいました!
    多少注意は受けましたが、診てもらって異常はなく、すこし安心できました。ありがとうございます(○´∪`●)

• 4月1日
🧸

おっぱいマッサージなど乳首刺激するのは良くないですよ…
臨月にもなれば安心できますが…

あまり張るようなら検診のとき伝えたほうがいいです( ˃ ⌑ ˂ഃ )

• のぶ

のぶ

おっぱいマッサージは、アドバイスでいただいた通り、しばらくは止めようと思います(^^;;

先日検診で相談したところ、子宮口や子宮頚管は問題なしでしたが、動きすぎと注意を受けました。
    気をつけようと思います…(´;ェ;`)

• 4月1日
虎猫

カチコチになるのが張りだと思います✨
ただ私も大丈夫な張りと危険な張りの違いは分かりません😅

あと乳首の刺激とおっぱいマッサージは辞めた方がいいですよ💦
おっぱいに刺激を与えると子宮が収縮してしまうので赤ちゃんに良くないです💦
母親学級でもおっぱいマッサージはやらないで下さいと言ってました!
母乳の出を良くする為のおっぱいマッサージは産後にした方が良いですね✨

• のぶ

のぶ

皆さんのアドバイスを読んで、たぶんこれが張りなんだなぁと、ちょっと分かるようになりました。
    やはり、おっぱいマッサージはやらない方がいいんですね(*_*)
    とりあえず、後期の母親学級を受けるまでは、マッサージはやめようと思います(^^;;

• 4月1日
tazu

私は7ヶ月に入った初マタです。下腹部がきゅーってなるような不快感、違和感を私は感じます(*_*)固い=張りで間違いないと思います!!これからの時期は張りを感じる事が多くなると思いますが、その時は無理せず、横になるなど休んで下さいね!痛みを伴ったり休んでも張りが取れない時は主治医に相談してみて下さい( ´ ▽ ` )ノ

• のぶ

のぶ

御返事が遅くなりすみません>_<

まさにそれです>_<
    きゅーっというか、ぎゅーっとしぼられる感じというか。

今のところ、横になればある程度落ち着くみたいです。
    やっぱり張ったときは休むしかないですよね、気をつけます(^^;;

• 4月1日

乳頭を刺激するとお腹は張りますよ!

子宮収縮に繋がるので張ってしまいます!ですからご主人様にはもう触るのは控えてもらって、おっぱいマッサージも張ったらやめるようにしてください(⌒-⌒; )

あまり張りやすいと切迫になっちゃいます(⌒-⌒; )私も、今思えば張りやすかったなと思います(⌒-⌒; )入院や安静にはしていませんでしたが、32週で子宮口が2cm開いていました(⌒-⌒; )

お腹が張ったら大きく深呼吸をしたり、横になれる時は横になってしっかり休んでください(^_^)

• のぶ

のぶ

それ以来こわくなり、おっぱいマッサージも当分は止めることにしました(^^;;

先日病院で診てもらったら、子宮口などは問題ありませんでしたが、動きすぎと叱られました。
    気を付けようと思います>_<!

• 4月1日
KKK

たぶん一般的には、それは張りではないと言われますね、でもこれも結構しんどいですよね💦
私もよくなるので病院で聞いたら、それをほっておくと危険な張りにも繋がったり脳貧血になるから、なるべくすぐに休んでね、と先生に言われました(>_<)

私も仕事帰り駅から家まで、これでもかってくらいお腹ポンポンになります(笑)
で、帰ったらフゥ〜!っと横に^ ^
台所は、足から冷えるのと少し前かがみで作業するので張りやすいんだと思っています。
なので、椅子を置いてなるべく座って作業していますよ☆
あとは、冷えないように気をつけてます

• のぶ

のぶ

なるほど、これは張りではないと言われるものなんですね(*_*)
    私も、仕事から帰るととりあえず横になってしまいます。笑
    台所に椅子を置くの、いいですね♪
    アドバイスありがとうございました!(○´∪`●)

• 4月1日