※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
△
子育て・グッズ

女の子が昼寝をしてくれなくて困っています。昨日までは寝室で寝てくれたが、今日は寝かしつけても泣いてしまいます。抱っこしないと寝ないため、家事もままならない状況です。何かいい方法があれば教えてください。

もうすぐ3ヶ月の女の子のことです。昼間眠そうにしているのに寝ません。今までリビングで昼寝をさせていたのですが、すぐに起きるので一昨日、昨日と寝室で寝させてみました。一昨日、昨日はすんなり寝てくれたくさんお昼寝ができたのですが、今日は寝室で寝かしつけベビーベッドに寝かせると5〜10分で目を覚まして指しゃぶりを始め、最終的に泣きだしてしまいました。寝かしつけも抱っこじゃないと寝てくれず、家事ができない上に体力的にしんどいです。何かいい方法があれば教えてください。

コメント

🐬

ベビーベッドは寝室にあるんですか??
寝室で寝かせてヘビーベッドのある部屋に移動とかってわけではないですよね?🤔
もし別ならそれが原因の可能性もありますよ💡
寝付く時に見た場所とふと目を覚ました時に見た場所が違うと赤ちゃんは混乱してしまうらしいです
目が覚めると環境が変わってる!って怖くなるそうですよ🙌

• △

回答ありがとうございます。ベビーベッドは寝室に置いてます。眠くなってぐずぐず言い出したら寝室に移動してるんですが…。

• 6月3日
  • 🐬

🐬

うちの子も3ヶ月頃はそんな感じでした
    抱っこだとずっと寝るのに置いたら起きるって感じでしたね😂💦
    夜だけはちゃんと寝てましたが(笑)
    昼寝がすごく下手な子でした
    月齢が上がるに連れて少しつづ落ち着きましたが😅

• 6月3日
  • △

そうなんですねー💦うちも夜は寝てくれるので昼寝ないのは良しとするしかないですかね😅昨日と一昨日、昼間寝てくれて楽できたので欲張ってしまいました笑

• 6月3日

うちも抱っこじゃないと寝ません!9キロ超えてて重いですが、バランスボールで揺らして寝かせてからそのままソファに腰掛けて休んでいるので、そんなにつらくないです🤗その間は家事はできませんが、そこはま〜適当で。。(笑)

• △

回答ありがとうございます。9キロ!うちはまだ6キロにならないぐらいなのでこのぐらいで弱音は吐けませんね🙇‍♀️

• 6月3日