※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
お仕事

育休短縮の相談です。秋に復帰予定で2月まで育休申請中。短縮可能か総務で相談予定。

育休短縮された方いらっしゃいますか?
差し支えなければ理由も教えていただきたいです。
現在育休中で経済的な理由で秋頃には復帰したいと考えております。2月まで育休は申請しておりますが、短縮はできるものなのでしょうか?
明日総務の方と相談する予定ですがご意見お聞かせください。

コメント

ママリ

短縮できますよ!4ヶ月で復職しました☺️
私の場合は、0才途中入園、1才4月入園が絶望的だったので入りやすい0才4月入園にしました。本音は育休1年とりたかったです…

• ゆゆ

ゆゆ

コメントありがとうございます!
    私の住む所もそういう感じです💦
    また主人が離職し、経済的に苦しいのが本音でもあります…

• 6月3日
クローバー

保育園が5月までに入園しないと待機にされてしまうと言われ育休切り上げて復帰します💦
うちの職場は人が足りないからむしろ感謝されましたよ😅

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    同じ方がいてホッとしました。
    明日総務の方に相談してみようと思います。

• 6月3日
ママリ

私も短縮しました!
子供が0歳の4月でないと保育園絶望だったためです。
制度上短縮は可能ですが、職場の事情もあると思いますので、一応相談するのが良いと思いますが、職場がダメと言う権利はないと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

ありがとうございます!
    明日総務の方に相談してみようと思います! ダメと言われないことを祈ります💦

• 6月3日

こればかりは本当に会社によります。
代替社員を雇ってるからダメってところも少なくはないです。
私も経済的な理由で4月まであった育休を短縮して11月に復帰しましたが、たまたま偶然、私の代替社員はいたけど他の社員が続々と辞めて物凄い人手不足で大変だったので、私は大歓迎されました。

• ゆゆ

ゆゆ

確かに会社の事情はありますよね!💦
    明日よく相談しようと思います。

• 6月3日

3人とも0歳児4ヶ月の保育園入園にあわせて育休短縮しました。お給料が定期的に入るので、復帰して良かったな~と思います😁

• ゆゆ

ゆゆ

2ヶ月に一回だとやはり不安ですよね💦 定期的にお金が入るのは本当に安心ですよね!

• 6月3日
あんこ

みなさんも言ってますが短縮できますよ!
私も子供が7ヶ月で復帰しました。
保育園激戦区で子供が早生まれだったためそもそも0歳クラスに応募もできず…。本当はフルに取りたかったですが、ポイントアップのために頑張りました😂
その甲斐あって4月から第一希望の認可園へ転園できました🌸ゆーんさんも大変かと思いますが、慣れてくればメリハリつくので、無理せず頑張ってくださいね☺️

• ゆゆ

ゆゆ

どこも入りづらいですよね💦
    頑張ります😊

• 6月4日