※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🎀
子育て・グッズ

子供にテレビを見せることで機嫌が良くなるが、過剰に見せると発達に悪影響があると聞いた。どうしたらいいか悩んでいる。また、生後6ヶ月の子供との遊び方について相談している。

子供にテレビでyoutubeを見させてます。
ぐずった時とか見させるとニコニコ機嫌がよくなり見てます
でも見させすぎると発達が遅れるなど聞いて見させないようにしましたが、みせないとぐずったりするのでどーしたらいいのでしょう💦

みなさんテレビとか見させたりしてますか?💦

あと生後6ヶ月なんですが、みなさん日中などどのように遊んでますか?

コメント

ねね

普通にテレビつけて過ごしてます😅

  • 🎀

    🎀

    あんまり教育に良くないんですかね😭

    • 6月3日
  • ねね

    ねね


    どうですかね、いないいないばあなんてめっちゃ喜んで見てます。テレビつけてても興味ないと、見ずに遊んでますし。
    たしかにずーーーっとテレビやユーチューブ頼りはどうかと思いますが。
    子供ひとりのときには、やたらと外出して気分転換してましたが、2人目となると、外出することすら大変なので😅
    お母さんがストレス溜まらない育児が一番子供にとっても良いと思いますよ。

    • 6月3日
  • 🎀

    🎀

    そーですね😓
    いないないばあ は確かに喜んで見てます🌟
    家事の合間にぐずったりしたら見せてる程度なので、あまり見させすぎにも注意します💦

    • 6月3日
くらげ

すいません、個人的にまだ6ヶ月であやすものがYouTubeっていうのはどうなのかな?と思ってしまいます。
支援センターとかおでかけどうですか?

  • 🎀

    🎀

    手が空いてるときはちゃんと抱っこしたりオモチャとかであやしてます😓💦
    料理を作るときや家事をする時などに見させてます💦

    支援センターいってみようとおもいます🙇‍♀️🌟

    • 6月3日
ちゃんちゃん

YouTube見せた事は1度も無いです☆
クセになるから教育面でも良くないと聞いたので💦

テレビは大人が観ているとたまに見ている程度です(笑)

ほぼ毎日出歩いています(笑)
1日家にこもっていると、体力有り余っていて大変なので💦
支援センター行ったりベビーマッサージやビクスに行ったり、お散歩行ったり…
色々です(笑)

  • 🎀

    🎀

    やっぱそーですよね😓
    癖になりますよね💦

    支援センターいってみようとおもいます😊🌟

    • 6月3日
一日百笑

発達が遅れることはないと思います!ずーっとじゃなくて、一緒に見て、歌ったり踊ったりしたら、いいんじゃないですか?コミュニケーションの一環で!

早かれ遅かれ今の子供はYouTubeにハマる子が多いです。

もちろん、外の空気に触れたりする方がずっといいとは思いますが😚

ママが笑顔になれる育児法でいいとわたしは思います!

  • 🎀

    🎀

    そーですよね😭💦
    散歩にも出かけてます😊

    家事の合間にぐずったりしたら見させたりしてます💦
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

うちの子たちもyoutube大好きです🥰
まあずっと見せてるわけじゃないし、お姉ちゃんの方は何ならお喋りとか人よりかなり早かったですよ😋
youtubeで覚えた言葉とか歌とか色々教えてくれます(笑)(笑)
全く見せないとか0か100みたいな感じゃなく、上手に使えば良いと思います😤👌💕

  • 🎀

    🎀

    なるほど😭🌟
    うまく活用してコミニュケーションとりながら楽しみます !
    ありがとうございます😊

    • 6月3日
こっちゃんまま

YouTube見せてましたが
旦那がやめろといい
やめさせました!
その代わりテレビ見せてたらずっとテレビです(´・ ・`)
それはそれで困りますが(´・ ・`)

  • 🎀

    🎀

    大変ですよね💦
    癖にならないようにしないとですよね😓💦

    • 6月3日
ぷーさん

うちの子もそれぐらいからYouTube見せてました😂
テレビはEテレでも興味持ってくれず、ミッキーだけに興味しめしてました笑
YouTubeなどあまりよくないと言われても楽ですもんね😊私は見せてましたし今も見せてます

  • 🎀

    🎀

    そーなんですね😳🌟
    私の子は童謡が好きでずっとニコニコしてます!🤣
    コミニュケーションとりながら楽しみます😓笑

    • 6月3日
ままま。

うちは離乳食のときに、EテレやYouTube見せてます。あまり良くないのはわかってますが、見せるとご飯も食べてくれるので‥。離乳食が進まず自分自身、精神的に辛くなったので、色々試した結果です。その分毎日2回散歩にもいき、一緒に遊ぶ時間もたくさん作ってます。ストレスにならないのが一番かなーて思います!

  • 🎀

    🎀

    私もたまに離乳食のとき見せるときあります!!😭
    そのほうが姿勢もまっすぐしてくれて食べさせやすいです🤣笑

    • 6月3日
マーマ

生後6ヶ月でYouTube💦
時代なんですかねぇ。

うちの6ヶ月はおしりふきのビニールくしゃくしゃやるだけで十分遊んでます☺️
床に自由にさせてるだけでも、一生懸命ズリバイしようと(まだまだ進まない)気になるものに手を伸ばしたり…
おもちゃやはがため口に入れてみたり…

興味がありすぎて忙しいみたいです♪

  • 🎀

    🎀

    家事の合間にぐずったりしたら見させてます😓💦
    私の子もビニールのクシャクシャ大好きで夢中になって遊んでます😊
    でもすぐ飽きてぐずります😭笑

    • 6月3日
さくら

YouTubeの変わりになるおもちゃやジムを探してはどうですかね?😊
たぶん目に見えてるわけじゃないので、好きな音楽探すのもおすすめです💮

  • 🎀

    🎀

    なるほど!!😳
    参考にしてみます😭❤️

    • 6月3日
  • さくら

    さくら


    ちなみに我が家はずっとテレビはついてます😅

    • 6月3日
ららら

あたしも最近同じこと思ってましたー💦
普通にテレビ、youtube見せちゃってました😩いないいないばあは特に好きで😱家事の時はいつもでした😩💦

  • 🎀

    🎀

    ですよね😢😢
    私も家事の時は見せちゃってます😓笑
    じゃないと寂しくなってぐずってしまうんで💦

    • 6月3日
  • ららら

    ららら

    ですよねー💦おもちゃで遊ばせてもすぐ飽きて…いけないとは思っても
    泣かれるのでついつい見せちゃいます😱

    • 6月3日
  • 🎀

    🎀

    全く同じです!!😭
    すぐ飽きてグズグズです。。笑
    なのでテレビに任せてしまいますよね😓
    しょうがないです🤣笑

    • 6月3日
  • ららら

    ららら

    ぐずりますよねーずっと相手出来ればいいんでしょうが…そうもいかず😱💦しょうがないですよね笑😩💦

    • 6月3日
mei

多分どうやってYouTube見せてるかにもよるんじゃないでしょうか??
スマホなどの小さな画面よりテレビくらいの大きな画面で見せてあげた方が目には良いと思います☺️!

どうしても頼っちゃう時ありますよね💦私も今風邪をひいて、どうしても辛い時ディズニーを流してました😂

  • 🎀

    🎀

    携帯だとブルーライト?かなんかで目が悪くなりそうなので一応
    テレビで離れて見させてます💦

    風邪大丈夫ですか😓
    そーゆー時はしょうがないですね😭
    無理なさらずお大事にして下さい😊

    • 6月3日