※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aoi
子育て・グッズ

一歳の息子の断乳について、まずはお昼の授乳をやめて夜間の授乳だけにして、最後に夜間の授乳も徐々にやめる方が良いでしょうか?それとも一気にお昼も夜もやめる方が良いでしょうか?

もうすぐ一歳になる息子を育ています。一歳になるので断乳しようとおもっています。今はお昼に一回、夜寝る時に授乳し夜間は3回程起き添い乳で授乳し又次の日の昼に授乳してという感じです。断乳にあたって、お昼の授乳をまずやめ夜寝る時と夜間だけになれさして最後夜間断乳をし徐々にやめていくほうがいいのか一気にお昼も夜もやめたほうがいいのかどちらがいいのでしょうか?

コメント

mana

まずは昼をやめて、上手くいけば次は夜中をやめる、それも上手くいけば寝る前のみにする、最後に寝る前はお茶に変える。
私はこれを1ヶ月半くらいでやって1歳前にスムーズに卒乳できました!
参考程度にしてください☺️

• aoi

aoi

そのやり方でもやめれるんですね!母にやめるんだったら一気にやめたほうがいいと言われたので気になっていて😭ありがとうございます❤️

• 6月3日
海外に移住したい

上の方がおっしゃるように、まずは昼をやめることからだと思います。
それがスムーズにいけば、夜間の添い乳をやめる→夜寝る前をやめるって感じだと思います。徐々に量を減らしていく方がおっぱいへの負担も少ないと思います。
うちは4ヶ月から夜は起きなくなったので、早々夜間はなくなりました。断乳前は、1ヶ月弱夜寝る前だけにし、最後はお茶にすり替えました。そのあと3回ほど助産院に通って絞ってもらったので、おっぱいトラブルもありませんでした!

• aoi

aoi

赤ちゃんに負担がないのは徐々になんですかね😭先月乳腺炎になったのでおっぱいトラブルも心配で😭
    旦那と相談してみます!ありがとうございました❤️

• 6月3日
ふーこ

うちは執着激しかったので、一気に辞めましたよ😊
なんで夜はいいのに昼はだめなんだよー!!ってなりそうだったので、それならいっその事今日からおっぱいはありませーんにしちゃいました☺️

• aoi

aoi

そうですよね😭😭一気にやめたほうがやめやすそうな気もするんで迷ってます😭
    ちなみに一気にやめた時は三日間搾乳などされなかったですか?

• 6月3日
  • ふーこ

ふーこ

段々減らしていくのもありだとは思うんですが、減らす度にその都度泣き叫ばれるのも疲れるし…
    お昼クリアして泣かなくなったなーと思ったら、次は夜もなくして大泣き…ってなったら耐えられん!
    それならば、まとめて大泣き大暴れしてくれって思ってました😅
    自分は搾乳1度もせずでしたよ~😊

• 6月3日
  • aoi

aoi

それ、母も同じことを言っていました😭私ももうこの際一気にやめようかなと思えてきたのですが旦那にどう説得したらいいかなって今は考えてます😂

3日間搾乳しなくて辛くなかったですか?

• 6月3日
  • ふーこ

ふーこ

大泣き大暴れは、せいぜい3~4日!
    そのあとは寝入り30分~1時間グズグズするけど、2週間もすれば泣かずに寝るようになる事のが多いかな😊
    時々思い出しては、寝言泣きする時あるけどまあ仕方ないと思って付き合ってましたよ~

自分は大丈夫でした!
    抜くなら3日めに軽くね~とは言われてたのですが、抜くほどパンパンにもならずで放ったらかしでした(笑)

• 6月3日