※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが授乳を拒否して困っています。授乳時間がストレスで、水分不足や脱水が心配です。どうすればいいでしょうか?

突然の授乳拒否…
5ヶ月頃から授乳しようとすると体を反らして嫌がり飲もうとしません。いろんなことを試してみたり、助産師さんに聞いたりしましが未だに解決にいたりません。
授乳時間ストレスに感じつつあります😭

今現在は寝落ちしないと飲まないし片側で終わるしグズグズグズ時間が多いし疲れました。どうすればいいのかアドバイスください!これからの季節、水分不足で脱水が心配です。

コメント

遊び飲みをしたい時期なんだと思いますが…

完母or母乳育児をしたいのでしたら、
飲むようになるまでは搾乳したものを哺乳瓶かコップで飲ませたりですかね。
ミルクも飲んでみえるなら無理せずミルクに頼ってもいいかもしれません。

• よっちゃん

よっちゃん

こだわりはないので今はとにかく飲める物を飲んでほしいです。何回も哺乳瓶は試してるんですがダメみたいなんです。地道にスプーンとコップ飲みで頑張るしかないんですかね。
    コメントありがとうございます!!

• 6月3日

退会ユーザー

母乳&哺乳瓶拒否なんですね。大変ですね😰仰る通り経験上コップかスプーンで地道に飲ませてあげるしか浮かびません💧

母乳拒否についてではありますがわたしが参考にしてる本に少し書かれていたので貼っておきます。

• 6月3日
  • よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます。
    添付してもらった本を参考にさせて頂きます😭

• 6月3日
よい

全然飲まないんですか?
飲む時と嫌がる時がある、とかじゃないんでしょうか?
5ヶ月なら離乳食も始められるので、そちらで足りているとかってことはないんでしょうか?

5ヶ月なら、ストローの練習してもいいかもしれませんよ!
私は紙パックの麦茶を毎日上げてみてました、少しパックを押してお茶が出ることを教えてあげてたらいつの間にか自分で飲むようになりました。
ストローで飲めるならミルクとかもあげやすくなると思います!

• よっちゃん

よっちゃん

コメントありがとうございます。
    全く飲まないわけではないです。以前のように授乳する事を嫌がります。
    とにかく水分を取ってほしいのでストローの練習もしています。
    ストローが出来るようになるといろいろと解決できる事も増えると思うので練習がんばりたいと思います。

• 6月3日
  • よい

よい

私もそのくらいの頃、1日3回くらいしか飲んでくれなかったりしたこともありました。
    死ぬんじゃないかと必死になって色々やりましたが、気づいたら普通に飲むように戻ってました。
    多分今だけだと思うので、ストローの練習やスプーンとか、大変だとは思いますが頑張ってください!

• 6月3日
  • よっちゃん

よっちゃん

ありがとうございます😭同じ経験をされた方から励ましてもらえるとすごい励みになります😢
    本当に毎日、脱水にならないか心配でいろいろやりながら過ごしています。
    いつか終わりが来る!と信じてがんばります!!

• 6月3日