※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

旦那の転勤についてです。以前も質問させて頂いて来年の旦那の転勤を私…

旦那の転勤についてです。
以前も質問させて頂いて来年の旦那の転勤を私と息子(7ヶ月)もついて行くとゆう決断に至ったのですが。
ここに来て単身で行ってもらおうか悩んでいます。前は旦那から単身赴任を推奨してきたのですが、その頃まだ余裕がなくて絶対イヤ!と言っていました。仕事復帰して1人で子育てする自身がなかったからです。でも最近息子も落ち着いて来て、考える余裕ができて、むしろ旦那がいる日の方が家事も大変でイライラするのでいっそうの事、割り切って仕事も子育ても1人でやった方がお金も入るし頑張れる気がしてきました。みなさんならどうされますかー?因みにうちの旦那は残念な事に子育ては皆無に等しいです。

コメント

メメ

期限が決まっていて、定期的に帰って来るならそれも有りかなと思いますが物理的な距離は心の距離も産みやすいと思いますし、うちの夫であれば家族一緒でないと!的な人間なので帯同一択ですね💦
子育て皆無でも、やっぱり日々共に暮らしてるかそうでないかは大きいですし、子供に何かあった時に夫が側にいる心強さはあると思うし…

• ママリ

ママリ

メンタルの面では共有できる人が身近にいるだけで心強いですよね、きっと。今は週の半分出張でいませんが、全然辛くないので大丈夫かなーと思っていますが、実際に単身赴任になった時でないと気づけない事かもしれませんね!いざそうなった時が怖いですね!

• 6月3日
み ゆ き

私も転勤の時迷いました!
知らない土地で子育てするのに不安でしたし実家に戻って仕事しながら子育てしようかとも考えました!結局ついてきてほしいと言われたのでついてきましたが最初は不安しかありませんでがやっぱり子供が小さいうちは親子一緒の方がいいと思いました!

• ママリ

ママリ

迷いますよねー、向こうの地で仕事みつからないかもしれないですし!旦那も付いてきてほしい派だったら迷わなかったかもしれません。でも、お父さんが近くにいないと子供はやはり少しかわいそうかもしれませんね。

• 6月3日
controlbox

単身赴任4年目です。その間に私が一回産休取ってます。
正直に言うと、一人分の家事しなくていいので「みんな元気なら」めちゃくちゃ単身赴任生活楽です。寝かしつけたあと一人でドラマタイムとかしてます。ただ、そうでないときは…地獄です。何日も寝れないし仕事も育児も誰も変わってくれません…ご飯を食べさせるのもギリギリになる時もあります。

あとは、うちは夫がバカなのかもしれませんが、家に残された私たち家族の普段の生活を本当に思いやれなくなりました。まるで、家に私と子供というお人形さんを置いて、自由気ままな独身生活をしているようです。帰ってくるときは可愛いお人形に会えるのでルンルンで帰ってきますが、ちょっとでも、しんどい!大変!苦しい!お金がない!将来が心配だ!と言うと、「は、なんで?それ必要なの?」と普通に返してくるようになりました…。(流石にひどいので、義家族に離婚前提のクレーム出して、改心させましたが)
お互い思いやれなくなったら終わりなので、個人的には、使えない旦那さんでも離れるのはおススメはしないです。シングルで暮らす謎の自信がついてきちゃいます…。

• ママリ

ママリ

謎の自信ぐさりきました!
    強くなっても旦那が楽できるだけで元も子もないですねー
    私の旦那もアホな部類なので、単身エンジョイ!の光景が目に浮かび、血の気が引きました。
    今はたまにのぶつかり合いですが、単身になったら帰ってきたら毎回ケンカになるような気がします。
    ありがとうございます!

• 6月3日