※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キイロ
子育て・グッズ

第2子を出産後、息子が実母に懐いてしまい、私を拒否する様子に悲しみを感じています。息子の反応に戸惑い、一人で耐えられなくなりました。

悲しいことがあり、落ち込んでいます。長くなります。

第2子を出産して四日目です。
5/31(金)深夜2時頃陣痛が強くなり、1歳半の上の息子を私の実家に預けてから病院に入院し、午前10時頃無事に出産しました。夫が付き添い、立合いました。
息子は、実家でそのまま寝かせてもらい、朝起きて保育園に行き、夕方も実母に迎えに行ってもらってそのまま実家に泊まりました。
6/1(土)保育園がお休みなので、実母が息子を連れて面会に来てくれました。私は丸一日ぶりに息子に会えるのをとても楽しみにしていたのですが、息子は私の顔を見て固まってしまい、私が抱っこしようと手を伸ばすと泣きながら実母の足にしがみついて隠れてしまいました。その様子を見てとても悲しくなり、うっかり泣いてしまいました。
その後しばらくの間息子は私に近づこうとせず、実母の膝の上に座っていました。30分くらい経ってから抱っこすると、膝の上に座ってくれましたが、あまり目を合わせてくれませんでした。

これまで、24時間以上息子と離れることなんてなかったので、まさかこんな反応をされるとは思いませんでした。
元々私の実家に同居していたこともあり、息子は実母にすごくよく懐いています。だから、今まで預けた時も特に泣いたり嫌がったりすることはありませんでしたが、迎えに行くとすぐに私の元に来てくっついていました。
息子はまだしゃべりません。ママ、すら言わないので息子自身がどんなことを思っているのかわかりませんが、私は拒否されたように感じとても悲しくなってしまいました。
こういうこともあるんですね……
たくさん我慢して、急に預けられて、母親がなかなか迎えに来なくて、混乱していることも多いのだと思いますが、やるせなく悲しくなって一人では耐えられなくなってしまいました。思い出すと涙がまた出てきます。

長々とわかりづらい文章ですみません。

コメント

かもあ

出産おめでとうございます😄
私も下の子妊娠中1カ月入院して、そのまま出産だったので、上の子と離れ離れでした。上の子の反応はそんな感じで、かなりショックだったのを覚えています!私も悲しくてかなり泣きました。。
が、そんな感じも退院したら、すぐなくなりますよ!1日で元に戻るので大丈夫ですよ♡♡子どもはママが1番好きなので大丈夫です!
2人育児、無理せず頑張ってくださいね😄

ひなひな

ご出産おめでとうございます🎉
うちの上の子も毎日お見舞いに来てくれてましたが同じようにババにしがみついて大泣きされました😭
グサッときますよね😞
場所見知りもあるだろうし、子供なりに色々感じ取っているんですかね🤔
入院中はずっとそんな感じでした😱
退院してから2.3くらいは毎日手伝いに来てたババにベッタリでしたが今ではすんごいママっ子ですよ❤️
いーっぱいぎゅーしてあげれば大丈夫です!

かっぱ

わたしも第二子を出産した時は同じでした。それから半年くらいは冷たくあしらわれ、パパとばぁばが大好きでママはいてもいなくても、、、という気持ちが伝わってきて辛かったです。ですが、ある日突然、我慢してたと言わんばかりにママ以外は受け付けなくなりました。それはそれで困りますが😅ママは下の子で大変だからと小さいながらに思っているのかもしれません。半年たった頃は2人育児も慣れてきた頃だったので、我慢させてしまっていたのだなと反省しました。

惣菜担当

それは悲しくなっちゃいますね💦
私も2人目出産して、2歳3カ月になった娘が病院来てくれた時は、やっぱりどこかぎこちなく、いつもみたいな甘え方はしてきませんでした😅
今は3人目妊娠中で、切迫早産の為に入院中ですが、娘は面会に来る度に寂しくて泣いたりで、息子は「飽きたから早くかえろー」なんて言ってます😅💦
きっとその時々の年齢や、性別、性格などで、「寂しい」って感情がいろんな表現になるのかなぁと思います。
大人が思うよりきっとずっと、子供達は子供なりにいろいろ考えたり、いろんな感情も出てくるのかなぁと。

大丈夫ですよ(^^)
きっとキイロさんが退院したら、嫌という程甘えてきますよ(笑)

のものも

あまり慰めにはならないかもしれませんが、私自身1才5ヶ月の時、妹が産まれるので、1ヶ月間、いとこのうちに預けられた事があったらしく、1ヶ月後迎えに来たときには、すっかりいとこのお母さんを自分のママだと思って、泣いていたそうです!キイロさんのお子さんも何か思うものがあったのかもしれませんが、そのときだけで、一緒にいれば、もとに戻るんじゃないでしょうか?ちなみに私も今仕事してて、昼間実母に預けているので、ものすごくばばっこですが、最初は、複雑だったり、悲しかったりしましたが、今では、仕方が無いかな?と思っていますよ♪あんまり考え過ぎない方がいいですよ!

ひ。

私も3人目を妊娠中、切迫で1ヶ月くらい入院してた時、その前までママっ子だったに、退院した日にあったら
かなり泣かれ、ずっとパパの元に。
それでも、数時間後にはママーといつも通りになってましたが、心が痛かったです、、😭

でもその時のことがきっかけで
人見知りの激しかった娘が
パパでも大丈夫になり、じじばばのお家にも上の子と一緒にお泊まりする事も出来るようになりました🙋‍♀️

悲しかったけど成長も見れたので結果オーライでしたが(笑)

言えることはママは無敵ですよ!
今は甘えちゃいけないって子供ながらにわかっているから我慢してるんだと思います。
なので帰ってからうんと相手してあげればママが1番になりますよ。
下の子がいると中々上手くいかないことも多いですが、ママはあなたが好きよと一言言葉にするだけでも子供は安心するみたいです。