※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 離乳食のスプーンやお椀は毎回ミルトンにつける? 2. 市販の米がゆ、余ったら捨てる?冷凍して保存してもいい? 3. 5ヶ月の赤ちゃん、ストローマグは早い? 4. 赤ちゃん用の水、常温がいい? 5. ペットボトルの水、冷蔵庫保存は何日まで?

何個か教えてほしいのですが、、
何か1つでもいいので多くの人に聞きたいです!🙏

1.離乳食に使うスプーンやお椀は毎回ミルトンにつけますか?
2.市販で売っている米がゆをもらったのですが初めはスプーン一杯からと教わったのですが余ったものは捨てますか?冷凍とかしてとっておいてもいいんですか?
3.離乳食を始めるに当たって、水やお茶を飲む練習もしようと思ってます!5ヶ月になりますが、ストローマグ?はまだ早いですか?
4.赤ちゃん用のペットボトルの水を買ったのですがあげるときは常温の方がいいですか?
5.ペットボトル、余ったのは冷蔵庫保存で大丈夫ですか?また何日ほどまでなら子供にあげて大丈夫ですか?

単純な質問までしていますが、、
初めてで分からないので教えてほしいです!😭
よろしくお願いします。

コメント

ママリ

1.離乳食が始まると消毒する必要がないと聞いたので離乳食始まった頃から消毒してません

2.勿体無いので冷凍していいとおもいます

3.早くないと思います!うちの子はスパウト拒否だったので早いうちからストローマグで練習させてました

4.常温がいいとおもいますが、多分1回で飲みきれないと思うので開封後は冷蔵庫で保管してあげるときは電子レンジで少し温めてました

5.確か3日以内にあげないとダメだったとおもいます!私は3日過ぎてもあげてました😂笑

しぃ

1 普通に洗剤で洗ってます!
2冷凍してました!!
3ストローマグでいいですよー!私も5ヶ月からストローでした!スパウトじゃ飲めなかったです!
4常温か少し温めてあげた方がいいかなと思います。うちは7ヶ月くらいから普通に冷蔵庫から出したやつあげてました笑
5冷蔵庫で保存してます!ベビー麦茶あげてるんですが、3日で大人が飲んでます!ただうちの子は2日で飲み終わりますが🤣

mikan

離乳食に入ったら 消毒しませんでした。

米がゆは、自分が作った物は冷凍しましたが、市販の物は残りは自分で食べてしまいました。

今後よく使うようになるので
ストローマグあってもいいと思います。サーモスのベビー用ストローの水筒がおススメです。外にも漏れずに持ち運べて幼稚園でも使えます。
最初はストローの練習、紙パックの麦茶で 軽く押してあげて飲ませる練習すると良かったです。

ペットボトル、とりあえず常温でよさそうです。
開けたら1日しか置きませんでした。

MiSA

1.最初のうちは、毎回消毒してました!
ですが、離乳食が始まると消毒の必要はないみたいですねー!!

2.市販の米がゆ(ベビー用)は、1袋食べきれるようになるまで食べさせたことないです。←答えにならず、すみません。

3.スパウトで練習始めましたが、スパウトよりストローの方が合ったのか最初からストローマグでした!

4.赤ちゃん用のお水は、常温もしくは少し温めてあげてます!

5.冷蔵庫で保存して、飲み口が直接触れなければ、翌日まではあげちゃいますかねー!!

1・私は毎回つけてました😊
ペーストだと色移りもしちゃうので毎回ミルトンにつけると色移りも綺麗になるので😆
離乳食の時は消毒されない方が多いかと思います🤔
私は食中毒経験者なので未だにしてます😅

2・ベビーフードの冷凍はメーカーによって向き不向きがあるかと思います😊
初めはスプーン1杯でなく計量スプーンの小さじ1杯からです😀
メーカー関係なく口をつけたスプーンがついた物は冷凍はダメです😖

3・5ヶ月からストローの練習を始めて6ヶ月には使えるようになりました😊
最初は押してストローから少しずつ出してあげて練習がいいので、それが可能なマグやパックの麦茶の方がいいかなと思います😆

4・赤ちゃんに飲ませるものは冷蔵庫から出したての物はお腹が冷えてしまいますので常温くらいまでぬるくなったものがいいです😀

5・だいたいが冷蔵庫保存2〜3日程度だと思います😆メーカーによってフィルムに書かれていると思います😁
最初の頃はペットボトルは飲みきれないのでパックの麦茶、白湯を飲ませてました😊

Deco05

はじめまして!あくまでも個人的意見ですが…
1、私は消毒はしていませんでした。が、離乳食開始はあまり早い時期にしたくなくて6ヶ月になってからのスタートだったこともあり、もう消毒いいっしょ。って感じでした。しっかりとされている方は消毒していたみたいです。

2、製氷機で凍らせて解凍すれば捨てなくていいと思いますよ。

3、直ぐにストローマグの練習されていた方もいましたが、私はリッチェルのステップアップマグのスパウトマグからスタートしました!
ストロー練習ならマグより紙パックのであげる方が練習しやすいかもですが…初めは麦茶も少量からスタートなのでペットボトルより粉末ので都度作ってあげていました。

4、常温が好ましいと思います。

5、冷蔵保存だと思いますが、開封後はつかっても2~3日ではないかと😅
もしくは家で湯冷ましを作っておいて、それは日持ちを考えずに毎日作って使っていました。

色々と悩ましいですよね😅
参考になれば幸いです!!

はじめてのママリ🔰

たくさんの質問に答えていただきありがとうございます!🙏❤️参考にさせてもらいます!!