※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん
お金・保険

子供が産まれ、住宅購入を考えています。夫が実家のローン名義人で、私が名義になる必要があります。自分の名義で2900万まで借りられますが、不安があります。家賃より将来的には住宅購入がメリット。義父母の考えに悩みつつ、住宅ローンを組むか様子を見るか迷っています。

住宅ローンについて。

子供が産まれたことで家の購入を考えていますが、問題が多々あり、、。

夫は夫の実家の住宅ローンの名義人(中古住宅2000万を35年ローンで5年目)になっており、住宅ローンを組むとしたら私名義で組まなければなりません。

私は一応正社員で見込みで2900万までは借りられるそうです。地方住みなのでローコストの家を建てられそうですが、私だけ住宅ローンの名義人になるのが非常に不安です。
ただ、家賃が69000円であるため、家賃を払い続けるより住宅を買ったほうが将来的には安く済むのはメリットだと思っています。

義父母も安いアパートに住めばいいのに、息子に住宅ローンを組ませてなにやってんだよという憤りが日々抑えられず😔💦

みなさんなら組みますか?しばらく賃貸で様子を見ますか😰

コメント

ママリ

子供2人目を考えているなら、出産してからにします。
一人っ子予定でゆくゆく買う予定なら、今ローンを組んで買います!

• ママリ

ママリ

息子にローン組ませるとか義両親最低ですね💢(人の義両親に向かってすみません)

• 6月3日
  • まろん

まろん

やはり2人目産んだ後からのほうが安心ですかね😔💦

本当義父母最低ですよ😡!!!
    全然言ってもらって構いません😂
    頭おかしいですよねー!無理やり組んで払っていけなかったら息子任せにさせられそうで、、。

• 6月3日
安田

返済はされてないんですよね?
賃貸で様子見ても、期間が決めれないので私なら気にせず建てます。ただ、ご主人名義のローンについては、ご両親が返済不可になった場合どうするかハッキリさせてからにします。

• まろん

まろん

義父母の家の返済はしていません。
    しかし、以前夫名義のカードを3万くらい?使い込まれたことがありました😔貯金などしているか怪しいです。

やはり返済不可になった時にどうするか話し合ったほうがいいですよね😭

• 6月3日
りな

家のローンは私自身で組みましたが、その分旦那の保険を手厚くして、
親の保険加入状況や、資産、介護状態や働けず返済不可能状態になればどうするか、、なども事細かく聞きました😅

親子リレーローンに組み替えることは出来なそうですか??そっちの方がリスクは少ないと思います💦

• まろん

まろん

親の保険加入状況、資産、介護状態も聞いておくことが大事ですね🤔
    とても参考になります🙇‍♀️

義父は以前住宅を買って返しきれなくなって売ったため、親子リレーは難しそうです😔
    私の年金暮らしの父親と親子リレーはできそうですが、父親を巻き込むのが申し訳ないです😭

• 6月3日
兄弟のママ♡

どう言う経緯で旦那さんが実家のローン組んでるんでしょうか!?💦独身時代からですか?
それにしても息子名義で組むなんて😤息子さんが将来結婚して家を持つことを考えてなかったんですかね。
まろろんさんで、住宅ローン組むにいても問題なのは、ご両親が返済できなくなった時(亡くなってしまったや、病気して働けなくなった場合)はどうされる予定なのでしょうか??
もちろんご主人名義なので、義両親が亡くなったところで団信も降りないから名義人であるご主人が払い続けるってことですよね?
その辺ハッキリさせてからの方が良いと思います😭じゃなきゃ、ダブルで負債を抱えることになります😭

私なら自分たちが家を購入したいから住宅ローン自分たちで借りれないなら賃貸に住んでくれと言うかもしれません…

• まろん

まろん

義父家を買うが払えなくなり家を売る→アパート暮らし→夫が名義人になって家を買うって感じですが、詳しくは聞けていません😰
    でもこれから私がローンを組むならちゃんと経緯を聞いた方が良いですよね?😔

ほんとそうですよね!!夫は転勤族のため、家を買う予定がないと思ったんでしょうか😭今回夫が転職して転勤がなくなる職につくため、家を買えるなと思ったんでした。

義父母が払えなくなったときどうするのかうやむやにしては、今後揉める可能性もあるし、ダブル債務は嫌なのでちゃんと話し合おうと思います😭

冷静になれました🥺
    貴重なご意見ありがとうございます🙇‍♀️

• 6月3日