※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

名古屋市の1歳半健診の混み具合や待ち時間について知りたいです。どんな感じで進行するかも教えてください。

名古屋市に住んでる方、1歳半健診ってどんな感じでしたか?
内容ももちろん知りたいですし、何より混み具合気になります😭
何時に行って何番目だった、とか、待ち時間とか色々知りたいです!

宜しくお願いします🙇⤵️

コメント

さーママ

千種区ですが参考になれば✨
私は5分前到着でかなり後の方でした💦一番の方は40分前くらいに来てたと思います❗️一度離れてたので、番号札もらってお出かけしても良さそうです✨
終わったのは14:30頃だったと思います❗️
内容は6種類の絵を出して
魚はどれ?
犬はどれ?
とかでした!あと小さな積み木を重ねたり....
あとは体重身体測定、歯科検診、ごはんのおはなし....とかかな?🤔

• はな

はな

ありがとうございます!
    5分前到着で14:30終了だったんですね!
    5分前というのは、受付開始の5分前ですか?受付終了の5分前ですか?
    小さなつみきですか💦
    娘できる気しません😂😂

• 6月3日
  • さーママ

さーママ

受付終了の5分前です💦待合室で絵本の読み聞かせを始めてくれたのでそんなに長く感じず、子供も楽しめてたと思います❗️
    うちは言葉をほとんど話さず(^^;;💦とても不安でしたが言葉については聞かれず、
    体の部位とか分かりますか?
    と聞かれたので、お耳どこー?って聞いて本人が指差したら、十分です‼️となり終わりましたよ(^^;;他を知りませんが緩い印象でした✨

• 6月3日
  • はな

はな

そうなんですか!
    受付終了の直前狙うのアリですね😃
    早く行こうとするとキリがなさそうで😅

お耳どこー?なら娘も出来そうです🙆
    優しいと良いんですが…当日にならないと分からないですね😳
    ありがとうございました🙇

• 6月3日
たろ

天白区です。
混み具合はもともとすごく混むと聞いていたので、あえて受付の終わりの方に行きました。
待ち時間そのものはちゃんと覚えてませんが30分は待ってないです。
なんだかんだ終わったのは3時前で、待ち時間あわせて一時間ほどで終わりました。

内容はちょっとリアルな絵を見せて、ワンワンどれ?電車どれ?コップどれ?などの指差しが出来るかどうか。
積み木(と言えるのかどうか)を3つ積めるかどうか。大きさは3センチくらいの立方です。
ほかにも話す言葉はあるか?親が言っている言葉の意味はなんとなくでも理解していそうか?自分の意思を表現するか?などでした。
あとは歯科検診や身体測定と検診。栄養相談、希望者のみ有料でフッ素です。

区によって厳しいとかそうでないがあるみたいなんですが、天白区は比較的優しいそうです。
言葉があまり出ていないのと指差しをしないので、2歳過ぎたら電話かアンケートが届きます。どちらの方法にするかは検診の時に相談出来ます。

• はな

はな

ありがとうございます!
    えー!30分待たずに出来たんですね!
    びっくりです😃
    お昼寝の時間もあるし、受付の終わりの方に行くのも手ですね☝️

区によって厳しさ違うんですね。
    優しいと良いんですが😳
    娘人見知り大発揮して何も出来なさそうです😅

• 6月3日
  • たろ

たろ

人見知りの子がいることは保健士さんもわかっているので、出来なければ出来ないでママに普段の様子を聞き取りしますよ。
    その時に出来ればラッキー、出来なければ言葉でフォローだと思えばいいです笑
    午後なんでお昼寝してない子はご機嫌斜めですしね…(T ^ T)よーくそのあたりもご存知です。
    気楽に行ってくださいね(*^^*)
    もし、待っている時に順番が来て、昼寝してしまった場合でも先にできることからしてくれたり、また起きてからに回してもらえたりしますよ!

• 6月3日
  • はな

はな

ありがとうございます!
    なんだか不安だったんですが、少し安心できました😳❤️
    出来ればラッキー!これ良いですね!
    そう思っていきます!
    ありがとうございました🙇

• 6月3日
mommy

中川です。受付開始時間に行ってドベでした。
他のママさん達が話してるのをチラっと聞いた所午前中から整理券を配って居たとか。
近いからお昼前くらいに取りに来てこの番号、みんな何時に取りに来てるの??うちはじぃじに頼んであさイチで3番!!区役所か保健所か迷ったらしく電話してきてちょっと遅くなった。とか話してるのを聞きました。
そんなん知らねーよ。と怒れましたが、検診の案内に小さく書いてあったんだったかな!?
何にしてもウチは中川と言っても熱田港寄り、保健所まで車で15分はかかる。バスも10分くらい歩くと近くで降ろしてくれる1本で行けるバスが1時間に1本、あとは2回か1回乗り換えかなり大回りして行かないと行けないです。近くで親御さんも居るとかならちょっとお願いして整理券取りに。とかお願いして。とか出来るかもしれないですが、不公平だな。と感じました。

• はな

はな

受付開始時間に行ってドベとかありえますか😨
    それなら受付終了間際に行った方が良かったですよね。
    そんな朝イチから行くんですかね。
    なんだか疲れますね💦
    私はそこまで頑張る気はないので、朝イチからとか無理です。
    大変でしたね。
    お疲れさまでした😭

• 6月4日
  • mommy

mommy

しかも、遅くなったー!!と駐車場入れなくてスグ前のコインパ入れたら800円くらい取られて😳
    なので3歳児検診は受け付け終了間際に行きました。
    2時終了で幼稚園のバス待って3時じゃダメ?と聞いたら、検診が終わってるやら、歯科検診が受けれないとか幼稚園の区で受けたら?とか言われて結局お迎え行って行きましたが3時までに最初の歯科検診すら呼ばれませんでした😵

• 6月4日
  • はな

はな

えー、駐車場停められなかったんですね💦
    近くのスーパーに停めるのも考えておきます!

終了間際だと、それはそれで全然呼ばれなかったんですね。
    いつ行っても大変そうですね😣

• 6月4日