※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいす
ココロ・悩み

育休中にマタハラに遭い、復職に不安を感じている女性。復職後も同様の状況を避けたいが、保育園を探して転職すべきか悩んでいる。同じ経験をした方のアドバイスを求めている。

育休3ヶ月半の者です。
育休手当をいただいていますが、復職したくなくて仕方ありません。

理由として、会社に妊娠報告すると「おろせ」と言われ続け、重症妊娠悪阻と診断されても「つわりは甘えだ」「出勤厳しいなら寮に引っ越せ」等と出勤(片道1時間半)を無理強いされ、つわりで吐き気がある時にうつ伏せにさせられたり、正職員からパートに勝手に降格させられたり、「休まず誰よりも働いて目に叶う働きをしないと育休手当は出さない」と脅しをかけられたり、お給料を減らされたり(万単位)等とマタハラにあっていた為です。

育休中の現在も、先週ようやく育休手当が振込みされたと思いきや、産休手当も育休手当も金額が合わず、支給額通知書等の書類も一切送られてきておらずマタハラは続いており、先日ついに過呼吸を起こして倒れてしまって精神が病み始めていると自覚している状況です。

娘の保険証も「子どもに保険証は要らない」と言われて発行を渋られ、その後保険証の必要性を言及し、お願いしていたにも関わらず「手続きを忘れていた」との理由で出産4ヶ月後に送付され、ますます信用出来なくなりました。

労基にも電話にて相談しましたが、労基としては「正職員に戻す為の話し合いなら出来る」とのことで、正職員に戻してもらうことが解決策になるとは思っていないので話は進展していません。
そもそも正職員に戻ることより「復職したら今度はどのようなマタハラにあうのか」ということを考えただけで呼吸が苦しくなる現状。主人にもイライラや不安をぶつけてしまうことが増え、多大なる迷惑をかけてしまっています。
娘にも悪影響ですし、育休が終わったら転職して新しい所で働きたいと強く思っています。

マタハラにあっても復職された方はいらっしゃいますでしょうか...?
また、その際職場にてマタハラは継続されましたでしょうか...?
それとも、早く保育園を探してすぐにでも転職して新しく働き始めた方がいいのでしょうか...?

長文になり申し訳ございませんが、どうぞアドバイスの程よろしくお願い致します。

コメント

あ

普通にあり得ない会社ですね。
給料の減給は会社側ですが…
産休手当は健康保険会社から、
育児給付金はハローワークから、
支払われているので、
各々に問い合わせてみてはどうですか?

もしかしたら申請する際に
申請内容がめちゃくちゃなのかもしれませんし。とにかく有り得ない会社ですよ。

そんな会社に戻る必要はありませんし、私ならすぐ退社しますね。。

  • あいす

    あいす


    ご返信ありがとうございます☺️
    そうですね...。健保には、これから電話をしてみたいと思いますが、ハローワークには「個人情報なのでお応えできません。会社に確認を取って下さい」と言われてしまい、支給額通知書等も送付されてないものですから少し厄介なことになっています...。

    申請内容は正直めちゃくちゃだと思っています。育休手当67%の単純計算しても月額3万円以上違いますし、妊娠後期になるとお給料の明細書すらいただけず、念の為タイムカードを写メで撮っていた結果、減給されていることに気づきましたから...。

    戻る必要はない、と仰っていただいて安堵しております。ありがとうございます☺️
    家族の為、自分の心身を安定させる為にも復職せずに転職したいと思います。

    • 6月3日
  • あ

    ハローワークは電話だと教えてくれません💦免許証や身分を証明できるものを持っていけば、支給内容や申請内容を確認出来ますよ!私もしました!

    その際に勤務表やタイムカードの写メがあれば有利もしくは、ハローワークが何かしらしてくれるかもしれませんね💦これは出来るのか分かりませんが💦

    そんなめちゃくちゃな会社より、もっといい会社は見つかるはずです!!
    そこまでされたら貰う分だけ貰って辞めてもいいと思いますよ!

    • 6月3日
こた🌈🌞

最低な会社ですね。

ただ、復職したくないなら今すぐに退社した方がいいと思います。
一応手当をもらっている訳ですから。
というか、そんなクソ会社とわかっていたなら産休終了と同時に退社がベストだったと思いますが💧

  • あいす

    あいす


    ご返信ありがとうございます☺️
    そうですね...。主人と今後のことも相談して、早めに退社及び保育園探し、転職したいと思います。

    産休に入れば、実際会うこともないですしマタハラにあうことはなくなる、精神的にも落ち着くはず、と甘く見ておりました......。
    支給額や書類の送付、保険証の件等を通して、育休期間中も嫌がらせを受けるとは思っていませんでした...。

    最低な会社ということで、私自身の甘えではなかったことに安堵しました。ありがとうございます☺️

    • 6月3日
Kotori

その後いかがですか?
本当に酷い会社ですね。
マタハラで訴えてお金を💰もぎとりましょう!

はじめてのママリ🔰

その後どうですか?
私も似たようなことされてます。