※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままるこ
家族・旦那

亭主元気で留守がいい…最近、この言葉の意味を解ってきてしまった気がし…

亭主元気で留守がいい…最近、この言葉の意味を解ってきてしまった気がします…笑

夫婦仲は悪くない、旦那は家事育児に協力的、性格は優しい

だがしかし、平日のワンオペ育児をこなしていくうちに私と子供のリズムができて、旦那がいる休日や早く帰って来れた日はリズムが狂ってしんどい!
結果的にわたしの睡眠時間が減る😭

休日くらいしか子供と旦那が触れ合えないから大目に見てますが、中々寝てくれないのは正直疲れる😭💔
旦那も寝かしつけに付き合ってくれますが、私が授乳して寝かしつけている間にイビキかいて寝てしまって、仕方ないんだけどやっぱりモヤる😫💔
平日一人で寝かしつけしたほうが、断然早く寝てくれる分、余計に疲れとイライラとモヤモヤが…💨

他にも小さなことですがモヤモヤポイントがあって、なんだか旦那がいない平日の方が心穏やかに家事育児を楽しめてるなと…😂💦💔

このまま旦那を当てにしない生活の方が平和な気がする~🌼笑💦

コメント

しいママさん

共感です🙋笑
うちの旦那も家事育児に協力してくれますが、内容的には私のほうが圧倒的に多いです。私は専業主婦だし、平日は1人でこなしているので自分でやればいいのですが、旦那がいる分手伝って欲しいと勝手に期待してしまって、イライラモヤモヤしてしまいます。
それにままるこさんと同じで、私と娘の生活リズムもズレちゃって、仕方ないなー、と思う反面モヤモヤしますよ笑
金曜日の夜は、明日は旦那いる!嬉しい!と思うんですけど、いざ土日を迎えると、んん~?なんか生活しにくいぞ、となります笑

• ままるこ

ままるこ

まさにその通りです!!😂
    旦那がいる休日は、子供にごはんを食べさせたりお風呂にいれてもらっているのですが
    子供の朝ごはんだったら、ごはん中にわたしは、大人のご飯の準備、洗濯物、お風呂掃除、出掛ける予定があるなら自分の準備をこなして、全てが終わってふとシンクを見ると食べ終わった子供の食器が洗わず置いてある…内心、洗い物までやってほしいなぁぁなんて思ってしまいます💦

お風呂は、旦那が先に入って呼ばれたらわたしが子供を連れていって服を脱がせ引き渡して、お風呂にいれてもらっている間にお着替えと保湿剤の準備、クイックルワイパーをかけてお布団を敷いて、また呼ばれたら子供をタオルで拭いて~~そこから寝かしつけて…
    と、結局わたしはずっと動いてるなぁ…と思ってしまいます💦
    食器洗いもお風呂の流れも、その他の家事も言えばきっとやってくれると思うしわたしの体調が悪いときは一人でやってくれるので、普段は朝早くから夜遅くまで仕事をして家事も育児も手伝ってくれて感謝もたくさんしています(>_<)
    けれど、居るとやっぱり頼ってしまいますよね💦
    主婦の仕事は自分のペースできなかったりでモヤモヤしますよね💦

かといって、旦那には家事を手伝ってもらえるけれど自分は旦那の仕事は手伝えないからなぁ…と思う反面、仕事は時間がくればとりあえずその1日は終了になるし休日もあるし、わたしが家事をしているから毎日会社に行けるんだよなぁなんてことも考えてしまったりでたまにモヤモヤです💦笑
    ほんと、金曜の夜は旦那がいて嬉しい~🌼って思うのに、日曜の夜にはなんだか疲れたってなってます😂

仲間がいて嬉しくて長々と失礼しました💦

• 6月3日
ふっきー

わかります😅
金曜日あたりは疲れて、土日は手伝ってもらえる!✨って思うけど、いざ土日となると腹立ちます。
当たり前のように昼寝して酒飲んでるけど、それやられてる間は結局気が抜けなくてしんどいです。というか娘のお昼寝スペースやソファ(ミルクあげる場所)で寝るし、むしろ邪魔。
掃除を指摘するちょっとした発言にも、平日できてないと言われてるようで腹が立ちます👊
離乳食のストック作ってようが、オムツも💩は変えないし。

はぁ〜
月曜が1番心穏やか…。笑

• ままるこ

ままるこ

ここにもお仲間が~(>_<)✨

お酒!分かります!
    うちは晩御飯に1杯程度で普段は気にならないんですが、疲れが溜まっているけどやることもまだあるってときは、なにも気にせず飲めていいなぁ~…って思うこともあります💦
    掃除したいけど邪魔だなぁ…もうそろそろ起きてほしいけど疲れてるから起こすのもなぁ…けどなぁ…ってモヤモヤするときもあります💦

月曜日は心穏やかですよね~😂

• 6月3日
  • ふっきー

ふっきー

わかりすぎて思わずコメントしてしまきました😂

本当、それなんですよ。
    旦那にとっては、「最悪私がいるから大丈夫」なんですよね。私は最悪自分だから、気が抜けないんですよね。責任感の違いでしょうか?
    もう、娘を風呂入れる前に酔って爆睡されたら張り倒したくなります😭👊

疲れてるのはわかるけど、土日ぐーたらされた分こっちが疲れるし、こっちは休みがない中でその疲れを回復させないといけないですもんね😩

ほんと、月曜日最高です(笑)

• 6月3日
  • ままるこ

ままるこ

ほんとーーーに分かりすぎて握手したい気分です!笑

最悪、わたしがいるから大丈夫
    になってますよね😭
    そして、わたしは母親だから気が抜けない。。。
    子供が夜ご飯食べてお風呂に入って寝るまではせめてスムーズに行くようにしてほしいなぁって思っちゃいます😣
    ごはんとお風呂が終わるまでは寝るな!!って感じですよね😫
    中々寝ないと諦めてテレビつけ出すし…
    休日の夜くらいしかゆっくり見られないから見たい気持ちもわかるけど…

旦那には仕事での責任があるだろうし、家のことや子供のことは毎日やっているわたしの方が分かるのでわたし寄りになるのは分かりますが、うち、今月ディズニー行けるかな?って旦那が話し出して、わたしはこの暑さで子供とわたしの体力がとにかく心配で、旦那も不安はあるものの暑いのはさほど気にしておらず…
    わたしが、行きたいけどベビーカーって40℃とか普通に暑くなるから心配だなぁ…どーなるかわからないから💦
    って渋っていたら、
    ままるこが大丈夫だと思うなら行く
    って言われて、え?なにそれ💦ってなりました💔笑

ほんとほんと、疲れてるのは一緒‼️ってなります😭
    こっちは年中無休でお母さんやって、チョコチョコ睡眠で疲れを回復しなきゃなのに~💦ですよね😅

旦那の仕事の大変さも分かるので、ガミガミ言いたくない気持ちと、もうちょっとなぁ…って気持ちとで休日はモヤモヤです😅

今日はわたしの体調がイマイチだったので、子供を気ままに遊ばせつつ一緒にお昼寝もできて最高です!笑

• 6月3日
  • ふっきー

ふっきー

私も、こんなに自分に似た状況の方がいるなんて と驚いています!私も握手したい気分です!笑

テレビつける😂😂静かにしていた努力はどこへ…?ですね😭
    うちの旦那も、自分が抱っこしてる時に娘がうとうとしてたら私がドアを閉める音(もちろんうるさく閉めてません)にも怒るのに、逆の時は思い切り製氷機ガリガリやり始めて オイッ💢 ってなります 笑
    外出も本当ママ任せですよね😭 抱っこ紐忘れたらもちろん私のせいだし…。荷物多すぎる中自分の支度もしてたら忘れ物くらいするわ!👊
    平日頑張って遊びに連れて行ってるのに、土日ぐーたらされてどこも行けないとかもザラで、余裕あるはずの土日になんで??ってなります 笑

なんだか今週は腹立ったので、火曜日もオフにしようかな と画策中です 笑

• 6月4日
  • ままるこ

ままるこ

全然手伝ってくれな気旦那さんもいるので、些細なことでモヤモヤしている自分は贅沢なんだなって思うと愚痴れずにいましたが、分かってくれる人がいるとこんなにも気持ちが楽になるんですね~!✨
    正直、叩かれるかと思ったんですが💦
    思いきって投稿してよかったです!😄

製氷機の音ってうるさいんですよね~😣
    めっちゃ分かります!!

忘れ物!!スッゴク分かります!!
    毎回持っていくものはだいたい決まってるんだから、子供の物は気がついて用意してくれてもいいよなーーーって思うことあります💦
    わたしだけバタバタ準備してます😅
    それで、食べ終えた子供の食器なんかが洗わず置いてあると、もーう!!ってなります😭

わたしは今日も体調イマイチなのでオフモードですよ😜💦

• 6月4日