※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ@小鳥
妊活

不妊治療で転院を考えています。転院のメリットやデメリット、紹介状の必要性についてアドバイスを求めています。

皆様の書き込み、いつも参考にさせていただあています。転院に関してアドバイスいただけないでしょうか。

昨年38歳で結婚しまして、すぐに近くの不妊治療専門医院に通い始めました。結婚当初は夜勤のある不規則な仕事をしており、卵管造営など検査後、タイミング指導を受けていましたが、授かりませんでした。
二月末で、退職し、人工授精にステップアップすることになり、先生の指示通り連日通院していましたが、待ち時間が短く、診察時間も短い病院で、先生は私個人を認識しておられず、カルテ上でしか診てくれていないな、という印象を強くもちました。

今回は、卵が育っていない、前回の大きさ的に排卵はまだだと思うけどわからないなぁ〜、とりあえず注射毎日してみようか。

といったあいまいな見たてで不安が止まらなくなり、幸い退職して時間もありますので、評判のいい病院に転院しようかと思っています。

転院経験のある方の体験談や、転院するメリット、デメリット、また、紹介状は書いてもらった方がいいのかなど、
皆様のご意見をお聞かせください。

長くなり申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

ぴーちゃん

紹介状は書いてもらった方がいいですよ!今までの検査や治療、経過を詳しく伝えてもらえます☆

排卵や妊娠って、はっきりこう!って言えないことなので、曖昧に聞こえてしまうのかな?と思いました。
ただ、不妊治療って安くないので、不安や不満感があると嫌ですよね。赤ちゃん待ってる間ってただでさえ不安だし…
いろんな病院調べてみて、先生が合う合わないもあると思うので、納得のいく病院に出会えるといいですね♡

ふくふく

いくつか転院し、同じ病院内でも担当の先生を変えてもらったことがあります。

病院や先生によって全然治療方針が違い、同じ内容の治療や検査でも痛さや所要時間も全く違いました。

不妊治療は、お金も時間もかかります。これをしたからといって必ず結果が出るというものでもないので、ご自分が納得する治療をした方が結果も受け止めやすくていいと思います。
私の場合ですが、腕は良いけどカルテ上でしか見てくれない先生より、腕は少し落ちますが、親身になって対応してくれる先生に落ち着きました。

紹介状は書いてもらった方が良いですよ。
相性の合う先生に巡り会うといいですね(^^)

肋骨ボンバー☆神

紹介状は貰った方が良いです。
あまり診察をちゃんとしてくれない病院は、ストレスが溜まってしまいますよね。
38歳と言うことなら、一気にステップアップしても良いのかもしれませんね。
他の病院でステップアップしたいので、紹介状書いてもらえませんか?
と言えば書いて貰えると思いますよ。
私も人工受精までは近くの不妊治療専門病院に行っておりました。
体外受精・顕微授精は金額がかかってしまうので、最初で最後に有名病院で治療したいと伝え、紹介状を書いてもらいました。
そこの先生は、自分の知っている他の病院に紹介したいみたいでしたが(^_^;)

キキ@小鳥

ありがとうございます、やはり紹介状は書いてもらった方がいいのですね。
勇気を出して言ってみます!

キキ@小鳥

ありがとうございます!
覚悟を決めて退職し妊活に入ったものの、体のリズムが整わず、不安な気持ちが強かったみたいです。
もう少し力を抜いてやってみます( ´ ▽ ` )

キキ@小鳥

コメントありがとうございます。
転院をされたのですね。

私が通っている病院は担当の先生というシステムがなく、先生も変わることがあり、それも不安になる一因みたいです。自分に合う病院、探してみます。

ふくふく

先生がコロコロ変わるのは不安になりますね(>_<)
もしご希望の先生や、相性が合うなと思う先生がいらしたら受付で頼めば指名もできると思います。
応援しています☆

キキ@小鳥さんも子宝に恵まれますように( ´ ▽ ` )

ちびまーる

私も転院しました。

海外在住でしたので、タイミング指導を海外で一年。
一時帰国をしながら日本の病院で人工授精を4回。

そこまでは、治療の腕にそんなに差はないだろうと、通いやすい病院を選んでいました。

それでも授からず治療も四年目に突入。

高額医療費を受けるにあたって、一番重要視したのは、大切な時間とお金を託して、万が一結果が出なくても後悔しない。そう思える病院、医師であるか。

説明会に参加し、初診も受けつつ4つの病院を回り、「ここでなら私の納得の行く治療がうけられる!」と思える病院にやっとめぐりあいました。

先生は殆ど笑わないクールな先生ですが、私の不安をしっかり解消し治療を勧めてくれる方でした。

すべての貯金を使い果たしてもこの先生についていこうと覚悟していたら、初めての顕微授精で妊娠でした。今思えば、転院してからは、治療に不安も苦痛もなく、通院の長い道のりが希望にあふれていました。

もし高度医療に踏み切るなら、これまで以上に「納得して不安なく治療をうけられるか」を是非重要視されてください。

高度医療はこれまでの治療とは異り、技術や設備、医師とのコミュニケーションが非常に重要になってきます。

紹介状は治療歴を確認するためにももらっておいたほうが良いです。

病院選びは大変ですが、本当に本当に大切だと痛感しました。

主様が一日でも早く、納得した治療にすすめますようお祈りしています。

キキ@小鳥

丁寧な解答、大変参考になりました。本当にありがとうございます。
自分なりに、結果がどうあれ納得できるように、精一杯頑張ります。
本当にありがとうございます(*^_^*)