※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんにゃん
子育て・グッズ

娘が怒りっぽくなり、叩いたり物を投げたりするので心配です。これは自我の発達か、育て方の問題か悩んでいます。

最近娘に「そんなことしたら痛いからしないでね」とか「それ触ると危ないからしないでね」などと言うと、怒られてると思うのかかなりふてくされた顔をして目を合わせなくなり、急に叩いてきたり、奇声をあげておもちゃを床に投げつけたりします💦
これは自我の芽生えととらえていいのでしょうか?
皆さんのお子さんもそういう感じですか?
人を叩くとか教えてもいないのになんでそんなことするの😨と悲しくなりました。
成長のひとつなのか、私の育て方が悪いのか…悩んでます😭😭

コメント

ty

1歳になる頃からそんな事があって、今でも眠すぎる時に注意した時に泣きながら顔叩かれたりします😭

はじめてのママリ🔰

娘もそんな感じです😰
注意するとむーっと顔します😂
たまに私や自分を叩いたりテーブル叩いたりしてます🙄🙄
自我が強くなってるのかな、と。

もっと言葉が話せるようになったら聞いてくれるようにしつこく言い聞かせてます😢😢

𝚂𝚊𝚛𝚊

1歳4ヶ月の娘が
最近おもちゃを投げたり
急に叩いてきたりします。
ただそれは旦那と兄達にだけ。
私は叱るのでわかってるんだと
思います🤣
しかも追い討ちのように
私が叱ると「あーぁ、キレた」と
言うようになったんです😂💦
それは多分次男が言ってるのを
覚えたんでしょうね。
子供は小さいけどきちんと
教えたらわかります!
そして、にゃんにゃんさんの
育て方が悪いのではないです😊

ちょこ

イヤイヤ期のはじまりではないでしょうか☺️??
2歳のうちの息子も同じく
叩く、投げる、叫ぶ、します。
かじったりもしていました。
保育園の先生によると
自分はこうしたいのに
うまくできない、伝えられない
ので手がでてしまったり、物を投げたりということが増えてくる時期なんだそうですよ!!

育て方が悪いなんてことはないですよ!
みんなそんな感じだと思います💦

ただ、うちの場合は、〜しないでね。と話すよりは、〜だから〜しようね。と話した方が素直に聞いてくれることがありました。
もちろん毎回じゃないですが😭

みゆ

息子も危ないこととかやらないでほしい事とかを伝えるとすごくふてくされて顔叩いてきたりしますよ😰😰

上の方もおっしゃってますが、ダメやしないで。とかは否定的なので、肯定的に伝えた方が良いみたいですね😊

乗っちゃダメよ→降りようね
叩かないで、投げないで→優しくね
など😊
否定する前に一度触りたいね、ペチンしたいねなど肯定してあげて、その後にしてほしい行動を肯定的に伝えるというやり方が子供の成長につながるらしいです!
今子育て講座に通ってるんですが、講師の先生がおっしゃってました😊