※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子との関係が崩れて悲しい。入院中、夫や義母がサポートしてくれたが、息子はパパっ子に。自分の気持ちや体力が追いつかず、寂しさと不安を感じている。

上の子との関係が崩れてしまって悲しいです。

50日間くらい切迫入院していました。上の子は幸い保育園に入れ、夫と義母でみてくれていました。
入院中も最初の方は面会に来てくれても私に人見知り?したりして本当に悲しくて私が泣いていました。やっと退院して出産入院までの間に沢山遊ぼうと思っていましたが、私もいつ陣痛がくるかわからないので保育園はお休みせず、朝と夜、休日に関わるだけです。かなりパパっ子になっていて、どこかにぶつけて泣いたり、眠くてぐずったりしてると私よりパパパパです。

今夜泣きのようになってしまったのですが、泣き止ませられず、別室で寝ていた夫が来て、「自分の声で起きちゃうから」とおしゃぶりを置いて戻っていきました。
なんだかふがいなくて悲しくて、息子はそれですっと寝たのに私が泣いてしまいました。

好きで入院したわけでなく、入院中も辛くて早く退院したかったけど頑張っている夫や息子に愚痴も吐けず、ごめんね、ありがとうと言って寂しさも我慢してきました。やっと退院出来たのに、自分でもいろいろ忘れてしまっているし、体力はなくなって体も思うように動けず、息子とも満足に遊べないし。お母さんだったことを私自身も息子も取り戻せていない感じがします。

息子とは入院まで何時間と離れたことはなかったので、息子側も一生懸命対応してくれた結果だとはわかっているのですが、私は上の子と赤ちゃんのお母さんとしか生きてなかったので本当に寂しく悲しいです。

これから出産して帰ってきたら、またどうなるのだろうと不安があります。

コメント

ちゃん

もうすぐ2歳になる子と1ヶ月の子がいます。
うちの子もパパっ子で
すごく悲しくなっていましたが
入院時に助産師さんに相談すると
ママ以上のものは子供にはないよって言われました⸜❤︎⸝‍
きっと赤ちゃんがお生まれになったら
急にママってなると思います♡♡
逆に パパっ子の方が産後はすごく助かりました。
今は考えるとしんどくなると赤ちゃんにも悪いと思うのでなるべく出産を第1に考えられたらいいですね ⑅︎◡̈︎*

かりん

私も上の子との関係が崩れて辛いです。
入院はしてないですが、切迫早産で実家で安静にしていました。
抱っこもしてあげられず寝たきりだったので、私以外の人になついて全然寄ってきてくれなくなりました😫
だだをこねるのも私の妹か母か夫です。私は楽できていますが、安静が解けた今でも空気みたいな存在で悲しいです😢

さ🦖

産後は、パパっ子の方が
みりさんの体的にラクなのではないかと思います‼︎

なかなかここまでパパっ子な子いないですよ(´ω`)
嬉しい事じゃないですか‼︎
しかもお子さんの泣き止ませ方まで
熟知してる旦那さんだなんて‼︎
義母さんに頼り過ぎなかったって事じゃないですか‼︎
悲しいかもしれません‼︎
けど息子さんも頑張った証ですよ‼︎
それも全てママがいるからです‼︎

私もみりさんに比べたら短い5日間ですが、腹腔鏡下手術で入院してました
その間に生理が来て、更に搾乳とお昼に直接あげれるだけだったので、母乳が出なくなり
退院後もかなり頑張ってましたが、息子の体調不良と重なり母乳は諦めることに…
もっと母乳あげたかったです…
息子ともっと繋がってたかったです
けど息子がママは、ゆっくりしてね
と言ってくれてるんだよと
友人に言われました…
旦那にもミルクなら俺もあげれるし
体もラクだよ‼︎
と前向きにさせてくれました‼︎

少しでもポジティブに考えて
少しでも早く2人のママとして
笑顔で頑張れるようになりましょう(´ω`)

n

私も3人目妊娠中の時、3週間ほど入院していました。帰りたすぎるのと寂しすぎるのとで毎日泣いてました😔私が入院した時期はインフルが流行っていて面会禁止できた...。誰にも会えず、やっと面会禁止がなくなったと思ったら16歳未満はダメ。となり3週間入院したうち子供たちに会えたのはたったの2回でした。1週間ぶりに会った息子はなんだか他人感がすごくて悲しくなりました(笑)お菓子あげると寄ってくるのできっと息子はお菓子くれる人。って思ってたんだろうなって思ったら悲しくて。(笑)でも今まで一緒にいたのに急にいなくなって息子も戸惑ったのかなと💦今では今までと変わらない息子で安心しています😚自分が産んだんですもの!結局はママになりますよ❤️出産頑張ってください❗️

あすか

私も今入院中で息子と離れてます😞
先生からは出産まで退院予定ないと言われてるのはまだまだ家に帰れそうにはありません😓
会わないうちにだいぶパパっ子になってました😅
同居なので義母にもべったりですが、お見舞いにきて変える時はママと言って泣いてたし、電話するとママ寂しいと言っていたのでパパ、ばばにベッタリなのも息子なりの処世術なのかなと思いました😣
時間がたてばまた元通りの親子関係にもどると思いますよ~(><)