※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

息子が園庭遊びで長居するので困っています。最後をどう切り上げるか、無理矢理連れて行く行為についてコメントください。

園庭遊びが長い息子

うちの園は帰りに園庭で遊んでよしの保育園です。

比較的女の子はすんなり帰る子が多いけど、うちの子と仲良しのmちゃんは息子並みに長いタイプ…
いつも
「ケーキやさん行こう」
「暗くなってきた、鬼さん来るよ(冬限定)」
「雨が降ってきちゃった!(本当に振ってる時だけ)」
「車に〇〇(お菓子やおにぎり)用意してあるよ」
と言って誘うか、30分くらいかけて園庭の遊具を全て回ってようやく満足(?)してなんとなく門の方に誘導される日
30分以上遊んでも遊び足りず結局無理矢理抱えて帰る日(最近力と知恵がついて肩抜けされたり本気で大暴れでこっちが顔蹴られたり、子供落としそうになったりで危なくて最終手段です)
30分待てなくての日もあります。


少し前までは「〇分遊んだら帰るよ」が全く通じてなかったのがここ2週間くらいで覚えたらしく1つの遊具では効くのですが、「〇分たったよ帰るよ」「はーい」の後門に行くまでに違う遊具や遊びに気がついてまた遊び始めてしまって結局時短にはなってなかったり…


でも抱えたりの無理矢理で連れて行くと、結局車乗る所で大泣きしてるのでチャイルドシートに全然載せられず、そこからまた10分と格闘したりして…

質問①
園庭遊びをがっつりしたいタイプのお子さんのママさん!!どうやって最後切り上げていますか?

質問②
無理矢理抱えて無理矢理車にも仕込んで力ずくでチャイルドシートに縛り付ける行為は子供の信頼を裏切ったり、子供を不安定にさせる行為にはならないでしょうか?

以上のことコメント下さい。よろしくお願いします

コメント

ひーママ

分かります!うちは4月から通いだしたばかりですが、下の子も生まれ、園庭行こうとする(行ってる)のを、遊ばぜずに車に乗せてます😱
まだ下の子首座ってなくて、抱っこ紐に入ってるので、かなり危険な状態で息子抱えて、チャイルドシート乗せてます💧暑いから下の子付き合わせるの怖くて…。
実母が来てくれてた時は園庭で遊んできてたし、帰ってきてから2時間とか散歩行ってました😅

うちも最近、〇〇するためには、〇〇しないといけない、っていうのが通じるようになってきました✨
なので、明日も園庭で遊ぶためには、〇分で終わりにするよ、とかチャイルドシート座るよ、とかですかね☺️
強行でよく乗せてますが、割と諦めて途中で抵抗やめるので自分でもダメって分かってるんじゃないかなぁって思ってます。乗せた後、偉いねー!とか、座ってくれて助かったー!とかよしよし!ってしてます😂
これで信頼を裏切るとか不安定とかなってるんだったら、ちょっと凹みますが、命守る方が大事なので、他でフォローできればいいかなぁと思いました。
いまいち答えになってないのですが…💦

  • みーこ

    みーこ

    コメントありがとうございます😊

    いえいえ!同じく色々工夫しているの聞かせてもらえてすごく参考になります。1カ月ベビーちゃんと一緒の登園降園これだけ暑いとますます大変ですね!!
    抱っこ紐しながらの強制は…厳しそうですね…😣
    まだうちの子はシートを固定した後もふとしたタイミングで「とるーこれとるーガチャするー!!!」とか言います😣まだしなくちゃダメが理解できてないのかなぁ😞

    詳しく教えてくださりありがとうございました😊

    • 6月3日
  • ひーママ

    ひーママ

    固定したあとも嫌がるのだと大変ですね😅
    うちは小さい頃はチャイルドシート好きで、一歳半すぎたあたりから嫌がるようになってきました💧
    ドリンクホルダーついてるシートで、そこに息子がおもちゃをおいてるのでそれで遊んだり、息子は歌が好きなので、2人で「しゅっぱーつ!!」ってした後に、何曲かメドレーでひたすら歌ってます😂笑 見られたら恥ずかしいですが。笑
    きっと時期良くなるんだと信じて、頑張りましょうね😭

    • 6月3日
  • みーこ

    みーこ

    下に書いてしまいました

    • 6月13日
みーこ

毎日毎週様子が変わり続けていますが、なんとかやっている日々です。落ち着く日が早く来て欲しいです

コメントありがとうございました😊