※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バルタン星人
子育て・グッズ

2歳児のスプーンやフォークの持ち方について相談です。現在は上からグーで握っています。いつから修正していけばいいでしょうか?

2歳児のスプーンやフォークの持ち方っでどんなですか??うちはまだ上からグーで握り込む感じです。いつから修正していけばいいでしょうか?

コメント

ゆきだるま⛄️

もうクレヨンとか鉛筆は持たせてますか?まずはお絵かきで正しい持ち方を学ぶと教えなくても自然とスプーンも下から持つようになると言ってて本当でした😊✨ご飯の時は無理に直すと機嫌損ねたりまだ手首的に食べにくいと思うので、まだグリグリとかしか描かない時期のお絵かきの時に下から持つを教えてあげるといいです!!クレヨンならどう持っても色でて機嫌損ねずに済みます!!

• バルタン星人

バルタン星人

磁石のお絵かきボードやクレヨンは鉛筆持ちになってます!ご飯の時も修正しようとするも、食べにくいからかすぐ戻しちゃって、、、

• 6月3日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

それであれば勝手になってくので口うるさく言わなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️❤️赤ちゃんみたいで可愛いなぁと見ててあげてください!2歳ならもうエジソン箸も使えるのでそうするともっと下からになりやすいかもです!!

• 6月3日
  • バルタン星人

バルタン星人

練習箸はうまいこと使えてます!勝手になりますかね?様子見てみます!ありがとうございます😊

• 6月3日
まお

2歳過ぎくらいから徐々に下持ちになって、今は完全に下持ちですよ😊
特に修正しなかったですが、勝手に自分で下持ちにしてました!

• バルタン星人

バルタン星人

勝手になるんですね!ペンなどは鉛筆持ちできるのですが、待っててもいいんですかね??

• 6月3日
みいろ

2歳を過ぎてから、坂手持ちの練習をしています。
保育園からも、坂手持ちの練習をお願いします!と連絡がありました。ただ、食事の際にしつこく言うと、楽しくない時間になってしまうので、こうしようね!は1回くらい言えばいいですよ、とのことでした。
いまは、8割くらい坂手持ちになってきてます!

• みいろ

みいろ

坂手持ちじゃなく、逆手です…すみません💦

• 6月3日
  • バルタン星人

バルタン星人

確かにしつこく言うと、嫌になってしまいそうですね!一回だけ促してみるようにします!

• 6月3日
you

うちは未だにスプーンフォークは上からぐーです😂
同じく、直しても戻してしまいます💦
しかしお箸やお絵描きなどはちゃんと3本?で持っていて、なんか上手だとよく褒めてもらいます😅
根気よく教えて行こうと思っています😄

• バルタン星人

バルタン星人

うちもお絵かきは3本指で自然と持ててるので、もう少し気長に待ってみます!ありがとうございます😊

• 6月3日
ママリ

上から持っています
下から持つように教えたりもしてますが、すぐ戻ってしまいます
まぁーいっか〜と焦らずに見守っています🎶

• バルタン星人

バルタン星人

私も焦らずもう少し様子みます!ありがとうございます😊

• 6月3日
まお

賛否両論ありますが、エジソン箸を使わせたらお箸は下からしか持てないのでその流れでなのかもしれないです!
ペンとかも下からなので慣れると下からの方が良いって本人も思うんだと思います!

• バルタン星人

バルタン星人

お箸やペンは下から持てるので、スプーンもいずれ下からになりますかね??焦らず待ってみます!ありがとうございます😊

• 6月3日